近頃ごはん~12月中旬編

e0105846_11445412.jpgしつこく連載中です。近頃はめんどくさくなり写真に撮るのをやめたので、下旬編はないかなあ・・・。

さてたまには気分を変え、定食屋さんのカウンター風に3人分を並べてごはんを頂いてみました。でもうちのテーブルは長さ150センチ。一人分は幅60センチ必要と言われているだけあって、これだと狭いです。というわけで、すぐに私はコーナー席に移動。

献立:イクラと鮭の親子ちらし、サーモンのマリネサラダ、花麩とホウレンソウの味噌汁

e0105846_11465137.jpge0105846_11465876.jpg
e0105846_1148410.jpg
相変わらずようたんが毎日お手伝いしてくれています。本人はやる気満々、私もイライラせず頑張ってやらせてきたお陰で、今ではほぼ指定どおりのモノを切ってくれるようになりました。輪切りキュウリも(私が塩もみはした)、たくあんのみじん切りも、ちくわの輪切りもこの通りです。お料理なんて子どもに手伝わせるより私が一人でやった方が断然早いし、包丁使いを見守っているのも大変だし、いろいろと遊びが入ったりもするし、料理のお手伝いははじめははっきりいって親が大変なのだけど、そこをぐっとこらえて根気よくやらせていくと、5歳でもけっこう使えるようになるものですね。

e0105846_1245975.jpg
この日は中華ですが、まだ挽肉消費に追われていた頃のもの。

献立:麻婆豆腐丼、マカロニサラダ、ワカメと玉子のスープ、柿


e0105846_1263288.jpg献立:すりゴマたっぷりとレーズンが入っているドライカレー、ゆで卵、さらし玉ねぎ(トッピング)、グリーンサラダ

ドライカレーってたまに無性に食べたくなるもののひとつ。以前「トウキョウルー」というカレー屋さんでは、カレーのトッピングにこのさらし玉ねぎが乗っていておいしいなあ、と思っていたのだけれど、先日行ったらこのトッピングはなくなっていました。これもまた経費削減の一つなのかしら?今後も食品はいろいろと値上がりしていくようですね。

e0105846_1284722.jpg献立:今期2度目!白菜と豚バラの鍋、大根おろし、ナスとピーマンの味噌炒め、大根とキュウリとカマボコのゴママヨサラダ、たくあん、ごはん
鍋にはニンニクスライスと日本酒が入っているので、これを食べると身体もぽかぽか温まります。鍋っていいですよね~!この間友達からトマト鍋なるものも教えてもらったので、近々挑戦できたらいいな。「はなまるマーケット」でやっていたものみたいです。

e0105846_12121520.jpg献立:今期2度目のおでんなめたけとツナの炊き込みご飯、モズク酢昔からそうなのですが、「おでん=おやつ」のイメージ(決しておやつに食べていたわけではない。)があって、おでんだと白いごはんが進まない私です・・・。なので今回は炊き込みご飯と合わせてみました。「おでん=お酒のつまみ」というイメージの方も多そうですね。ああ、日本酒とか飲めたら楽しいだろうにな~!

e0105846_12184985.jpgこの日は夫の実家からたくさんの新鮮野菜が送られてきて、たっぷりの野菜が食べたくなり豚汁がメインです。実家は川越でほんの隣の県なのに、妙に野菜が活き活き!立派で新鮮でおいしいのです。いつも有難くいただきます。
献立:豚汁、ごはん、さつま揚げとしらたきの煮物、椎茸のバター醤油焼き(めちゃめちゃおいしかった!もちろん写真に写っている以外にもたっぷりおかわりしています。)、キュウリとワカメの酢の物、たくあん

