中国産

中国の冷凍餃子がたいへんなことになってますね。しかもそれを売っていたのはcoopの店舗だというのがまたいかがなものかと。でもいくつもある生協団体でも規制の甘いものもあり、コープの店舗に至ってはアミノ酸オーケー、各種添加物オーケーという、どこかコープなの?というものなので利用したこともありません。

今までもいろいろあり、今回のことが決定打となり、「中国産」・・・かなり悪いイメージになってしまいました。以前より怪しい雰囲気だったので、中国産は分かる範囲で不買行動をしていたのですが、食品はかなり避けることができても、雑貨に関してはありとあらゆるものがそうで・・・。

でもほんと食べ物がなければ人は生きていけないのです。ここは一つ真面目な国産を応援したいと思います。こんなに食料自給率が低い国もありませんから。

今ニュースで自主回収の品目が放送されています。冷凍食品はたまに冷凍野菜(中国製品ではないもの)を買う程度。いわゆる冷凍惣菜(加工品)は買ったことが無いので、今回の騒動でもどきどきするようなことはありませんでしたが、なんだかいろいろと考えさせられました。

そもそも餃子(ロールキャベツ、とんかつetc.←回収品目の一部)くらいは自分ちでつくろうよ、という話でもあります。でも餃子の皮は大丈夫?中の野菜、お肉は大丈夫?私たちは信頼の上にモノを買うことができるのです。疑うことしか出来なくなったら、家で作物を栽培するところまで行ってしまいます。それは無理です。

食べ物を冒涜した罪は深いでしょうね。因果応報。中国の今後を見届けたいです。

追伸:食べ物に関して、日本は29%外食、50数%を加工品に頼っているのだとアナウンサーが言っていました。なんだかそれもすごいですよね。何もかもアウトソーシング。便利の代償はやはりあるのかもしれません。
[PR]
by higumake | 2008-01-31 22:20 | 日々のくらし | Comments(15)
Commented by ひろちん at 2008-02-01 08:48 x
今回のニュースは残念ですね。
安心して食材が買えない世の中になってきているのでしょうか?
テレビで冷凍食品の使用頻度調査を見て子供の弁当に70%も
使用していたり週数回冷凍食品(加工してあるもの)が食卓に上るという
結果を見てこの国の子供たちは母親の味を知っているのか?心配になってきました。
皆さん、忙しいから頼ってしまう時もおるとは思いますがそれにしても
使用回数が多いように感じたのは私だけでしょうか?
うちもほとんど冷凍食品を購入しないので慌てて確認をする必要はなかったのですが冷凍庫の物をすべて出して確認している方たくさんいたんでしょうね・・・。
生協もいろいろありますよね。
ひぐま家は牛のコマーシャルのパルシステムですか?
私も始めたいのですが近所の方達がやっているのがスーパーで売っているような
食品を取り扱っている生協でそれでは意味ないし・・・。
気に入った生協の個配も考えたのですが手数料がけっこう取られそうな話だし悩んでます。
Commented by まちこ at 2008-02-01 10:41 x
COOPは安全な食品を扱っている、と思っていたのですがミートホープ社製品を扱っていたり、今回の事もしかり疑ってかかったほうが身のため?と思うことばかり。

