ぬいぐるみの洗濯

2年半前の夏からそうくんと行動を共にしているポケモンのパペット人形ミュー。寝るときも毎晩一緒。無意識なはずの就寝中も常に彼の腕の中にいるミュー。つまり溺愛しています。そうくんの叔父つまり私の弟に買ってもらったプレゼントなのだけど、買ってもらったときはもっときれいなピンク色で、もっとふっくらしていたような・・・。さすがにくたびれてきました。色ももはやピンクというよりグレーに近いし(笑)。それにしてもあまりにそうくんが大事にしているので、ようたんはおもしろくないのか、そうくんが学校に行くなりして不在になると、ここぞとばかりにミューをいじめたりします(苦笑)。弟が軽く嫉妬するほどのぬいぐるみ。なんだかもう魂も入っていそうで、悪いことはできません。
e0105846_21224634.jpg
さて週末、そういえば最近洗濯してないね?と思い出し、久々にミューとようたんのお気に入り亀のカメックス(本人命名)を洗濯しました。ぬいぐるみの洗濯の仕方なのですが、中性洗剤を溶いたぬるま湯の中でやさしく揉んで・・・、などとはせずそこはO型の私、全自動洗濯機の中に通常の洗濯物と一緒に放り投げる→洗濯ピンチに挟んで普通に干す。以上です~。
[PR]
by higumake | 2008-02-02 11:49 | 日々のくらし | Comments(13)
Commented by fuka_shin at 2008-02-02 13:39 x
higumakeさん、おはようございます!
「カメックス」なんて、ようたんもCoolなネーミングしますね。
ぬいぐるみの洗濯の仕方。。。
私の記憶のなかの、そしてこのブログを書いていらっしゃるhigumakeさんからは想像がつかないな~(笑)。
きっと、そのギャップに旦那さんがほれ込んでしまったのかもしれませんね。
Commented by Fm NJ at 2008-02-02 21:41 x
はっはっはっー。そうですよね。O型にはそんなこ面倒くさい洗い方はできないね。妙に賛同してしまいました。
Commented by ゆり at 2008-02-02 23:45 x
私もO型です~♪ 洗うときは洗濯機に入ってると思いますが
その前にぬいぐるみを洗うことを思いつかないといけません(笑)

上の子が何故か「ぽっちゃま」(あってますかね?)が好きで
だいぶ前にポケモンセンターまでぬいぐるみを買いに行きました。
高くてびっくりしました・・・。
今はぽぽちゃんの洋服を着せられていています(笑)
Commented by 足音 at 2008-02-03 09:37 x
おっ!!こういうくたくたぬいぐるみずきな私。
自分の子ども時代のすごいのもあります。
むすめのぼろぼろぬいぐるみをみても嬉しくなります。
ずっとひとつのものを大事にするっていいですね。
よくパリの蚤の市の記事などみると、そこに置かれたくたくたの
くまのぬいぐるみなどに絶対目がいきます。
Commented by N78yoko at 2008-02-03 10:56
ふふっ、A型の私だってもちろん洗濯機におまかせよ~!
ぬいぐるみ、あんまりないけどね。
あとは、時々お風呂に一緒に入れて洗ったり・・・
実は基本的に、そのまんまだけど(笑)
Commented by higumake at 2008-02-03 11:56
★ fuka_shin さん、おはようございます。
ふふふ、私ってば結構きちんとしているように見られているんですね。
はい、きちんとはしているんですよ、
繊細にして大胆ということにしています(笑)。
夫はどう思っているのでしょう?
付き合わずにすぐ結婚してしまったので、ギャップも何も、
全てが新しい発見だったと思います。

★Fm NJさんは分かってくれますよね?
幼稚園でも夏休み前にぬいぐるみの洗濯をお願いされたりするじゃないですか?
同じくO型の母が「え?洗濯機にお任せでしょ?」と発言していて、
私以外の人が「えええ~!」と驚いていました。
一般的には手で洗うものなのでしょうか?
でもこの話には後日談があって、
全自動にお任せした母ふたりのぬいぐるみは、
接着剤で付いていたのであろうパーツがすべて取れてしまって、
その補修に洗濯以上の時間がかかった、というものであった・・・。
Commented by 5番 at 2008-02-03 11:59 x
うちも溺愛しているぬいぐるみあります~、息子がいない時には
掃除で邪魔な時などポーンと影で放り投げたり、私はようたん化?
しています。洗濯の仕方のところ・・真剣に読み始めたらそんな
オチなんて!笑えました。

写真の青空とは程遠い今日はまたまた雪ですねぇ。
雪になるとなんだかあさこサンにコメントしたくなってしまうように
なりました。
Commented by higumake at 2008-02-03 12:03
★ゆりさん、うちもミュー以外はそれほど頻繁には遊ばないので、洗ったことが無いです。カメックスも今回初めて洗いました。でも洗うと毛並みが生き返るので、いい感じです。ミューではそうくんが汗も拭いているので、実は汚いんですよ・・・。ぽっちゃまにぽぽちゃんの服・・・「ぽ」のつく者同士でいいんじゃないでしょうか(笑)。

★足音さん、わかります。くたっとするくらいのもの、肌触りもきもちよくなっているんですよね。私も小さい頃はお気に入りの綿毛布があって、それはくたくたのよれよれでした。でもそれがよくて、洗うとちょっとがっかりでした。

★yokoちゃんはそのあたりにも執着なさそう。がんがん洗濯機をまわしそう~。でもそうだね、yokoちゃんちの子供たちがぬいぐるみで遊んでいるところを、あまり見たことが無いかもしれない。
Commented by higumake at 2008-02-03 12:06
★5番さん、今日は朝から銀世界でしたね!そもそも今日が雪ってことも昨日の夕刊で知ったくらいで、こんなに降るとは知りませんでいた。
ぬいぐるみ遊びって女の子の遊びだと子どもを生む前は思っていましたが、どうやら男の子の方が執着するような気がします。
以前も雪の日にコメントしあいましたもんね。でも!雪でなくてもコメントくださいね~。
Commented by ひろちん at 2008-02-04 09:11 x
私もO型。洗濯機でガーってやっちゃうタイプです。
めったに洗いませんが(笑)
洗濯物を干すハンガー(名前がわからない)もお洒落なのを使っていますね。
同じようなのが欲しかったけど何処を探してもお値段が良かったので
断念した記憶がありホームセンターで無難な値段の代物を購入しました。
Commented by higumake at 2008-02-04 09:26
★プラスチックのモノって劣化しますよね。
いちいち洗濯ハンガーピンチ?を室内に入れるわけでなく、
野外に出しっぱなしのせいもあるかと思いますが、
それでステンレスのを買った次第です。劣化しなくてよいです。
Commented by ひろちん at 2008-02-04 13:45 x
なるほど!
長く使えることを計算すればステンレスの方がお買い得なのかもですね!
ついつい目先の金額ばかり考えてしまいます。
Commented by higumake at 2008-02-04 18:21
★右二つのはピンチ部分だけプラで惜しい!と思いつつ、
その昔安かったので購入。
いずれステンレスのピンチに付け替えたいなあと思っています。
(いくつかもう割れてきているし。)
プラスティックのもの、段々と我が家から姿を消しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おかえり~!(ごはん日記) ボトルキープ >>