パスタ達

先日の家族揃ってのお昼ごはんは久々のスパゲティ(のみ)。カルディで安かったからと生ハムを買ったはいいが、なかなか使う機会もなく眠り続けているので、クリーム系のパスタにしてみました。「ラ・ベットラ」の落合シェフの本を参考にはしましたが、、生クリームは1パック弱があるのみだったので、牛乳も加えて少しあっさりタイプに。それでも十分おいしかった~!
e0105846_16371275.jpg
e0105846_16371818.jpgそれにしてもクリーム系パスタってたくさんの生クリームを使うんですね。一人分150ccって、4人分だったら600cc、3パック!思わずカロリーと脂肪分が頭の中をぐるぐるとめぐってしまいます。おいしいものはそういうことを考えずに食べたいものですが・・・。でも今回は4人分で生クリーム150ccくらいじゃなかったかな(残りは牛乳で対応)。それでも粉チーズを多めに入れたりして、十分なコクが出ていたように思います。そうか、生ハムをたっぷり入れたからかも!
ちなみにこのガラスのお皿は前述IKEAで衝動買いしたもの。ガラスの器は前々から検討していたというのもあるけれど、決め手はお値段。そりゃ衝動買いもするでしょ?しかも中国製ではなかったと思います。ここは迷わず5枚ショッピングバッグへ。でも今思えば6枚買っておけばよかったです。一応洋食器なので揃いで。

e0105846_8354352.jpg幼稚園もついに午前保育に。よって発生したようたんと二人のお昼ごはん。おにぎりだったり、うどんだったりでこの日はパスタに。ル・クルーゼ鍋でニンニクとブロッコリーをオリーブオイルで炒めて、そこにスープを注ぎ、さらに直接パスタを投入!パスタを茹でながら味もつけてしまうという画期的な作り方を挑戦してみた。別鍋で茹でなくても出来るものだというのが目から鱗でした。

e0105846_8355054.jpgこの日はタラコスバゲティと、ジャガイモと小松菜とソーセージのスープ。
タラコはほぐして溶かしバターと牛乳(ほんとは多分生クリーム)、塩コショウで合えたもの。海苔や大葉がいいアクセント。

e0105846_8355886.jpgこれは昨晩のごはん。夫がさっそく忘年会らしく「晩ごはん要らない」というので、(めったにない晩ごはん要らないデー!申し訳ないがちょっと気が楽。)そんなときは献立を考えずパスタ(のみ)!

ともさかりえちゃんのブログに以前載っていて気になっていたなめたけパスタを作ってみました。これ、子ども達にも大人気でしたので、ひぐま家でも定番化したいと思います。

それにしても、久しぶりのごはんネタだったかも。
[PR]
by higumake | 2007-12-13 08:54 | ごはん | Comments(12)
Commented by さくらの木 at 2007-12-13 13:36 x
特にニンニクとブロッコリーのパスタ、惹かれました。ぜひやってみようと思います。勿論美味しそう!ですし、パスタを茹でるお鍋を洗わないくてよいとは優秀バスタですよ。お皿もお似合いです。
IKEAのお買い物、何よりそのフットワーク!が素晴らしい。うちは港北の方が近いけど、シャトルバス利用を考えるとあまり変わらないかな。好きな時行って帰ることができる船橋の方が気楽で良いかなと思ったりしているIKEA未体験の私であります。
Commented by higumake at 2007-12-13 15:51
★さくらの木さん、こんにちは。
ごはんネタってあんまり人気がない気がしていたので、
コメントうれしかったです。ありがとうございます。
パスタって手軽でおいしくていいですよね。大好き。
でもいつも作るのは大抵決まってしまうので、たまには本を見たり、
ブログで見かけたものをメモしておいたり、新作にもチャレンジしています。

船橋イケアまでは距離はあるけど乗り換え1回なので、
楽といえば楽なのです。でも途中ディズニーリゾートを通過するので、
「ここでは降りないの?」「あーディズニーが行ってしまう~!」
と多少責められます。
Commented by まちこ at 2007-12-14 00:42 x
うちも大抵昼は麺類です。でもワンパターンになりがちなので、ここのレシピも参考にさせていただきます!!
ちょっと前にプリンターを実姉に頂いて、気になったあさこさんのレシピをコピーしてファイリングさせていただいています。数日前に豚バラと白菜のお鍋をしたところ家族に大好評でした!しかも簡単!
うちの旦那も「シンプルだけどうまい!」と太鼓判をいただきました。最近料理作りが上達したんじゃない??とまで言われ、あさこさまさまです。