e0105846_12274692.jpgこの日はもう何も考えたくない・・・とカレーになったのだった。非常にオーソドックスな生協ルーを使ったカレーでございます。

献立:人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉のカレー、ゆで卵、和風ゴマドレッシングサラダ
[PR]
by higumake | 2007-12-21 08:28 | ごはん | Comments(8)
Commented by 足音 at 2007-12-21 09:59 x
この前やっと白菜と豚バラ鍋やりました!!
想像通りおいしい。子ども受けもよし。が、旦那受けが悪かった・・
油がきついと・・でもこれは私はばらでやりたいなあ。
そしておでん。
我が家で食べたいの私だけかも・・ということが最近判明。
手間も、材料費も意外にかかるのでこれからはたまーにしか作らないかも(涙)いやいや、だったら私の好きな具のみで作ってやるぞ!
Commented by seicento at 2007-12-21 11:11 x
こんにちは!
近頃ごはんの記事の大大大ファンのseicentoです♪
さっき授乳を済ませ、今いい感じでお腹がすいているのでこの画像はたまりません。。
ようたんのエプロン姿もきまってますね!
うちのSも大人用の包丁(といってもグローバルのチビナイフ)で胡瓜でも人参でもがしがし切ります。本人はキャベツの千切りが1番好きだそうです・・・確実に短冊切りですが・笑
そうそう、はなまるのトマト鍋、みそまるさんが作ってらっしゃってとっても美味しそうでしたよ♪


Commented by ひろちん at 2007-12-21 14:39 x
ごはん記事楽しみにしてます!
料理下手な私が見ると作り方がわかない物が結構あって・・・。
すべてレシピが欲しいくらいです(笑)
友達の家に持っていくときは必ずあさこさんレシピで作っていきます。
そのおかげですっかり料理上手と呼ばれるようになり作り方まで聞かれるようになり最初は気分良く返事してたけど段々と後ろ髪引かれる思いが・・・。
だから白状して?!このホームページの存在を皆に教えてます。
ところでひぐま家は最寄り駅まで近いのですか?
あさこさん一人でもそうくんとようたんを連れて電車で出掛けられるって事は行動範囲も広くていいですよね。
Commented by まちこ at 2007-12-22 10:06 x
どれもおいしそう♪
おはようございます、毎日あさこさんのブログを見て料理、子育て、そして一人一人に丁寧にコメントへの返事を書かれている人への心遣いを勉強させていただいています。
さて、ようたん本当に上手に切っていますね!きゅうりの輪切りがちゃんと薄切り!根気強くやれば5歳でここまで出来るのですね。驚きました!
Commented by higumake at 2007-12-22 10:50
★足音さん、白菜鍋は豚バラでやるのがおいしいのでしょうけれど、
私も脂身が基本的にあまり好きではなく、
作るときは大抵脂身の少ない部分で作っているかも・・・。
でもようたんは「脂身がおいしいんだよ~!」っていう意見の人です。
育て方じゃないんですね、それぞれの好みってちゃんとあるんですね。

★ seicento さん、産後のごはん作りがスタートしているようですが、
はっきりいって普通の体?の私の方が手抜きしてるような・・・
特に昼ごはん・・・という感じでブログを見させていただいています~。
トマト鍋!さっそくみそ丸さんブログをチェックしてしまいました。
そうそう!これこれ~!と思い出しました。
〆がパスタっていうのも楽しそうですよね。
Commented by higumake at 2007-12-22 10:56
★ひろちんさん、このブログを活用してくださっているようで、うれしさいっぱいです!
ブログ、続けてよかったな~と。
でも主婦の料理って適当なものじゃないですか?
レシピを改めて書き出すのって難しいんですよね。
しょうゆひとまわし~みりんをじゃ~って感じなので・・・・。
でもうちでも好評のものは、レシピアップしていきますね!

最寄駅までは徒歩7~8分です。
うちは車がないので駅から徒歩圏内絶対条件でこの家に引越してきました。

★まちこさん、るるる・・・ちょっと泣きそうなくらいのコメントです。
こちらこそいつもありがとうございます。
自分ちの記録として続けているブログとはいえ、
反応があまりになさ過ぎるのも張り合いなくこちらもつまらない・・・。
でもまちこさんはちゃんと感想をくれるので、
楽しく続けられているところ、大いにあるのです。
Commented by N78yoko at 2007-12-24 05:08
ゆで卵がとってもおいしそう!
私も伊東家のゆで卵の作り方を覚えて以来この数年よく作るし、上手になったんだけど、最新号アルネでも表紙がゆで卵で、やっぱり伊東家風の作り方でおいしそうなんだよ~。
ゆるゆる半熟卵とマヨネーズでマカロニサラダを作ったら、それはもうカルボナーラ風でおいしい!マヨネーズ消費にもなるし(^^)
Commented by higumake at 2007-12-24 14:50
★沸騰したら火を止めて放置ってやつだよね?エコだし簡単。
半熟玉子のマカロニサラダ、おいしそうだ!クリスマスパスタがあるから、
それでも出来るかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クリスマスオーナメントクッキー ようたんの冬休み作品集~その4 >>