ごはん日記~2008年1月中旬編

ごはん写真を撮るのもコノ頃は苦ではなかったため、中旬編もできました、ごはん日記。でもここ数日苦手な寒さのせいなのかなんなのか、生活へのモチベーションが非常~に低いため、ごはん日記1月下旬編は恐らくお休みです。
e0105846_2355776.jpg
e0105846_236540.jpg1月10日(木)
献立:鶏ゴボウつくね丼(白ゴマごはん、レタス、海苔)、高野豆腐の煮物、人参サラダ、ジャガイモの和風ポタージュ。
和風ポタージュは茹でてペースト状にしたジャガイモのを牛乳でのばさず、おかか昆布出汁でのばしたものです。お寿司屋さんのランチで頂いてとてもおいしかったので真似してみました。

1月11日(金)
写真残っておらず。何を食べたか覚えてもおらず・・・。生協がくると思っていたら、この日の注文は年内に締め切っていて注文し忘れ、よって宅配もなく、家にあるもので適当に作って適当に食べたと思います。

e0105846_1213786.jpg1月12日(土)
この日の食糧事情はかなり悲惨なものでした。買い物に行くつもり満々でいたのに、外は雨。しかもすごーく寒そう・・・ってことで一歩も外に出なかったのだった。なので何も無いときには頭と手間を使う。お赤飯なぞを炊いてみたのでした。この日の冷蔵庫は皆さんにお見せしたいくらい。残すもの調味料にネギ半本、冷凍グリーンピース一掴みよ!夫もすげー!何も無い!今震災が起きたらひぐま家早々に滅亡だね~と言うほどでした。でも乾燥豆バンザイ!乾物バンザイ!そしてお米にパスタに乾燥うどんバンザイだ!(←あとは炭水化物だけってこと。)

献立:豚の薄切り肉100g分で回鍋肉(ホイコウロウ)、鶏ササミ肉2本分でチキンと枝豆とヒジキの生姜風味サラダ、(祝い事は何も無いのに)お赤飯、ワカメと玉ねぎの味噌汁

e0105846_1213279.jpg1月13日(日)
この日は丸の内&銀座おでかけの日。昼にがっつりと串揚げを頂いてきたので、夜はあっさり目でというわけで・・・

献立:お刺身皆無の精進(ではない、単なる激安)手巻き寿司、豆腐とお麩とワカメの味噌汁、昨日の残りのチキンと枝豆とヒジキのサラダ

e0105846_1213455.jpg1月14日(祝)
何が食べたいのか自分では分からなくなり、家族にリクエストを聞いたら「肉じゃが」とのこと。それはよい、と晩ごはんに採用しました。そもそも私に珍しく食欲が沸いてこず、自分のごはんは少なめです。

献立:肉じゃが、蟹キュウリサラダ(缶詰の蟹にカニカマ配合で増量)、納豆、ホウレンソウのおひたし、五分づきごはん、味噌汁

でも我が家の男子達は相変わらずもりもり食べていたので、それを見て私はまた満足してしまった。自分のごはんは要らないくらい。e0105846_121422.jpge0105846_1214967.jpg

1月15日(火)
この日、私としては野菜がたっぷり入ったミネストローネスープが食べたかったんです。私はそれにパンでよかったのだけど、何かに使えるかと買っておいた挽肉も消費しなくちゃいけなくて、ハンバーグのトマト煮にしてみました。
ミネストローネ的スープに、ざく切りのキャベツや大きめに切った人参なんかも入れて、あとは普通のハンバーグを作って、フライパンで焦げ目をつけたもの(中まで火が通ってなくてもよい)を投入し、ひたすら煮込んたもの。これがね、おいしかった。私も満足、他の家族も満足のごはんになりました。
e0105846_8392390.jpg

e0105846_8393030.jpgこれは次の日のお昼なのだけど、残りのトマト煮ハンバーグに少し水を足して、そこにショートパスタをそのまま投入し、7~8分くらい煮込んで最後蓋を取って少し水分を飛ばしたもの。パスタって別鍋で茹でなくてもこうしておいしく食べられるからびっくりです。