ガラスのお皿お値段がとっても魅力的、私だとカルパッチョ用になってしまいそうですが、パスタもいいですね。ランチョンマットとパスタが映えますね。
Commented by higumake at 2007-12-14 08:41
★まちこさん、うれしいです、ファイルまで作ってくださって・・・。
どうせなら見たいときに見られるようにと、
そのうち編集しなおして小冊子のひぐま家レシピ集を作り、
ここに見にきて下さる方々に配ろう、と夫と話しております。
是非もらってください~。って完成は未定。
まだ構想すらできていませんので気長にお待ちくださいませ。

ガラス皿といえばカルパッチョですよね!
上段の写真、下に敷いているのは紙ナプキンなのですが、
ガラスだと柄がよく見えるので、敷くものを変えたらいろいろ楽しめるね、
と思いました。
Commented by 足音 at 2007-12-14 15:05 x
ガラス皿といってもいろいろあるけどこれは
シンプルでいい!!
このお値段には見えません
パスタって和の食材とも相性ばっちりですよねー。
私はよく肉味噌でやりますよ。
ああ、食べたくなってきたー。
Commented by higumake at 2007-12-14 19:18
★足音さん、ガラス皿はいろいろ見たけれど、これが一番シンプルです。
ぴったり重なるので皿立てにもすっきりと収まり。
食器棚にはもう入らないと思っていたけれど、
あっさりと収まっております。

肉味噌パスタ!おいしそう~!
確かにパスタって和もばっちりですよね。
納豆でも大葉でも出汁のスープ系パスタも大好き!
Commented by ange4432 at 2007-12-14 19:42
イケアのガラス皿安いしかなり使えますよね♪
パスタどれも美味しそう♪
毎日息子に何食べたい?って聞いたら100%〜パスタ!!って答えるのでなかなかねたもつき同じものが多く迷ってます。
ともさかりえさんのブログ私も見てます♪
なんか面白いですよね〜なめたけのパスタ私も気になっていてまだ作ってませんでした〜
やはり美味しいんですね♪ちかじか作って見ます♪
Commented by higumake at 2007-12-14 20:02
★angeさん、思えば去年のクリスマスシーズンにangeさんのブログでこのガラス皿を見かけて以来、ずっと探し続け、求め続けていたようなものです!夏にお店に行ったときにはなかったんです。定番かと思いきや、ないときもあるんですね。同じシリーズのサラダボウルなどもシンプルでよかったなあ。お持ちですよね?(って、どんだけひとんちの食卓を観察してるのか・・・笑。)
それにしてもangeさんちの息子さんはかなりのパスタ好きですよね!リクエストを聞いて100%パスタと返答とは、前世はイタリア人でしょうか(笑)?
なめたけパスタは簡単でおいしかったです。海苔も大葉もキッチンバサミで切ってしまえば、包丁も使わず出来てしまいます!
Commented by みそ丸 at 2007-12-14 20:48 x
私も前に行った時、このお皿買いました。
夏の終わりに買ったので(頭の中では冷製パスタを盛り付けたイメージ)来夏まで保管・・・と思っていたんですが、さっそく取り出してみました(笑)
元々家ではあまりパスタ作らなかったんですが、子供が生まれてからはほぼ皆無。なぜなら泣かれるとアルデンテもへったくれもないので・・・
でも美味しそうな写真たちを見ると俄然やる気が出てきますね~
同じ食器を持っているのにこのセンスの差はなんだ!?と自問自答・・・
Commented by higumake at 2007-12-15 15:05
★みそ丸さんもお持ちなんですね!
確かにガラス=夏という感じですが、冬でもいけます!私は使います!
むしろ下に敷くもので雰囲気が全く変わるので一年中楽しめそうです。
小さい子どもがいると、なかなか料理にも時間をかけられませんよね~。
(と書きましたが、みそ丸さんちのごはんはいつもいろいろあり、
全てがおいしそうなのですが。)
キッチンには子どもが入れないようなガードをつけて近づかせない家も多いけれど、
でも子どももお料理シーンを見るのは好きみたいなので、
うちはベビーラックに座らせ、かなり小さい頃から調理シーンを見せてきました。
そうしている方が機嫌がよかった、というのもあるかもしれませんが。
母親が料理中も傍にいる子どもにとっては遊び、
一緒に遊んでいる感覚で料理もできて一石二鳥です。
今泣くなよ!と思いながらの料理って、どきどきしちゃいますよね。
そしてそういうときって、必ず子どもがぐずったりする!
Commented by まちこ at 2007-12-15 18:17 x
欲しい、あさこさんのレシピ小冊子!
良かったら、製本作業もお手伝いしたいです♪
Commented by higumake at 2007-12-16 15:16
★あったら便利かな?レシピ集。とりあえず1冊くらいは作って、
良さそうなら続きも作れたらたのしいかな、と。
好評の場合は是非お手伝いをお願いします!(←結構本気。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 押入れはかっこうの遊び場だと思う。 IKEAでのお買い物 >>