おべんとうがはじまりました。

e0105846_1025396.jpg我が家の園児弁当はキャラ弁率ほぼ0です。過去には1度だけお雛様弁当と、これまた一度だけポケモンの「ウソッキー」弁当を作ったことくらい。まさに数えるほど・・・っていうか2回しかない!あとは基本晩ごはんの残りを詰めるという至って手抜きな弁当です。だからお弁当作るの早いよ~!朝、改めて卵焼きなどを作らないのであれば、詰めるだけだから1分でお弁当ってときもある。速さを競うべきものではありませんが・・・。でも我が家には電子レンジがないので、冷凍食品は使いません。

e0105846_103097.jpg上は昨日のチキンカレー弁当。冬の間は温飯器で温めてくれるので、こんなお弁当もありなのです。そして今日は鶏ゴボウつくね弁当。フルーツがあると食べるのが遅くなるからとの理由で、リンゴは要らないと却下されました。ようたんは幼稚園でもゆっくり食べているんだろうなあ。

一応献立:豆腐入り鶏ゴボウつくね、高野豆腐と人参と枝豆の煮物、ふりかけごはん
[PR]
by higumake | 2008-01-11 09:43 | お弁当 | Comments(19)
Commented by ひろちん at 2008-01-11 16:42 x
ひぐま家は電子レンジがないんですか~?!
夏場のお弁当は残り物を詰めるとき温めないのかしら???
スパゲティなど次の日の弁当に回せないおかずの時はどうしてますか?
主人の弁当を毎日作るのに前の日のおかずで使いまわせる献立を
考えるのが大変なんです(汗)
料理が苦手なもので・・・・。
残り物を詰めているだけなのに絵になる弁当ですよね。
ようたんは残さず食べてきますか?
Commented by higumake at 2008-01-11 21:34
★ひろちんさん、こんばんは。
一応夏も冬も、朝温めなおしはしていますが、
普通に鍋で煮たり蒸したりです。
次の日にまわせないおかずが晩ごはんのときは、
ウインナーだったり、卵焼きだったり、簡単な炒め物を朝作ったりです。
あとはなんだろう?既に忘れています(笑)。
ひろちんさんの方が偉いですよ。旦那様に愛妻弁当なんですね!
夫は昼くらいは外に出たいとかでお弁当は要らない派です。
子どもらはお弁当を残してきたことは無く、むしろこれ、
大きいお弁当箱なのですが、足りないくらいだと思うのだけど、
でもようたんは食べるのが遅いのでこれ以上詰められないのです。
帰ってくるなりまたもりもりおやつを食べています。
Commented by 足音 at 2008-01-12 09:03 x
このブログで知って以来つくねにごぼうを入れるようになりました。
いまや、家ではごぼうなしでは考えられない。
粉山椒も入れて作るのが定番になりました。
Commented by ひろちん at 2008-01-12 11:40 x
電子レンジのある生活が当たり前でないことは考えられなかったけどないならそれなりになんとか出来ちゃうものなんですね!
あさこさんだから出来るのかも。
うちの旦那さん、たぶんたまには外で食べたい時もあるんだろうけど高くつくから我慢して?お弁当を持っていってくれてます(笑)
「何かの役作り?」のようたん髪を切ったばかりですか?
超かわいいです!
Commented by higumake at 2008-01-12 14:19
★足音さん、つくねにごぼうって合いますよね!
ゴボウの歯ごたえが好きなんだと思う。
粉山椒は思いつきませんでした。でも合いますね、それは!

★ひろちんさん、レンジを使っている人には無い生活は考えられないと思いますが、
昔はなかったわけで、初めからないとこれが普通です。
うちは実家にもなかったので。
友達もレンジなし生活をしていますが、不便は感じていないと思います。

ようたんですが、年末にばっさりと髪を切りました。
前髪をまっすぐそろえて切るのが私が好きなのですが、
今回はやめてみました。お正月いろいろな人にあうので、ヘンだと笑われるし。
Commented by N78yoko at 2008-01-12 14:36
話に参加(笑)
ようたん、たぶん「ALWAYS ”続・続”3丁目」の夕日出演を狙ってるんでは!?あの子が大きくなりすぎたので・・・
ピッタリ!

