「ほっ」と。キャンペーン

近頃の朝ごはん

e0105846_9313238.jpg只今オーブン修理中のため手づくりパンは食べられず、おにぎりや市販のパンばかり食べている毎日です。

この日は前日の残りのポトフと生協のロールパン・食パン。朝、暖かいスープを口にするとホッとします。
e0105846_9314275.jpgこの日は前日大量に作った豚汁に、小麦粉と塩を水で練った生地を投入し煮込んだすいとんです。見てくれは悪いが味は旨い!戦時中育ちではないので、すいとんに悪いイメージは持っておらず、むしろ大好きなメニューです。
e0105846_9314919.jpgこの日はついに買えた!VIRONのバケッド ”レトロドール”と、”ヤンソンの誘惑”風ポテトグラタン。本場のフランスパンは粉の味がしっかりする噛み応えのあるパンで、しみじみ味わって頂きました。朝はカミカミがいい感じです。
e0105846_932026.jpgこの日はやはり残り物のマッシュポテトでなにか出来ないか?と考えて作ったマッシュポテトのパン。フランスパンにマッシュポテトを厚めに塗り、マヨネーズ少々とシュレッドチーズを乗せてトースターで焼いたもの。これ、家族に大人気でした。

写真には残っていませんが、昨日はおにぎり、今日はホットサンドの朝食でした。
[PR]
by higumake | 2007-12-14 19:36 | ごはん | Comments(3)
Commented by 足音 at 2007-12-15 17:00 x
ああ、すいとん。
ずっと食べたいと思っていたのに忘れていた・・
娘にかぼちゃのポタージュもリクエストされていた。
生クリームを使うものは、生クリームが高いのでちょっと躊躇・・
Commented by まちこ at 2007-12-15 18:33 x
フムフムすいとんですか、作ったことないです。
私はおつゆ、スープが大好きでなので是非挑戦してみたいな。
全然関係ありませんが、おつゆ繋がりで・・・
旦那さんの実家が新潟で、結婚して初めて行ったお正月に頂いたのっぺい汁、里芋、鮭、いくらが入っているんですが(家庭によって具や味が多少違いますが)とっても美味しかったのを思い出しました。
Commented by higumake at 2007-12-16 15:13
★カボチャのポタージュ、ほんのり甘くておいしいですよね~!
私はほとんど生クリームは使わず牛乳でのばして作っています。
でもほんとうは生クリームを少し加えた方がまろやかなのでしょうね。

すいとんっておいしいですよ。小麦粉さえあればできるし!ぜひ~。

私は父方の実家(今はなき祖母の家)が新潟なので、
のっぺいはよく頂いていました。おいしいですよね~!
とろっと少しだけとろみも付いていて、
コンニャクとか椎茸とか里芋や人参などの根菜が
さいの目に切られてたっぷり入っていて、
私もおいしく作れたらいいのになあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ようたんの仕事ぶり 市販のおやつ >>