花はいいな~!

立春は過ぎたのに、実際はなかなか春にはならないのでお花を買ってみた。いたみも見られず5本で200円だったし(安い)。写真は買ってから1週間経ったチューリップなのだけど、全然大丈夫!なぜならお花に「今日もありがとう。」「いつもきれいでありがとう。」と(余裕があれば←ここら辺りが甘いのですが・笑)毎日話しかけているから。そういうことって多分影響すると私は考えている。植物には「気」がとても影響するというので、それを聞いて以来、花をほったらかしには出来なくなったのでした。うーん、といいつつ鉢植えでさえ、枯らすときには相変わらず枯らしているのですけどね・・・・。
e0105846_843544.jpg
昨日も雪が降りましたね。実は昨日夫が代休を取っていました。それで彼が一言「なんだか俺が休みの日に雪が降りがち・・・。通勤的には助かるけど、家族としてはどこにも出かけられず、いいのか悪いのか?俺。」とつぶやいていました。この間の大雪の日も休日だったし、今週の土曜日も雪の予報です。ばっちり夫がお休みの日。

でも昨日は小雪舞う中、子供たちがいない午前中に、二人でおいしいフレンチを食べに行ってきちゃいました。銀行に行ってローンの繰上げ返済がまた出来たので(6年間で4回目)、一応そのお祝いということで。言い訳かもしれませんが、これでまた保障料が数万円返ってくるはずなので・・・。
[PR]
by higumake | 2008-02-07 08:44 | 日々のくらし | Comments(9)
Commented by N78yoko at 2008-02-07 09:10
ほーんと、若いのにえらいわね~(おばちゃん風)
繰り上げ返済って、うれしいでしょー?
なんか、やってやったぜー!スッキリ!
って感じで・・・おめでとう!(?)
Commented by まちこ at 2008-02-07 09:48 x
チューリップがあるだけで、春を感じることができますね。
私はよく植木や花を枯らすので、今度からは声をかけてみようかしら。

繰上げ返済、凄いですね~!あさこさんの日々の努力と旦那様がしっかりしているからなんですかね。おめでとうございます♪
Commented by ひろちん at 2008-02-07 09:53 x
近い将来完済できてしまいそうな勢いかしら!?
日々の生活を堅実に過ごしている結果ですね。
あぁ・・・・・うらやましい。
やりくりって難しいです(涙・涙)
Commented by 足音 at 2008-02-07 10:12 x
一週間でこの状態すばらしい!!
チューリップってもちが悪いイメージでした。
花、買いたくなりましたー。
アネモネ、ムスカリが特に好き。

近いうち完済して、買い替えなんかもしてそうですねー。
お友達のうちも、子どもが巣立ったらもう少し都心で小さめのお家に買い換えるそうです。
そのとき、売りやすいよう、車を持たないのに駐車場付きにしたとか・・

Commented by けいこ at 2008-02-07 15:09 x
チューリップって私大好きなんです^^
今度購入したら、私も語りかけますわ。

雪の日に、出勤じゃない方が良いですよ。
私の職場の人が転んで骨折!!しましたし。
あ、横断歩道の白いところは特に滑りますから、注意です!
Commented by higumake at 2008-02-07 17:45
★yokoちゃん、繰り上げ返済はリアルな人生ゲームの一こまです。
一度やると病みつき?になる。達成感あるよ。
よし!またがんばろう~みたいな。

★まちこさん、こんな記事を書きながら、実は私はサボテンすら枯らす女です。
なんだかめんどくさくなっちゃうのね、たまに、いろいろなことが(笑)。
でも家の中がいい気で満たされてると、植物の持ちもいいそうですよ。
一方、ひどい夫婦喧嘩をした次の日に
みるみる枯れていった観葉植物もあるそうです。友人の話です。

★ひろちんさん、完済は遠いです(涙)。
なにせフルの35年ローン、
ボーナス払いヘイヨウまでしないと通らなかったローンですから~。
でもあと10年で返しちゃる!もっといい家があったら買い替えちゃる!
くらいの勢いで頑張るつもりです。
でもそう思い続けているので、本当にそうなるような気がしています。
Commented by higumake at 2008-02-07 17:53
★足音さん、私はしばらく花のない生活をしてましたが、
(花の存在をすっかり忘れるほど、どうすれば冬眠できるかばかり考えていた。)
でもやっぱり家にお花があるといい感じです。
気分だけでも春!

★けいこさん、お久しぶりです!
やっぱりそうですよね、雪の日に出勤は大変!
ということは、夫は出勤運?がいいんですかね。
以前は彼が気合を入れて出かけるっていうと雨、
しかも暴風付きとかでかなり笑えたのですが、
最近はお天気運を見方につけた模様です。
彼の会社の問題部長(苦笑)は足指の剥離骨折に続いて、
足の上に重い機材を落とし、大変なことになっていました。
誰もが「神様は見ている・・・」と思ったそうな・・・。
Commented by 5番 at 2008-02-07 20:46 x
「きれい」というか「可愛らしい」ですよねぇ、チューリップって。
5本で200円は安っ!しかも長持ちなんてきっとひぐま家のお部屋の
中に良い気が流れているんでしょうねぇ。
住宅ローンの繰上げ返済のお話、今の我が家にはすご~く興味が
あるお話。来月上旬に引越し、35年ローンが始まってしまいます~。
何気に私は繰り上げ返済とかに燃える?タイプなんですが
夫が車好きで(まぁ私も好きなんですが)お金が結構かかるんですよ。
6年間で4回はすごいですね~、夫にこの記事見せようっ!
Commented by higumake at 2008-02-08 08:37
★5番さん、引越しは楽しみですね。でもでも旦那様にしてみたら、結構重い35年ローン・・・。しかし仕事に子どもに家にと責任を背負うことで、男も女も大きくなっていくのでしょうね。

車って凝りだすと、いじりだすと、結構お金のかかる趣味ですよね。でも楽しみは楽しみで、〆るところしめて、いつか一度は繰上げしてみることをオススメします。とにかく初めのうちは半分利子(10万払っても内4万利子みたいな・涙)でそれはそれは利子が高く、繰上げするとこの分の利子を払わずに済んだ!というのが快感?になるんです。しかも期間も2年とか3年とか一気に縮むので、「これで定年前には終わるね」「子どもの大卒待たずに終わるね」などと旦那様のやりがいも刺激するのがポイントかと思われます。でもでも新しいお家!楽しいでしょうね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミネストローネランチ ひさびさプリン >>