何より驚いたのは、学校給食に冷凍のロールキャベツを使っているという事。給食費滞納する親が増えていて、安いコストでまかなうにはそうするしかないの?私たちが小学生の時は給食は全て手作りだった気がしたけれど・・・。せめて子供の給食くらいは安全優先させて欲しい!
最近私はマクロビオティックに興味を持ち始め、それに近い食事が出来ればいいな~と。それでマクロビをしている人のブログを見るようになり、ある人が「動物性の蛋白質や乳製品、白砂糖より怖いのは添加物」と書いてあり、私もそれからは添加物を摂るのはやめよう!しかし添加物の入っていない物を普通のスーパーで買おうとしても、加工品のほとんどに添加物が入っていて、野菜しか買えませんでした。
私が入っている生協は添加物、アミノ酸OK生協だと思います。
あさこさんの入っている生協の商品は扱っている商品は
そういった物は入っていないんですか?
今回の事で少しでも食に対してみんなが真剣に考えてくれればいいですね。
Commented by higumake at 2008-02-01 15:19
★ひろちんさん、こういういろいろな食に関する事件を見させられながら、もう一度何が大切か考え直しましょう、ということなのかもしれないと思っています。悲観してばかりでも仕方ないし、子供たちの未来(私達の健康も!)を考えて、賢く行動しないといけないのでしょうね。
我が家はウシのマークのパルです。同じマンションにもやっている人はいるようだけど、グループなどは組まず気軽に個別配達で。カタログ代毎週150円、配達費30円(いくら?以上なら無料)とか手数料はそんな程度です。
Commented by higumake at 2008-02-01 15:27
★まちこさん、そうなんです!私も給食用にも卸していたというのがおどろきでした。センター給食だとこういうものも使うのでしょうか?私そもそも給食代が今の時代これだと安すぎるくらいと思ってます(低学年は確か250円しない)。一食せめて300円いや、400円でもいいです。(そうするとまた払わない人が増えるのかな?)
首都圏だとコープ東京(安いけどもはや普通のスーパーと変わらない)、東都生協、パルシステム(価格は同じ程度、一応なるべくは無添加、低農薬、でもチーズはリン酸塩はオーケーなどその程度はある。)、生活クラブ(4つの中では一番価格高め、その分規制は厳しい方なのかな?よくわからない。)という4つがあると思う。4種類やってパルが一番よかった、という友達がいたので私もパルにしました。大地宅配やラディッシュボーヤなどありますが、良くてもあまりに高いと続けられないので。(事実大地は続けられなかったので、パルにしたんです。)どこまで出来るか、は家庭によって違うんだと思います。
Commented by higumake at 2008-02-01 15:37
★そうくんの学校は自分のところで作っている給食。一年生のクラスの廊下を挟んで反対側がガラス張りの給食室で見放題。いつもいい匂いが漂っています。昔ながらな手づくり給食でおいしそうなんですよ。メロンパンや豆腐のマフィンなんかも手づくりで焼いていたりするんです。なにかといい雰囲気の学校で安心して通わせているのですが、こうして食も大事にしてる学校、全国学力テストの結果が先日出ていたのですが、この学校の成績はかなり良いものでした。
Commented by ひろちん at 2008-02-01 15:39 x
そうなんです!コープ東京はカタログ見たけどスーパーと同じ物ばかり!意味ないじゃん・・・って感じでした。大昔、生活クラブの方針が気に入って入会したけど価格が高くて続かなかった(涙)高い分、こだわり商品が沢山でした。
東都も気になっているんですが息子が「さんさん産直パルシステム、モォ~!」
の歌で踊り歌うのでパルシステムの配送車を見かけたらカタログもらってみようかな。
配達料もっと高いと思っていました。
Commented by higumake at 2008-02-01 15:46
★ひろちんさん、パルのウシにはうまく洗脳されちゃいますよね。
配送のお兄さん達も、どの方もすごく感じいいです。
パルはひろちんさんに紹介しちゃいたいくらいです。
(紹介するとポイントがもらえる。←せこい・笑)
Commented by misao at 2008-02-01 16:08 x
そのパルという宅配システム,九州にも上陸してほしいです。
私は,近くのCOOPで買い物をするけれど,もっともっと厳しく商品チェックをしてほしいなぁという思いでいっぱいです。COOPと名前がついているだけで普通のスーパーと何ら変わらないなんて残念です。
今までの自分の食生活は荒れ放題,好き嫌いし放題だったけど,息子が産まれて,おっぱい以外のものを口にするようになってから特に食について考えるようになった私です。
Commented by higumake at 2008-02-01 16:13
★misaoさん、そうですよね。やはり子どもが生まれると、ふと「このままでいいのかな?いや、よくないよな?」と母はちょっと改心するのかも。どんどん大きくなる子どもを間近で見ながら、食べ物がこの子たちを作るんだ、と思うと気にせずにはいられず。

