休日のお昼ごはん~ラザニアと肉うどん

e0105846_8252680.jpgようたんの幼稚園は14時に終了。一番バスなので14時10分には既に帰宅。そうくんが5時間授業のときは帰宅が15時過ぎ。このそうくん帰宅までの小一時間をいちいち持て余す私です。普段どんだけそうくんに頼っているのだ?

そのそうくん、昨日は帰ってくるなり宿題をささーっと済ませ、ようたん引き連れて友達の家に遊びに行ってしまいました。再び静かな時・・・。それにしてもうちの兄弟は常に行動が一緒です。一人を誘うともれなく兄弟が付いてくる(笑)。今日はようたんの友達の家に遊びに行かせてもらう予定だけど、「そうくんもどうぞ~!」と初めに先方からも言ってもらえ、やっぱり兄も一緒。有難いことです。 さて本日は、休日家族揃ってのランチの話です。せっかく写真に撮っていたのでネタにさせてもらいました。

e0105846_8253320.jpgこの日はラザニア。ミートソースやドライカレーはいつも大量生産するので、残ったものはこうしてお昼ごはんにまわしたりします。ストック食材って本当に便利。メンドクサイ工程も一つ省けて、でもちょっと手の込んだ風のごはんが出来るから。この日でいえばあとはホワイトソースを作って、パスタを茹でるだけ。ホワイトソース→パスタ→ミートソース→パスタ・・・と交互に重ねてチーズ&パン粉少々をかけてオーブンへ。あとはオーブンがおいしくしてくれるのですから。

e0105846_1543861.jpgこの日は肉うどんでした。生協(パルシステム)のお肉はおいしい!200gの豚コマを使って、あとはたっぷりのネギを投入。そんなお肉でボリュームアップしたコクのあるつゆをすすりながら、うどんもつるつるっと。寒い日は温かい汁物が身体に染み入ります。
e0105846_15431676.jpg
簡単肉うどんレシピ
かつお昆布出汁5カップ、酒大さじ4、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、塩小さじ1~1.5、好みで砂糖一つまみ・・・この麺つゆに豚コマ肉とネギを入れて煮て(アクが出たら取る)、茹でたうどんを合わせていただきます。

好みで七味などを振ってもgood!茹でた小松菜など、青みのある野菜を添えるとさらにおいしそうです。
[PR]
by higumake | 2008-01-30 08:49 | ごはん | Comments(10)
Commented by さくらの木 at 2008-01-30 11:52 x
こんにちは。
肉うどん、いいですねー。
休日お昼にこの肉うどんを食べて、
お腹いっぱい、ポカポカになって眠くなる〜、
今日はこのまま眠っても大丈夫なんだ〜、
こんな展開に想像だけでも幸福を感じますね。
麺つゆの配合がすごく気になっています。
この配合でうちもやってみます、楽しみ。
そして、七味の缶がとてもかわいいです。
Commented by まちこ at 2008-01-30 12:11 x
兄弟で一緒に行動してくれると、親としては安心ですよね。
子供一人でいると何かと危険がつきまといますから。
うちは、そうくんようたん位なったら、どうなるんだろう?

そして以前から気になっていた“肉うどん”
つゆの比率今度試させていただきます。
おいしそ~♪ラザニアも食べたい!
作った事ないんですが、ラザニアのパスタも一度ゆでるんですね。
フムフム、勉強になります!
Commented by 5番 at 2008-01-30 15:35 x
矛盾してしまいますが・・・、純和食が最近好きなんですが・・・!?
ラザニアも良いですよね~(笑)!ホワイトソース的なものがムショーに
食べたくなる時があるんですよ。あさこさんのオーブンはこのお鍋ごと
入っちゃうんですか?
前にラザニア用と思い四角い耐熱容器を買って帰ったら、なんとうちの
オーブンにはつっかえて入らず、やる気なくしましたよ。
肉うどんも美味しそっ。
Commented by seicento at 2008-01-30 16:55 x
兄弟でお出かけしてくれるとママはホッと一息ですよね!
我が家もセットで遊びに行ってくれる日が待ち遠しいです。

