人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつ日記

毎日給食をたらふく食べて帰ってくるそうくん。食事のごとくおやつを食べることはなくなりました。でもようたんは相変わらず、幼稚園から帰ってくるなり「おなかすいた~!」と来る。だったらお弁当をもっと詰めるよ!と私は思うのですが、食べるのがとっても遅いようたんはそれだと食べきれないらしい。

おやつ日記_e0105846_10401872.jpg・・・というわけで、帰宅後のようたんにはとりあえず私のお昼の残りごはんで、おにぎりなんかを与えてから、お楽しみの甘いものを一緒に楽しんでいます。私が食べたかったりするし。
この日は大学芋。ようたん言うところの「べたべたのおいも」です。近頃は「べたべた病になるのがいや」と、手や顔に付かないように慎重に食べているようたん(笑)。そもそもどうしたらそんなにべたべたになっていたのか、不思議なのですが・・・。

おやつ日記_e0105846_20133929.jpgこの日はりんごのパウンドケーキ。ちょっと食べ頃を過ぎてしまったりんごが数個残っていたので、それをレモン汁とレーズンと砂糖で煮ておきました。それを使ったおやつです。このケーキが食べたくて、煮リンゴを作ったというのもあります。外側さっくり中はほろりと、生地には全粒粉も混ぜたので、コクのある素朴なケーキになりました。
おやつ日記_e0105846_2017933.jpgりんごを煮たものは、こうしてボンヌママンジャムとムーミンマヨネーズの空き瓶に詰めましたよ。が!こういうものってあんまり食べないような気が・・・。ヨーグルトにかける?とはいっても、ヨーグルトも親子でブームが去り、最近はほとんど食べなくなってしまったし。他には何に使えそうかなぁ。

さてまた別の日はレモンのさっぱりした風味のケーキが食べたくて、「ウイークエンドケーキ」という紅茶のお供として本に出ていたものを作りました。マドレーヌもそうなんだけど、私はこの「ほのかにレモンの味」というのが好きなんだなあ、と思いました。外側にはレモンアイシングもかけるし、中身の砂糖とバターの量は2割減してみましたが、これくらいで丁度よかったです。

お菓子の配合は変えてはいけない、計量もしっかり!というのがお菓子つくりの鉄則のように言われていましたが、根本的な部分さえ押さえておけば、案外自由自在に変えても可なんじゃないか?というのが私の見解です。

おやつ日記_e0105846_1041212.jpgおやつ日記_e0105846_10412860.jpg
ルミナルクのガラス保存容器が、いい感じにケーキドームの役割を果たしてくれています。お皿の上に乗せれば、丁度いいでしょ?

しかしこんなに甘いものばかり食べていていいのかしら?と思いはしましたが、これらはここ数週間の間に作ったスイーツ。つまり近頃はお菓子すらほとんど焼いていない私、まだまだ心身ともに冬眠中なのであります。でも今日は暖かかった!春はすぐそこ!?・・・そう願います。
by higumake | 2008-02-20 16:41 | おやつ


<< また出張してます。 ブラックパラティッシ シリーズ >>