パルはまだ関東近隣だけなんですよね。でも似たようなものが九州にもないかな?あるといいですね。
Commented by 足音 at 2008-02-01 19:44 x
ここまでのことは本当に怖いです。
わたしはもともと、作っているところが見えないものはそんなに信用していなかった。だって、見たこともなければやっぱりわからない。
(きりがないし、ぜんぜん食べてないわけじゃないけど。)
だから、冷凍食品や加工食品を買う頻度は少ないほうだと思う。
冷凍食品に関しては自分ではコーンくらいしか買ったことないかも。
でもうちは夫が買ってきたりする・・・だからあとはバランス、と思ってやってきたけど、今度のことで夫も買わなくなるんじゃないかな。
Commented by ひろちん at 2008-02-01 19:49 x
ぜひ!紹介していただきたい・・・・・でも住んでいる所が離れすぎた知り合いでちょっと不自然ですね(笑)
Commented by higumake at 2008-02-02 11:25
★足音さん、考え始めると何もかも疑わしく思えてきてそれも困りますが、作っているところが見えないものは確かに怖いです。信用しきれない。中国の焼き鶏?串刺し?工場の写真がまたすごくて、不衛生なプールみたいな水槽に水?薬品?に漬かっている肉がたっぷり浮いていて、それを串にさしているものでした。食べ物を扱っているように思えなくて、なんだかとてもいやな光景でした。こうなると大変でも出来る限り自分で作ろう!それも家族に対する愛情だ、と思えてきます。

★ひろちんさん、決して不自然ではないです。離れた区に住んでる友達にも紹介しています。もし本当に差し支えなければ、このコメント欄の「非公開コメント」をチェックしていただいて、そこに連絡先をいただけたら、パルにも連絡しておきますよ~!メールアドレスなら私からひろちんさんにメールいたします。
Commented by みそ丸 at 2008-02-03 10:29 x
私も名古屋でいざ宅配を、と生協の資料を取り寄せて、品ぞろえの悪いスーパーのようでがっかり…・
で、無農薬野菜や安全な食品だけを取り扱う生活クラブにたどり着きました。
確かに価格は高いけど、でも社長さんは「高価格でも生産者はぎりぎりです」とおっしゃっていました。確かに無農薬だと虫食いとか出荷できないものも多くて、手間もかかるからたくさん作れないし。
賃上げがされず、物価だけ上昇するとどうしても支出を抑えなければならず、となると食費になるのかな?
でもあさこさんのおともだちのサイト(ようこさん)でも見ましたが、それでお菓子とか割高な加工食品をやめるのではなく、安くて、でもちょっと危険そうな食材を買って家計のダイエット・・・
でもそれが健康のダイエットにもつながりそうで怖いです。

フランスの給食費、一日1200円ぐらいだそうです。それぐらいしないと安全なものは提供できないと。
アメリカとかみたいに、自分で食券を買って、それでなければお弁当を持ってくる制度とかにすれば給食費滞納なんてないし、と思うのは極端かな?
Commented by higumake at 2008-02-03 12:16
★みそ丸さん、大いにうなずきながらコメントを読んでしまいました。一連の食べ物に関する事件で、消費者も賢くならないといけないですよね。食べたものの記憶って、身体に年輪のように蓄積されていくそうです。本当に真面目に真面目なものを作っている人たちが、苦しい思いをしないようにしてほしい。市場の卵の値段も安すぎますよね。1パック100円もしない卵なんてもはや怖くて買えません。それでも安いもの安いものと言い続けるのは、むしろ恥ずかしい行為のように思えてきました。

給食費滞納も大きく言われているけれど、98%だったかな?99%だったかな?の人達は真面目に払っているのだと。でもその数%の人たちのことを取り上げて「今どきの親は」といわれているのだけど、私も思うんです。それなら学校給食は注文方式にすればいいのにな、って。年度はじめに欲しい人は注文する。それなら、「勝手に出してる」という変な言い訳はされないですよね。
Commented at 2008-02-04 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おむすびランチ 胡桃タルトを持って行く。 >>