パルシステムのお肉~!
我が家もお肉は基本パルで買っています。
抗生物質も使われていなく、お値段もリーズナブル、そしてちゃんと美味しい!主婦のみかたですね♪

ラザニア、大好きですが最近作ってません。
トロトロカリっと美味しそうです!
Commented by higumake at 2008-01-30 19:33
★さくらの木さん、こんばんは。
うどんにいなり寿司なんてあったら最高ですよね!
そんな組み合わせで以前友達の家でごちそうになりました。
それがとてもおいしかったのでした。
七味といえばこの缶という気がします。
同じデザインの大きな缶を見かけて、こんなに七味は消費しないよ~
と思ったら、七味のふりかけでした。そんな商品もあるのですね。

★まちこさん、ラザニアも一度茹でるんですよ。
カルディで改装セールのときに買いました。
ディ・チェコの。
ところであそこのカルディはいつまで改装しているのでしょうか?
兄弟一緒行動は親としても助かります。
Commented by higumake at 2008-01-30 21:08
★5番さん、わかります。和食はいいね~と言った舌の根も渇かないうちに、コテコテの洋食食べてやっぱりうまいね~と言ってますから。
うちのオーブンにはこの鍋が丁度入ってしまいます。見た目はとてもコンパクトなオーブンなのですが、中が広いんです。入れようと思っていた場所にそのものが入らなかったりすると、一気にテンションが下がりますよね・・・。

★seicento さんちは兄弟の仲がとっても良さそうですよね。もちろんうちは喧嘩もするのですが、それでも数秒後にはまた楽しそうに遊んでいたりして、その屈託のなさがうらやましく思えます。

パルのお肉はいいですよね。抗生物質とかホルモン剤の話など、いろいろ知ってしまうともうスーパーの安いお肉は食べられなくなります。ほんとパルには助かっているのでした。
Commented by ゆうたんママ at 2008-01-30 21:18 x
いつも楽しく拝見させてもらっています♪
初コメントです☆
ほんとに素敵なママさんですよねー!!
もう、いつも、自分の生活ぶりと比べてしまって・・自分が恥ずかしくなります、トほほ。
ひぐま家の食事には納豆があまり出て来ないような気がするのですが、
あまり、食べないのでしょうか?変な質問ですみません。
Commented by higumake at 2008-01-30 21:25
★ゆうたんママさん、コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。
納豆は毎週生協で頼んではいるので、
写真に写っていないときのごはんで、そこそこには食べているのです。
でも離乳期に長男が食べ過ぎたせいなのかなんなのか、
現在納豆を全く食べない!
なのでそれにあわせて、あまり食卓には上らなくなったのは事実です。
でも他の3人は納豆ごはん、大好きです。
Commented by まちこ at 2008-01-31 01:14 x
夜分に失礼します。
あそこのカルディ、3月下旬に再開すると思います。日にちは確認していないので、今度行った時に見てみます!新しくなったらどんな風になるか楽しみですね。

改装前のセール行きたかった~、腹痛で結局行けませんでしたが・・・。
ディ・チェコのパスタ私も好きです♪
ラザニア、ニョッキとかカルディで気になっているのですが
敷居が高い気がしていつも無難なスパゲティにしています・・・。

納豆の質問を更にしてもいいですか?
あさこさんは納豆に何をいれますか?
私は付属のタレとからしと、刻んだねぎを入れる食べ方が好きなんですが。友達で砂糖とか卵を入れると聞いてビックリした思い出があって。
Commented by higumake at 2008-01-31 09:38
★カルディ情報、ありがとうございます。改装前のセール、すごい人でしたよ!しかも週明けに行ったら商品がなにもない!その後入荷したらしく、そこでいろいろとゲットしました。でも私もニョッキは未購入です。どうなのかな?

納豆は付属のタレ(タレが添加物だらけなら自分で作っためんつゆにする)と、すったゴマとか、ネギとか、たまに青海苔入れてみたり、たくあんを刻んで入れたり、アレンジはその程度です。辛子は入れる方が好き。卵を入れるとふわっとしておいしかったと記憶にはありますが(会席料理屋でバイトしていたときのまかないでよく出てた)、あるときから生卵をそのまま食べるのが苦手になってしまい、自分では納豆に卵は入れないのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今更なアップリケ 節分飾り >>