ごはん日記~3日分

とりあえず3日分です。・・・というか1月下旬はこの2日分しか写真が無いのですが・・・。

e0105846_10152643.jpg1月28日(月)
また1週間が始まりました。でも週末は夫仕事で日曜日の午後に夫が出張から帰ってきたので、なんだか休んだ気がしません。
献立:大根と椎茸と鮭の和風グラタン(ホワイトソースには味噌が隠し味に入っています。)、厚揚げと小松菜の煮浸し、白菜漬け、ワカメのかき玉汁、五分づきごはん

e0105846_10153394.jpg1月29日(火)
寒いな~なんだか寒気もするな~と思って熱を計ったら、36.5度。平熱。非常に健康です(苦笑)。こんなときこそ身体を動かした方がいいのかも?
献立:大根と小松菜と豚肉の煮物(千切りショウガが入っていて、身体も温まります。)、大学芋、明太ポテトサラダ、カボチャ煮(口の中がモクモクするものばかり、でも子どもも私も好きなものばかり。)、白菜漬け、五分づきごはん
明太ポテトはタラモサラダと作り方は同じの明太バージョンなのだけど、次の日はこれをパンに塗って、解けるチーズをかけてトーストしたら、すっごくおいしかった。パンにも合うのだった。

1月30日(水)
午後はようたんの友達の家へ。「ご主人いないのなら晩ごはんも一緒に~!」なんてうれしいお言葉も頂いたのですが、家に晩ごはんの用意もなんとなくしてあったり、そうくんも自転車で来させていて夜も遅くなると危ないので(ちょっと距離もある)、夕方には友人宅を後にしました。これ、いつまでも明るい夏場だったら、晩ごはんもご馳走になっていた気がする!
で、家で食べたものは出張土産明太子のパスタ(明太子これにて完食です。)とサラダでした。夫がいないときのごはんは気が楽です(彼は今神戸)。その日はなんと私も22時前には布団に入りました。早いっ!でも朝起きるときにはやっぱり眠かった。なぜ~???
[PR]
by higumake | 2008-01-31 09:40 | ごはん | Comments(7)
Commented by ひろちん at 2008-01-31 14:15 x
旦那さんとても忙しいですね。
体調崩しやすい季節なので疲れでが残らないといいですね。
いつも気になっていたんですが今回の大学芋のようにちょこっとずつ
おかずなどの副菜が並ぶこと多いですよね?
何品もすこしずつ作るんですか?
あさこさんは手際がいいから難なく出来ちゃうのでしょうか?
Commented by seicento at 2008-01-31 16:15 x
こんにちは。
今回もすごく参考にるごはん日記をありがとうございます♪
和風グラタンも美味しそうだし小松菜と大根と豚肉の煮物もごはんがすすみそうですねー。
だんなさま神戸に出張なさってるのですね。うちの夫も明日から神戸に出張です!
数日我が家も気楽な夕飯作りが続きます♪
Commented by seicento at 2008-01-31 16:17 x
参考にるごはん日記!?
参考になるごはん日記の間違いですぅぅぅ。
ごめんなさい。
Commented by higumake at 2008-01-31 21:07
★ひろちんさん、丁度先週と今週が出張で・・・。
でも2月から部署異動があるので、出張生活は神戸がラストという噂も・・・。
それはそれでさびしい。
以前は終電でも帰れないことも多かったから、
それと比べたらかなり労働条件は改善されました~。

カボチャ煮は昨日の残り、大学芋は多めに作ったおやつの残りです。
なのでその日作ったのは明太ポテトとメインの煮物のみです。
Commented by higumake at 2008-01-31 21:17
★seicentoさん、(ごはんネタに・笑)いつもコメントをありがとうございます。
そして私も気になるひとんちのごはん・・・。
seicentoさんちのごはんは大いに参考にしています。
いつもとてもおいしそうで・・・しかも雰囲気がとってもすてき!
マンネリ打破のカギは他人のブログにある、という感じです。
刺激されます。
そして旦那様も明日から神戸なんですね!
神戸って神戸牛以外になにかおいしい名産、ご存知ですか?
ってやっぱり食べ物か・・・って感じなのですが、
彼にはどうせならその場所の名産を持って帰ってきて欲しいな、なんて。

誤字脱字、気にしないでください~。
って読み返さず送信は、さてはB型ですね???
はっ!B型でしたよね?確か!
Commented by seicento at 2008-02-01 10:04 x
はい。あまり声を大にしては言いたくないですが、、、B型です!
用意周到、慎重・・・それ系統の言葉は私の辞書には載ってません(笑)

うちのごはんは品数も少ないしテーブルセッティングも適当だし、記事にしても面白くないだろうなぁと思いながらアップしていたので、あさこさんにそんなふうに言って頂けるとかなり嬉しいです!

神戸の名産・・・残念ながら思い浮かびません。。
うちの夫は神戸にはしょっちゅう行くのでお土産は基本ナシです(涙)
Commented by higumake at 2008-02-01 15:43
★ふふふ、 seicento さんってばやはりB型・・・。なぜかB型の皆さんってなんとなくその事実を隠していたりしますね。すごくいい性格だと私は思っているのですが。でも「でたーB型~!」とか言われがちですよね(笑)。

seicento さんちの食卓は、かなり魅力的です!ほんとうに。毎日ブログチェックしています。乳飲み子のいる家とは思えないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 胡桃タルトを持って行く。 今更なアップリケ >>