レンジなし生活は平松洋子さんの本を読んでやりたい!と思っていたらあさこちゃんがいい例で身近にいたので実行!
でも全然不便じゃなくて、便利な冷凍食品は食べられなくて逆によくなったし、少しのご飯の温めもお鍋に少し水を入れて、そこへオーブンシートに乗せたご飯をそのままちゃぷんと入れてちょっと加熱したり、あとは・・・?おかずは普通にお鍋で温めればいいし・・・。
Commented by まちこ at 2008-01-12 20:23 x
カレー弁当どうやって詰めるのか気になっていたんですが
なるほど!ステンレス製のお弁当容器なら臭いも色も付かないですよね。ようたん、晩御飯の残り物でも嫌だと言わないのは偉いな~。うちの旦那は残り物入れたら嫌がりそう・・。かといって毎日外食されるとお金の面でもキツイし。あさこさんは昼食代込みでお小遣いを渡していますか?

そして、電子レンジが無いってことは、旦那さまが帰ってくるのを起きて待っていて、温めなおしてあげているんですか?レンジ無しの生活良いですね!


水曜の夜から腹痛に見舞われ、どうやらお腹にくる風邪をひいたみたいです。ようやく痛みから解放されました。今から良くなったら何を食べようかそればっかり考えています。
Commented by ひろちん at 2008-01-13 00:26 x
鍋に水を入れてオーブンシートにご飯をちゃぷん・・・想像できません!
牛乳をちょっと温めるのにお鍋使うと考えると洗うのが面倒・・・・・。
ずぼらな私には当分レンジなし生活は出来そうにないけどキッチンはスッキリしそうでいいですよね。
Commented by 足音 at 2008-01-13 13:31 x
レンジはいらないとおもってるけど
独身時代の旦那のがあるからたまーに使います。
でもケンタロウが箱の中で何が起こって温まっているのか見えないし、わからないからいや、というのがすごく共感できました。
時々、レンジレシピなど教えてもらうけど、レンジで料理はしたくないので温めなおしにか使いません。
なんというか、レンジで茶碗蒸しが出来ても私の中の気分が盛り上がらないので・・
Commented by higumake at 2008-01-15 08:53
★yokoちゃん、ようたんはバリバリの平成は21世紀生まれなのに、
どうしてこう昭和の香りがするのでしょう~。
30年代とかタイの街角にこういう子いたね~と両親そろって思います。
三丁目の夕日も狙いたいところですが、日常会話もままならないため、
台詞が不安です・・・。
まずは年長さんのお遊戯会を乗り切ることが先決かなあ・・・(笑)。

★まちこさん、こどもたちは初めからおべんとうとは残り物を詰めるもの、
との認識だと思うので文句はいいません。はじめが肝心!?(笑)
うちは夫から毎月一定額の生活費を私が頂くので、
彼にお小遣いという形ではないんです。
なので彼がいくら持っているか普段私は分からないのだけど、
1~2年すると溜まってきたから家ローンの繰上げ返済するか?
と提案されます。夫婦揃ってそこそこ堅実なのです。
そんな夫の帰りは毎晩必ず待ってますよ~。
一日の終わりには私が会いたいんです。
それより!風邪の具合どうですか?大丈夫かな?復活していることを願います。

Commented by higumake at 2008-01-15 09:03
★ひろちんさん、レンジはここ15年くらい使ったことが無いのですが、
レンジで温めたものってすぐ冷める&固くなるイメージがあります。
でも蒸したものってふわふわいつまでも温かいんですよ。
でも!温めなおしにはレンジって便利ですよね。少量の加熱とか。
洗い物も少なくて済むし。
あればあったでやっぱり便利~と思うかもしれません。

