焼きソバ弁当

e0105846_9182552.jpg本日の幼稚園弁当は焼きソバ(のみ・笑)弁当。デザートにうさぎリンゴは入れたけれど。冬は起きる時間も日に日に遅く、起きてからの動きも鈍いため、近頃の朝はこの程度のものを作るだけでもなぜか時間との戦いです。でも私が家族に作り続けているのは、ずっとこんな冷凍食品の入らないお弁当。このご時勢、これでもよし!これでいい!と思うのでした。

それにしてもようたん5歳の現在、焼きソバ弁当だと普通に中華ソバは1人前の一玉分入れています。(焼きそば一人前もしっかり入る角型のお弁当箱って、やっぱり内容量があるんだと思った。園児にしてはドカ弁なのです。)それでも帰ってくるとおなか空いた~って、これだと足りない模様。年頃になったら、焼きソバをおかずにごはんを食べてもらうことになると思います(苦笑)。

e0105846_16272625.jpgさて、写真があったのでもう一枚アップ。我が家の普段の幼稚園弁当はごはんたっぷりです。そして残りスペースには基本昨日の晩ごはん&常備菜というかんじ。そんなお弁当をようたんは毎日しっかり食べて帰ってきます。でもたまにはかわいいキャラ弁も作ろうかな、とは思っているのでした(気持ちだけはある)。

この日の献立:黒ゴマごはん、ハンバーグ、小松菜のおひたし、蒸しカボチャ
[PR]
by higumake | 2008-02-01 15:54 | お弁当 | Comments(5)
Commented by ひろちん at 2008-02-01 17:04 x
シンプル弁当が一番ですよね。
無理は長続きしないです・・・。
高校生になって弁当を持っていくとなったらどんだけ持っていくのでしょうか???
確かクラスの男子は10時前後の休み時間にももりもり食べていた記憶が(驚!)

最近質問攻めですいませんがしつこく質問です(笑)
普段の買い物はどのくらいの頻度で行きますか?
生協中心でスーパー買い足し程度でしょうか?
おかずの品数も内容のバランスもバッチリなので生協だけで一週間乗り切るのは難しいと思うのですが。
多分私と同じO型ということなので綿密な献立を立てて計画的に購入・・・
は、していないと思うんですけど(笑)
あとお菓子作りの材料(バターや胡桃などなど)はどこかで大量仕入れを
しているんですか?
けっこう頻繁に作っていらっしゃるから消費も激しいですよね?
それに金額も掛かってきませんか?
安く入手する方法があるのかしら???
Commented by 5番 at 2008-02-02 08:14 x
お弁当の記事久々ですね、私もお昼に頂きたいです~。
一見大きそうに感じるお弁当箱ですがドカ弁という事は
やっぱり大きいんですね?毎日しっかり食べて帰ってくるようたん、
やっぱり美味しいからですね。
小松菜、ピーマン、キャベツも全然へっちゃらですか?
記事にあった「これでもよし!これでいい!」の部分は
「これでよし!これがいい!」だと思います~!
Commented by higumake at 2008-02-02 11:06
★5番さん、このお弁当箱は実は私の弟が使っていたもの。つまり30年近く前に買ったもので、ある意味骨董です。15×10センチあるので、このくらいのお弁当箱のOLさんもいそうですよね。
ようたんですが、以前は好き嫌いが多かったのが、いつの間にか小松菜もピーマンもキャベツももりもり食べる用に。無理強いはしませんでしたが、食べても食べなくても食卓には普通に出していました。

★ひろちんさん、シンプル弁当が一番ですよね、と私もリピート。
うちは生協で肉魚類は買ってしまって、だいたいそれで日々のごはんはまかないますが、後半生鮮野菜がなくなってくると八百屋さんで買い足したり、あくまで2,3品買い足しという感じ。週に2回くらいスーパーには行くでしょうか。ええ、O型なので予め綿密な献立は立ててません。
お菓子、パンの材料は「クオカ」という店の通販を利用。これが2ヶ月に1回くらいの頻度で一括購入しています。大型パッケで小麦粉も買うので(1回に5キロから8キロくらい)比較的安く物もいいので。
Commented by ひろちん at 2008-02-04 09:20 x
何度かブログ内でも「クオカ」という言葉を目にしていたのを思い出しました。
サイトをのぞいてみます。
子供がいると買い物に連れて行くのも一苦労なので通販は助かりますね。
Commented by higumake at 2008-02-04 09:27
★重いものの買い物も大変なので、クオカにはほーんと助けられています。
小麦粉8キロは電車では持ち帰れませんから・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ボトルキープ おむすびランチ >>