「ほっ」と。キャンペーン

クリスマスディナー

子どもが生まれてからは、イベント時ももっぱらお家ごはんです。おいしいレストランでゆっくりフルコースにも行ってみたいものだが(私が楽だし・・・)、今は子ども達とお家で私が作ったお料理を頂くというのを楽しみたいと思っています。というわけで二人ともクリスマスの楽しさも十分分かってきた年頃なので、今年のクリスマスはちょっとそれらしいものを作ってみました。
e0105846_9543610.jpg
献立:ローストチキン、エリンギとマッシュルームのソテー、マッシュポテトのスノーマン、チーズフォンデュ、プチトマトと温野菜のツリー、フランスパン

e0105846_9544545.jpge0105846_95453100.jpg
温野菜のツリーはブログ友達のangeさんの記事に見つけて、かわいいのでそれをまねさせてもらいました。高さのあるお料理が入ると、テーブルも華やいでパーティらしくなると思いました。angeさんはバーニャカウダーといただいていたと思うけれど、うちはチーズフォンデュで。しかしながら我が家にはフォンデュ鍋がない・・・。小鍋で温めてから器に入れサーブしましたが、途中冷めてきたのでまた温めなおしを・・・。やっぱりフォンデュ鍋があったらもっと盛り上がるだろうになあ、なんて。

e0105846_95501.jpge0105846_955778.jpg
スノーマンは海苔で目をつけ、何かが足りない?とニンジンの浅漬けで鼻をつけたつもりなのですが、なんだか鳥に見えてしまい(笑)、鳥でもいいかってことに・・・。チキンは一人1本のつもりだったけれど、お肉屋さんを見たら1本がすごく大きい!それほど肉を好んで食べない我が家なので、子どもと1本を分けあいました。それで十分だった。だって2本で750グラムもあったんです。そんな骨付きモモ肉ははちみつ醤油ダレに漬け込み、簡単にフライパンで焼いてみました。
e0105846_9551412.jpg
子どもウケのよいメニューを組んだので、子ども達「どれも好きなもの~!」と好反応!楽しく食事をすることができました。
e0105846_9552176.jpg
温野菜ツリーの芯はこの通り大根です。こうして野菜がなくなると枯れ木のようですね・・・。思わず元スノーマンを乗せ、禿山のハゲタカのつもりです(笑)。

ちなみにまたまたようたんは一人ゆっくり居残りごはん。この人だけいつもあまりに食事時間が長いので、他の人たちは既に退席&片付けに入っております。
[PR]
by higumake | 2007-12-25 11:05 | ごはん | Comments(8)
Commented by N78yoko at 2007-12-25 12:21
わ~すごいね~
クリスマスっぽい!ひぐま家はいつも楽しそうだ~。
うちの夫、起きたのが19時。朝ごはんはロールキャベツやケーキでした・・・
Commented by higumake at 2007-12-25 18:07
★なれないことをしているので手際が悪かったんだけど、
野菜蒸しただけ、チキン焼いただけ、とやってることは単純なのだった。

しかし起床19時って完全に夜行性。
そういう場合、一応起きて一番に食べるごはんは「朝ごはん」
挨拶は一応「おはよう」?(笑)
Commented by Ange4432 at 2007-12-26 00:33
美味しそうな素敵なディナーですね♪
チーズフォンデュもいいですね~
子供も好きそうですしね♪
ツリーの上のりんご可愛い★
そうそう食べた後の大根なんかみすぼらしくてかわいそうですよね...
骨付きもも肉美味しそう!!
お友達でお肉屋さんの娘が、クリスマスはチキンの丸焼きがよく売れるけど美味しいのはやっぱり骨付きももだよ!ってお父さんが言ってたよ~って言ってました♪

クリスマスも終わりましたね~ツリーを片付けなければ...
Commented by higumake at 2007-12-26 08:34
★angeさん、様様のクリスマスごはんでした!
勝手にリンクも貼らせていただいちゃいました。
重ねてありがとうございました。感謝!

チキンは丸焼きの方がご馳走感は出ますよね。
でもやっぱり骨周りのお肉の方がおいしいんですね!
Commented by 足音 at 2007-12-26 13:42 x
最後の写真すてきー。すきです。
チーズフォンデュってどうやってつくるんでしょう??
実は家もチーズフォンデュをクリスマスにしたんですが(小さいフォンデュ鍋で)、それ自体はじめて食べるもので、溶かすだけのものを買ってやってみたんだけど、口溶けがわるく、ざらざら感が・・
Commented by N78yoko at 2007-12-26 17:48
私もやっぱり時々火にかけながらやるよ。年に数回しかしないから、専用のものも要らないし・・・。
友達がやっぱりクリスマスにチーズフォンデュをしたらしいけど、ホットプレートに耐熱の器でとかしたチーズをのせ、温野菜やパンなども温めながら食べたんだって。それは良さそうだと思ったので、うちでもやってみたい!
でも、そうするとひぐま家のスタイリッシュディナーにはならないかしら~(笑)
Commented by higumake at 2007-12-26 19:38
★チーズフォンデュは生協の「よつ葉」ブランドのを買ってみたので、
スパイスもとろみ付け用小麦粉も付属されていて簡単なものでした。
本場のはどうなんでしょう?
白ワインを煮詰めてそれにグリエール他各種チーズを溶かすだけだと思っていたのだけれど。

★ここは日本、チーズフォンデュもぶっちゃけ年に1回って感じだものねえ。でもチョコフォンデュとか、バーニャカウダーとかさ、いろいろできそうじゃないか?・・・などとフォンデュ鍋を夢想してみたりして。ホットプレート自体がうちにないので、ホットプレートを買うのならフォンデュ鍋でしょ?大きさ的にも(笑)。
Commented by higumake at 2007-12-26 19:47
★あ、ハゲタカの写真を褒めてくださってありがとう。
私も好きなんです、あの写真。
大根が雪山に見えますよね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< クリスマスケーキ2007 プレゼント交換 >>