蒸し(た)パン

友達のブログで見かけたおいしそうなもの、それは蒸しパンこと、蒸したパン!早速本日の朝に頂きましたが(実は昨日のお昼にも食べている。)、ほんとだー!ふわふわのふかふかのほかほか~!想像以上のふわふわふかふかほかほかさ加減に、ちょっとノックアウトですわ。ある意味新食感。食パンはトーストに限る!派でしたが、これは我が家もしばらくはまりそうです。おいしいアイデア、ごちそうさまでした~。
e0105846_12161657.jpg
今朝はこの蒸しパンに、カボチャと玉ねぎを炒めて柔らかく煮、バーミックスで攪拌してから牛乳で延ばして塩コショウした、カボチャのポタージュを作りました。子供たちは今微妙に咳をしていたり、微妙に鼻をたらしていたりしているので、温かいものをおなかに入れて、小さな風邪など吹き飛ばしちゃってほしいです。

e0105846_22504012.jpg
その後蒸篭に入った食パンをどこかで見たことがあるように感じ、気になって気になって家中の書籍を大捜索!ありました、ありました!伊藤まさこさんの「ぽっけの中から」の一頁の片隅に。

蒸篭で蒸してパンを頂く、私にとっては盲点をつかれた感じがしたのだけれど、実はやる人は普段も普通にやっていることなのかな?
[PR]
by higumake | 2008-01-27 12:27 | ごはん | Comments(9)
Commented by N78yoko at 2008-01-27 17:35
そういえば私も有元葉子さんの本(立ち読み)で見た事あるよ。
有元さんのお母さんがそうやってくれてたって書いてあったかな。
Commented by fuka_shin at 2008-01-27 21:46 x
higumakeさん、こんばんは。
蒸籠で蒸しパンは、食べたこと無いですね。
そういえば、うちに蒸籠あったかな???
かぼちゃのポタージュも美味しそう!
体が冷えると風邪をひきやすいので、寒い冬には、
体の温まる元気のでるスープは子供にも大人にも
ありがたいですね。
Commented by 神楽坂の妻 at 2008-01-27 23:08 x
蒸したパン美味しそう!
これは電子レンジではだめだね...蒸籠まだないので
今度買います!!!

ところで、明日会社でプレゼンテーションの勉強会があって
7分で「私のおすすめ」のお題で発表をしなくちゃいけない
私はこの『ひぐま家の生活』をお勧めにして発表の準備を
しております。

お勧めポイントがありすぎて困るよ!!!
厳選したポイント3つ
 ・日々の料理のアイディアとレシピが乗っている
 ・子供の成長が楽しい
 ・(どうって事のない)日々のよろこびを大切にしている

といったところです。勝手に推薦させていただきますので
お許しを!
Commented by higumake at 2008-01-28 08:38
★yokoちゃん、有元葉子さんも蒸篭を上手に使うよね。
一人ごはん?の本を持っているのだけど、
ごはんとおかずを蒸篭に詰めて一気に蒸し、
幸せそうなごはんを作っていたのが印象的です。

★ fuka_shin さん、おはようございます。
蒸篭が無くてもふたつきの鍋にスノコっぽいものを敷いても、
蒸しパンは作れますよ~。一口食べるとおお!と思います。
是非奥様と一緒に、温かい蒸し料理を温かい雰囲気で~(ハート)!

★神楽坂の妻さま、なんとうれしいことを!
紹介予定、ありがとうございます。
それにしてもプレゼンの勉強会とは、すばらしいことをしますね。
日本って学生時代に討論とか発表などという経験が
圧倒的に少ないっていいますよね。でも社会に出るとそんなことばかり・・・。
そういうスキルを勉強させてくれる会社、いい会社だ~!!!
タグ社長にもよろしくお伝えください。
Commented by misao at 2008-01-28 15:00 x
こんにちは。最近なんだか寒いですね。
うちも息子が鼻水たら~りです。夜は何度も目を覚ますので,こっちまで体がおかしくなりそうですが…。
こんな時こそ気合入れてあったかくて栄養あっておいしいものを作って乗り切ろう!と,そんな素敵なことを思える母&妻に私もなりたいものです。
かぼちゃのポタージュとてもおいしそうですね。早速献立に取り入れさせてもらいたいと思います。
Commented by higumake at 2008-01-28 20:19
★misaoさん、毎日寒くてそろそろ限界です・・・。
そこへきて毎晩の睡眠もたっぷり取れないと、ほんと辛いですよね・・・。
そうくんが2歳くらいまでは、毎晩2,3時間おきに起されていたのを思い出します。
今はもうできない~。そんなの辛すぎる~。
つくづく早く暖かくなれ~息子さんもぐっすり寝むれ~と私も祈ってしまいます。
Commented by ange4432 at 2008-01-29 00:22
美味しそう♪
以前パン教室でパンを蒸したり、お味噌汁にいれたりしても美味しいよ!って勧められたのですが、未だにやったことなかったな〜って今更思い出しました♪
higumakeさん絶賛なら〜私も今度やってみます♪

関係ないですがうちの主人も土曜日福岡出張だったのでぐうぜ〜ん!!って一人でびっくりしました(笑)
Commented by 足音 at 2008-01-29 13:06 x
私もよう子さんの記事を見てこれ思い出しましたー。
私はずーっと盛岡に行きたい!と思っているーー
Commented by higumake at 2008-01-30 08:38
★angeさん、パンをお味噌汁に!これこそ衝撃です。でもスープには浮かべたりするから、お味噌汁もスープの一種、アリなのかもしれませんね。旦那様も福岡だったんですね~!うちは今週は神戸です。

★足音さん、盛岡いいですよね!いろいろと魅力的な場所&お店も多く。素朴でおいしそうなパン屋さんもありますよね!でも冬の今は嫌かな・・・(苦笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 前まわりできたよ記念日 書初め展に行って来ました。 >>