蒸し(た)パン

友達のブログで見かけたおいしそうなもの、それは蒸しパンこと、蒸したパン!早速本日の朝に頂きましたが(実は昨日のお昼にも食べている。)、ほんとだー!ふわふわのふかふかのほかほか~!想像以上のふわふわふかふかほかほかさ加減に、ちょっとノックアウトですわ。ある意味新食感。食パンはトーストに限る!派でしたが、これは我が家もしばらくはまりそうです。おいしいアイデア、ごちそうさまでした~。
e0105846_12161657.jpg
今朝はこの蒸しパンに、カボチャと玉ねぎを炒めて柔らかく煮、バーミックスで攪拌してから牛乳で延ばして塩コショウした、カボチャのポタージュを作りました。子供たちは今微妙に咳をしていたり、微妙に鼻をたらしていたりしているので、温かいものをおなかに入れて、小さな風邪など吹き飛ばしちゃってほしいです。

e0105846_22504012.jpg
その後蒸篭に入った食パンをどこかで見たことがあるように感じ、気になって気になって家中の書籍を大捜索!ありました、ありました!伊藤まさこさんの「ぽっけの中から」の一頁の片隅に。

蒸篭で蒸してパンを頂く、私にとっては盲点をつかれた感じがしたのだけれど、実はやる人は普段も普通にやっていることなのかな?
[PR]
by higumake | 2008-01-27 12:27 | ごはん


<< 前まわりできたよ記念日 書初め展に行って来ました。 >>