★足音さん、私もレンジでカップケーキやパンが出来ても盛り上がりに欠けそうです。
電磁波うんぬんよりレンジで加熱したものは酸欠状態なのが気になっています。
便利の代償ってやっぱりあるかな、と思ったりします。
でもそれを上回る便利さを感じたら使えばいいとも思う。
価値観の問題ですよね、どちらを取るかという。
Commented by ひろちん at 2008-01-15 12:58 x
エー!!!旦那さんが家計を管理してるんですか?!
すごーい!!!うちの旦那さんじゃ全部使っちゃいそう・・・。
「金は墓場まで持っていけない」とか言っちゃう人なんで危険です(涙)
あさこさんは旦那さんの年収とか月収を知らないのかしら???
突っ込みすぎですね(汗・汗)
Commented by higumake at 2008-01-15 13:34
★ひろちんさん、家計管理はふたりでしています。
夫の口座がどうなっているかは分からないのですが、
給与明細はきちんと見せてもらうので、年収も月収も保険料も税金も
夫が何にいくら使ったかも私は全て知ってます~。
彼が家計簿にきちんと申告までしてくれるので。
さらに「帰るメール」によって退社時間も把握しているので、
残業代もおおよその見当はつき、悪いことはできないはずです。ふっふっふっ。
Commented by ひろちん at 2008-01-17 08:56 x
旦那さんエライ!!家計簿に申告し不明金もなく安心して任せられますね。
あさこさん、幸せ者ですよ!
きっと旦那さんを育てたご両親がすばらしい方達なんですね。
ぜひ育て方や教育方針をお聞きして我が息子を育てる参考にしたいです。
あさこさんの旦那さんのように育てばきっとお嫁さんに感謝されるの間違いなしでしょう(ニヤッ・・)
Commented by higumake at 2008-01-17 09:08
★ひろちんさん、おはようございます。
家計簿は使ったものをつけて集計を出すだけで、残金と合わせたりまではしないので、不明金が出ていても実はわからないんです。でもその程度の大らかさでいいかな~と。

夫の両親ですが、ものすごく大らかで腹も肝も据わっている感じです。子どもを見守るってここまで出来たらすごいなというほどで、つまり子どもを信じているんでしょうね。愛情はたっぷりだけど、干渉しすぎることは決してなく、泳がせます。だからなのか元々も資質もあるのか、なんでも一人で出来る人なんですよ。それを見ていると私も含めて世の母たちは子どもを甘やかしすぎかも、と思ったりします。
Commented by まちこ at 2008-01-17 11:29 x
ようやっと、通常業務をこなせるようになりました~!
心配してくださってありがとうございます。

本当あさこさんの旦那さまって話を聞くたびに、仏様??と思ってしまうくらい人間が出来た方ですよね。
うちの夫も家計管理を任せたら、とっても危険だと思います(冷や汗)
Commented by higumake at 2008-01-17 20:17
★まちこさんだ!こんばんは。元気になられたようで良かったです!
夫ですが、趣味が読書でしかも図書館で大抵の本は借りて、
本当に手元に置いておきたい本だけを購入するのでものすごく堅実。
でもそんな自分がたまに小さな人間に思うらしく(笑)、
俺ってほんと金がかからない・・・と先日うなだれていましたよ(笑)。
Commented by ひろちん at 2008-01-18 09:03 x
おはようございます。
すいません・・すっかり不明金がないものと思い込んでコメントしてしましました。
あさこさんの大らかさが旦那さんとのちょうどいいバランスになっているんですね。

子供を見守る・・頭ではわかっていても実際にかかわっている時って冷静でいられなくてついつ一言多くなっているんです(汗)
娘達の育て方は後悔ばかり、いまだに毎日反省、でもまた同じことの繰り返し(涙)
息子は同じ過ちをしないように接している・・・・・つもりです。
ぜひ旦那さんのご両親特集?!もやってほしいです(笑)
Commented by higumake at 2008-01-18 20:55
★ひろちんさん
ちなみに夫の方が私より更に大らかなのでした。
夫=大らかなポジティブA型、私=比較的几帳面なO型夫妻です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今更ながら行正り香さんの「タル... 「ようたんのいちにち」という絵本 >>