おむすびランチ

e0105846_844074.jpg一人ごはんは気楽です。鍋にごはんを見つけたら、冷蔵庫を覗いて、鮭や昆布の佃煮でおむすびにする。昨晩のお味噌汁も残っていたら、それと漬物でもあればオーケー。ごはんはガッツリ頂く方だと思う。この日もおむすび3つをぺろりでございました。私に炭水化物抜きダイエットはありえないなぁ。そもそもごはん(お米)抜きダイエットは逆効果らしいですね。一瞬は体重が落ちても、体温が下がるので、結果代謝も落ちるのだといいます。(体温が下がるということは免疫力も落ちるということ。)

幼稚園のようたんの隣のクラスでは、昨日インフルエンザで10人がお休みしているそう。今年は出足が早いというわりに、周りではあまり聞かなかったから、このあたりは大丈夫なんだ!と思っていたら、ついにインフル園にも上陸か~!ここはしっかり食べて、しっかり寝て、元気に冬を乗り切りたいところですっ!
[PR]
by higumake | 2008-01-31 22:37 | ごはん | Comments(7)
Commented by 5番 at 2008-02-01 09:25 x
おむすび3個いっちゃいますか?やりますね~。私は1個+軽く麺ものか2個が限界というか、罪悪感を感じない個数というか。でも炭水化物ダイエットは逆効果になってしまう場合があるんですね?始めるとすぐに体重がまず落ちるので信用してましたよ~。せっかく我慢してるのに代謝や免疫力が落ちるのは嫌だなぁ、体重だけ落ちてよっ!って感じです。

それとインフル!全身痛いですよ~、大変ですよ~、奴を甘くみるとヒドイ目に遭います!私は今回病院行かずに気合いで治すぞ~とのぞんだら頭、関節、筋肉ともに痛いっ。熱高すぎっ。旦那子供は即病院に連れていく方が無難ですね、うちの夫なんて37.2度ぐらいの微熱でも大騒ぎしますよ。
Commented by seicento at 2008-02-01 10:12 x
私もごはん、パン、麺・・・炭水化物大好きです!
1人ランチでもちゃんとハランを敷いてトレイにまとめていて可愛いですね。
お漬物ののった六角形の小皿も素敵!


↓中国も恐ろしいけど日本の食事情も忌々しきものがありますね・・・
Commented by higumake at 2008-02-01 15:09
★5番さん、3つ食べたらおやつは無しで!くらいの意気込みで(笑)、
三つがっつりといってしまいます。
炭水化物と一緒に脂質や甘いものも一緒に取ると太るんだったと思います。だから普通の人はおいしいものはやめたくないから、と甘いものやおかずはやめず、炭水化物を減らす方向を考えたのでしょう。でもクリーンなエネルギー源である炭水化物を減らしてはいけないのだ~とは、まあ私がそれらを食べたいので、自分に都合よく解釈してる部分はあるのかも?ちゃんと勉強しないとしっかりしたことはいえませんね。
インフルは強烈なのでしょうね・・・。実は多分私も夫もかかったことが無くて、その本当の怖さはわからないのでした。一生分からなくていい~!

★seicentoさんもそうでしたか。炭水化物、最高ですよね。
ランチは一応写真撮影用に、かわいくまとめて見ました。へたすると立ち食いで済ませてしまうこともある一人家ランチ。すさみすぎもいけない、と反省も込めて。
六角形の小皿は料理研究家、渡辺有子さんデザインなのです。通販で買いました。
確かに日本だって、いくつもの偽装が発覚し、何を信じたらいいの?と思ってしまいます。
Commented by misao at 2008-02-01 15:56 x
夜ご飯→朝ごはん→昼ごはん…と,昨日から3食続けて肉じゃがを食べ続けています。特に昼は「食べきらなきゃ」的使命感いっぱいでがんばり,もう苦しいです…。やっぱり作りすぎはいけませんね。
といつも思うけど,ついつい大量生産していまって…。3食連続同じおかずの日,珍しいことではありません。だけど一人ですもん!ちょっと飽きたけどいいのさ~,と,黙々と食べています。
Commented by higumake at 2008-02-01 16:09
★misaoさん、こんにちは。おでんとかカレーなんかも夜、朝、昼、と食べ続けたりして、自分でも「またか!」と突っ込んでいたりしますよね。でもせっかく作ったもの捨てるには忍びなく、もったいないオバケも出そうで、ついついおなかいっぱいでも使命感で食べるのが母というものです。
Commented by seicento at 2008-02-01 21:25 x
小皿は渡辺有子さんなのですねー!
この形、食卓に変化がついていいですね!
Commented by higumake at 2008-02-02 11:31
★seicentoさんちのイケアの白い器も使い勝手はよさそうですよね。
こういう小鉢よりさらに小さいサイズのモノって案外使える。
お皿の上にも乗せて使ったりするとかわいいんですよね。
この小皿は他の形もかわいいんです。シリーズで6種あるのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 焼きソバ弁当 中国産 >>