「ほっ」と。キャンペーン

3連休のお昼ごはん

e0105846_141587.jpg12月22日(土)は午前中に用事を済ませて、午後からお出かけする予定だったので、お昼ごはんはお家で食べました。この日は冬至だったのでカボチャ料理を・・・ということで甲府名物のほうとうを。これ、見てくれは悪いのだけど私の大好物の一つです。既に溶け始めているカボチャが味噌と合わさって、いい味を出してくれています。

e0105846_14153255.jpg12月23日(日)は大掃除の日。子ども達は自分達の机を片付けて、夫と私は手分けして窓掃除、窓枠、レール、キッチンの壁、コンロの掃除。なんとなく取ってあった子供靴の古いのは処分、履き心地の悪かった私の靴も処分で靴箱もすっきり~。
その分お昼ごはんは手抜きをさせてもらい、生協のパスタソースを使ったカニクリームパスタ、シーザーズサラダ、バタートーストでした。

e0105846_1421624.jpgそして本日12月24日はクリスマスイブですね!晩ごはんはパンにしようと思っているので、お昼はごはん食に。鮭とチーズと白ゴマのおむすび、サツマイモ汁、カブとキュウリとニンジンの浅漬け。ようたんがおにぎりはひとりで全部握ってくれたので大助かり。その間に私は味噌汁を用意したり、冷蔵庫から作り置きの浅漬けを出したり、とっても手際よくお昼の用意が出来ました。
それにしてもようたんのお手伝いは助かります。でもね、あまりに炊事のしすぎなのか、ようたんの手荒れがひどい~!もともと乾燥肌らしく、冬の肌はかさかさしているようたんなのですが、この冬は毎日のお手伝いでついに手の皮が一皮剥けてしまうほどなのでした。やりすぎ(やらせ過ぎ)かしら・・・。
[PR]
by higumake | 2007-12-24 14:28 | ごはん | Comments(3)
Commented by まちこ at 2007-12-25 14:40 x
ようたん、おにぎり上手だね~!
炊事のしすぎで手荒れ・・・がんばり屋さんなのね。
私も乾燥肌なので水仕事は全部手袋しています。
ちょっと面倒だけれど、皮膚科に通うよりはいいかなっと思いまして。
クリームかお薬塗ってね。
Commented by アキ at 2007-12-25 16:38 x
ようたん、おにぎりにぎるの上手ですね~。どっかの本でで、年長くらい
になると、親の8割くらいの家事ができるようになると書いてありました。
教える親の根性しだい(笑)かもしれませんが、これからようたんは期待
できるかも知れませんね~。ところで、おにぎりのチーズってどんなのを
入れているんですか?美味しそうなのでうちも作ってみたいと思いまして。
教えてくださいっ!
Commented by higumake at 2007-12-25 18:15
★冬は手が痛いほどです。いい調子!と思ってクリーム塗らなかったりすると、途端指先切れてぱっくり・・・。きれいな手でいたいのですが、冬はむずかしい・・・。

★年長で8割の家事が出来たらすごくいいですね!でもほんと、そこまでにするには親も根性だして根気よく接していかないといけないんでしょうね・・・。はじめはお米研がせてもロスがすごい・・・。3合入れても2合半くらいになっていそうだったし。でもそれもやらせていくと確かに上手になるので、今はぐっと辛抱で使える男にしたいです。料理の出来る男ってナイスじゃないですか!ようたんは顔で勝負するタイプではないので・・・。

おにぎりのチーズは今回はスライスチーズをちぎって入れました。6Pチーズみたいなプロセスチーズを角切りにすることもあります。炊きたてご飯の温かさで少し溶けて、なかなかにおいしいんですよ。チーズ&おかかに醤油少しというのもイケます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 文庫本、単行本カバー ムーミンマヨネーズ >>