人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像お絵かき

以前「河童」や「鶏」などのお題を想像で描いたものを投稿し、それをナンシー関が冷静に批評するという連載がどこかでやっていたように思います。本で見たのかな?

お題はいずれもよく知っているものばかり。普段分かっているはずのイメージが実際描くとなると実は難しくて、びっくりするような絵が誌面には並んでいました。どうしたらそうなる~?とそれがおもしろかったのだけど、前置きが長くなりましたが、この度ようたんが想像でドラえもんを描きました。

毎週観ているアニメ。知っているはずのドラえもん。でもその絵を目撃したそうくんが「???なにかがちがう・・・。」とつぶやいているので、「どれどれ~?」と私が見ようとしたらようたん隠しちゃって見せてくれない。聞けば「絶対に笑うから。」というので、笑わないと約束して、私もドラえもんを描いて交換することにしました。その絵がこれです・・・













想像お絵かき_e0105846_14363833.jpg
やばいです。約束を守れず大爆笑したら、案の定ようたんは走って寝室にこもり泣いてしまった。あの人、ああ見えてものすごくプライドが高いのでした。

それにしてもこのドラえもん、目といい鼻といい、いい線いっていると思うし、他もなんとなく合っているような違うような・・・。何がいけないのでしょう?翼のような頼りない腕?目が離れすぎ?ひげが無いこと?恐らく顔の青い部分と白い部分の境がないというのが、一番の敗因だと思われますが、でもこのドラえもん、すごくいい人そう!

追記:そうそう、ともさかりえちゃんのドラえもんはこんなだったのだ!嗚呼、人の記憶のなんとあいまいなこと・・・。でも確かな記憶があったとしても、それを出力するときにはこれまたかなりの能力を要するものです。ようたん、親ばかながらうまいと思います。
by higumake | 2008-01-23 14:36 | こども


<< レーズンクッキー ごはん日記~2008年1月中旬編 >>