冬至には南瓜料理とゆず湯で

e0105846_9535293.jpgこのような写真が埋もれていました。今日は28日、冬至は22日・・・。6日も過ぎましたがせっかくなので公開。

冬至は一年で一番日照時間の少ない日。この日に南瓜を食べ、ゆず湯に入ると風邪を引かないといわれています。昼には南瓜たっぷりのほうとうを食べたし、夜はゆずのお風呂。これで今年も完璧です!
ゆずには身体を温める作用もあるといいますが、ゆずの香りの湯ってそれだけで気持ちよくて、ついつい長湯。そりゃあ身体も温まるというもの。

以前柔らかめのゆずをそのまま湯船に浮かべたら、ぼろぼろもそもそ実が崩れてしまって(子どもがゆずでキャッチボールをしたせいもある!)、後片付けがとっても大変でした。なのでこんな袋を余り布で何かのついでに縫ってみました。でもゆずのあの黄色い実が、湯船にぽっかり浮いている方がやっぱりいいかな・・・と思いました。

今日はお節の買い物をして、柚大根を漬けて、お節の田作りあたりも日持ちするものだから作ってみようと思っています。あと、ケーキも焼けたらいいな。それと新聞の整理と、出窓や棚ももう一度拭きたい・・・ってまだまだ年末のどたばたは続いているのでした。
[PR]
by higumake | 2007-12-28 08:25 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by 5番 at 2007-12-28 15:43 x
ゆず湯ってホント体の芯からあったまるような気がしていいですよね~。
うちも22日に入れましたが、うちの場合はその日たまたま近所の夫の実家に行った際にもらったのでできたようなもんです。
毎年ちゃんとその日に「ゆず湯」をしていそうなあさこさんえらいですっ!

「ひぐま家の生活」を読んでいると四季を感じる事ができたり、季節ごとの行事、ごはん、子育て等々主婦、母、妻?達にはたまらない内容満載です。そんなこのブログの影響を受け、クリスマスは珍しくチキンやピザやケーキを手作りしてしまいましたよ、今までの私だったらありえない事なんですよ(笑)!
Commented by higumake at 2007-12-28 16:46
★5番さんだー!こんばんは。そして、なんだかとってもうれしいコメントを・・・。そんな風に楽しく読んでくださる方もいるんですね。

生活って毎日のことで、生きていること自体が生活なわけで、だったらそれ自体をちょっとしたことで楽しくしない手はないって思うんです。うちはこんな風に生活してるよ、けっこう楽しいよってことが、「それっていいね!」と共感してもらえたら、これほどうれしいことはないのです。だからほんとうに!ありがとうございました。

そして5番家のクリスマスも拝見したかったです!息子ちゃんも楽しかったでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お正月準備その1~玄関飾り クリスマスナプキンリング >>