e0105846_8393797.jpg1月16日(水)
この日もやる気ナッシングだったんだろうな~。思い出してきたけれど、夕方遅くまでごはんをといだだけでおかずが決まらず、とりあえず豚汁だけ作って、鮭を焼いて、大葉を刻んで、その鮭と大葉と白ごまを混ぜたごはんでおにぎりにしました。半分作ったところで母、やる気メーター0。「あとはおにぎりにしておいて!」とようたんに完全委託したのだった。でも自分はおにぎり屋になると思っているようたんは、修行の一環としてのおにぎりつくりが大好き。喜んで握ってくれましたとさ。
献立:鮭と大葉と白ゴマのおにぎり、豚汁、南瓜の煮物(昨日の残り)

1月17日(木)
確かこの日の夕方、お気に入りTEEMAマグを割り、ブルーな気持ちで晩ごはんを作り、ブルーナ気持ちのまま晩ごはんを食べたと記憶しております。よって写真も撮っていなかった。(割れたマグの写真はケータイで撮っていたけれど。)献立はオーソドックスな炊き込みご飯にすいとん、大根の煮物(のみ)だったと思います。

e0105846_20361757.jpg1月18日(金)
花の金曜日!通称ハナキンって今も言うのか?な金曜日。今週も乗り切った!と何気にうれしい私です。以前は晩ごはんって5時半とか!遅くとも6時には母子3人で食べていたのだけれど、最近はちょっと遅くなって6時半とか7時になりました。なので夕方から「おでんくん」に引き続き「ドラえもん」を見る金曜日だけは、テレビをみながらのごはんも許しています。そんなときには手で食べられるジャンクフードの方が盛り上がるというもの。この日はピザ(夕方から生地を発酵させていました。)にジンジャーエールまでつけてしまい大サービスです。普段うちでも外でもジュースは飲まないので(ごくたまに友達の家や家での集まりで飲むくらい)、炭酸も飲めるようになったのはつい最近のうちの子達。でもこの特別感にはやはり浮かれるものがあるらしく、やけにうれしそうにジンジャーエールをちびちびやっていたのでした(笑)。

e0105846_20441685.jpg1月19日(土)
この日も寒かったので、そんな日はおでんで温まるに限ります。とは言っても、またまた私に食欲無し。適当につついておしまいにしました。
献立:おでん、五分づきごはん、大根葉と鮭の自家製ふりかけ

e0105846_20442553.jpg1月20日(日)
献立:鮭のホイル焼き(チャンチャン焼き風)、ポテトサラダ、五分づきごはん、残りのおでん、残りの大根葉ふりかけ

この日、日中は家族で出かけていました。なんだかおかなが空かない今日この頃の私です。でももしかしたらこの年末正月と明らかな食べ過ぎだったので、このあたりで体が自然に調整しているのかもしれないなあ。よく出来ているなあ、身体。体重クリスマス前に戻ったし。

と思っていたら、一昨日の晩人々が寝静まった深夜に、家の男どもにわたくし何度も起こされまして(理由は様々、非常にくだらない理由から切羽詰った理由まで。)、1時から朝まで眠れず。いよいよ私の身体も冷え切ったのか、どうやら私、そもそも今週は微妙に風邪を引いていた模様。熱は無いのだけど、食欲ナッシング。おなかも微妙に痛い。というわけで胃腸に聞いたところ食べても消化しない雰囲気だったので、昨日は半日断食。夜は温かい素うどん、散々私を振り回した(笑)しかしながら元気な家族にはそこにかき揚げをトッピングして、晩ごはんと相成ったのでした。

本当は今日もお友達とランチの約束があったのだけど、そんなわけでまだ本調子でないため私は遠慮しておくねと連絡したら、みな仕事してたり妊婦さんだったりそれぞれあるのに、じゃ日にちずらそう!お店に聞いたら予約も取り直しできるみたいだし金曜日に、と友達・・・。うるる、みんなやさしいなあ、ありがとう・・・。このことを夫にも話したら、「あさくんの友達はみんなやさしいねぇ。」と感心されたのでした。

[PR]
by higumake | 2008-01-22 10:08 | ごはん


<< 想像お絵かき 「おうちの方から」といふもの >>