おかえり~!(ごはん日記)

3泊4日の出張から帰ってきた夫。なんと2キロも体重を増加させての帰宅です。毎晩出張先の事業所の方々と呑んでいたとはいえ、それは太りすぎだろう?どんだけ~!

e0105846_11173423.jpgまたまた海外帰りでもないのに和食でお迎え。つまり私が食べたかったものです。それにしても夫無しごはんでさんざん楽してきたはずなのに、帰ってきた日も作ったのは2品だけか・・・って言わないで~。一応言い訳をすると、昨日私は熱があったのだ。37.5度。この程度だとパブロンを飲めば普通に動けるのだけど、本当は「ちょっと休みなさい~!」って神様が言っているんだと自分の都合よく捕らえて、薬も飲まずに一日寝込んでいたい。でも母が熱でも子供たちのおなかは減る。私のおなかもなぜか減る。というわけで2品ではありましたが、これでも頑張って作ったのであった。
献立:イクラと鮭のチラシ寿司(イクラ、鮭フレーク、入り卵、三つ葉、小ネギ、海苔、白ゴマ)、大根と油揚げと小ネギの味噌汁、大根の浅漬け

ちなみに今日は完全復活しています。なので夫は私の元気な姿しか見てなくて、「あさくんってほんと健康だね・・・。」って。だから~昨日は熱出していたんだって・・・。いたわってください~。それにしてもパブロンって良く効く!あれを飲むと何事も無かったかのように元気風になってしまうから。でも6時間経って薬が切れると、途端頭痛・咳・発熱してくるから、それだけ強い薬でもあるってことかもしれない。あまり薬には頼らず免疫に戦って欲しいのですが、休めない母業、ついついパブロンの力を借りてしまいます。

e0105846_1123218.jpge0105846_11232836.jpg
さて夫のいない間は何を食べていたかというと、お好み焼き&厚揚げとネギのあんかけソバ、麻婆豆腐丼と蟹キュウリサラダでした。やっぱり2品で晩ごはん。でもこれらは夫いない日にしてはまだまともな方かな。一品でおしまいってこともあるからな。
[PR]
by higumake | 2008-02-03 12:23 | ごはん | Comments(10)
Commented by N78yoko at 2008-02-03 13:14
うちは昨日はココナツカレーのみ!だったよ~~
夫は夕方起きてきて、ちょっと何か食べたらまたまた寝てしまったので
ささっとココナツカレーを作り、食べさせてさっさと寝た。

そしたら夜中にむっくり起き上がり、カレーを食べて出勤したようだ・・・
なんだか活動時間が真反対でほんっとこまる~~~

風邪ひいていたのだね。大丈夫か~い?
我が家は去年あまりに病気しまくったので今年はみんな元気。
暖房ないところで、キンキンによく冷えた子供たちが遊んでおります・・・
Commented by seicento at 2008-02-03 14:20 x
ほんと母は熱があってもうかうか寝てられないですよね。。
でももう少ししたらリトルシェフのようたんが全部作ってくれるかも♪
とにかくお元気になられて何よりです。
どうぞご無理なさらずに・・・

お好み焼き&あんかけ焼きソバ、マーボー丼&サラダ、昨夜の我が家よりずっと豪華です。コメントで予告したとおり豚汁と納豆ごはんでしたから!

Commented by higumake at 2008-02-03 14:22
★yokoちゃん、ココナツカレーはおいしいよね。
そうだね、昼夜逆転生活をされると、いろいろと大変だ。
すっきりといろいろなものも片付かなそうだし。

私の風邪は気合で治しました(笑)。大抵は一日で治るようだ。
子供たちがほんと元気でそれが救いです。

去年のyokoちゃんちは大変だったもんね。
次々といろいろなウイルスが出入りしていて・・・。
でもそのお陰で免疫力がついたんだよ!
病気してもタダでは起き上がらない!強い。タフ。
でも家族は元気でナンボだよね。
Commented by higumake at 2008-02-03 14:26
★seicentoさんもありがとうございます。
母は元気でナンボですよね。多少体調が悪くても、
体温計は見なかったことにして・・・、こうして母も強くなっていくのかも。
ようたんには今後頑張ってもらいます!
今年はごはんを炊けることと、カレーを作れることを課題にしています。
そうしたら1食は完全に任せられますよね。しめしめ。
seicentoさんはもうしばらく、旦那様無しの気楽な晩ごはんをお楽しみください(笑)。
Commented by 5番 at 2008-02-03 18:45 x
3泊4日も出張なんて長いですね~、さすがに3泊いないと淋しいですよねぇ。そうくん&ようたんはそんな時は電話で父上とおしゃべり等するのかな?そして母子だけのごはんも全然手抜きじゃないじゃないですか~!美味しそうっ。これを見て今日の夕食は広島風のお好み焼きにしましたよ。

体調大丈夫ですか?体温測ってから「見なきゃよかった!」って時ありますよね?熱があるのがわかると一気に具合が悪くなるような。うちもパブロン常備してますがパブロンの中でもゴールドとつくものがあったりランク分けみたいなものがあってあれはやめてほしいです、なんか安いと治らないのかなぁなんて思ってしまいます。風邪ぶり返さないようにお大事にっ!
Commented by higumake at 2008-02-04 08:56
★5番さん、三泊出張は長い方ですね。お互い1,2泊で飽きてしまい、
あとは寂しいだけです・・・。でもこれにて当分出張はないようです。
その間電話で話したりしてましたよ。

パブロンっていろいろありますよね。
すっごい高いパブロンにはまだ手を出したことが無いのですが、
強烈に効くのでしょうか?風邪はすっかり!です。ありがとうございます。

でも昨日悪者と戦う夢をみて、朝からすごく疲れています(苦笑)。
夢の中では大真面目で怖い思いもしているのですが、
家族に夢を話すと大抵笑われてしまうのがかなしいです。
Commented by misao at 2008-02-04 17:05 x
うちは今日久々お好み焼きです,主人は帰ってきますが。主人のリクエストなのでOKです?
息子がまだ離乳食なので,取り分けがしにくいおかずはさけたい私です。お好み焼きはどうでしょう。食べれるかな?
初めて作る(取り分ける)ものは「コレどうだろう?食べれるかな」と半信半疑で息子の前に置き,手を伸ばして口に入れるまで結構ドキドキです。食べれないからといって新たなものは出せないので,がんばって食べてもらうのみなのですが…。
あさこさん,子どもが1歳くらいの時,味付けしてました?
昨日の昼,素材の味で勝負を挑んだトマトスパゲティが息子に不評でがっかりな私です。
Commented by higumake at 2008-02-04 18:37
★misaoさん、子どもが1歳くらいのときは味噌汁ならお湯で半分薄めるとか、そんな程度だったでしょうか?なんだかあまり覚えていないのですが、味付けはしていました、薄め薄めで。素材の味そのまんまというのは0歳時代くらいで、1歳過ぎたらかなり大人と同じだったと思います。代わりに大人が薄め食を食べていたように思います。せっかく挑んだおいしい勝負、結果がそれだとがっかりですよね。
Commented by misao at 2008-02-05 17:02 x
ありがとうございます,いつも食に関することですみません。
料理が苦手なわたし,自分がバランスよく食べていくことだけで必死なのに,息子のこととなると更に適当というわけにいかず,あ~だこ~だと考えてしまいます。自分なりに答えを出すことができたら,あとは腹をくくるだけなのですが。前回の「自力で食べさせる」ことに関しては,おかげさまでスッキリできました。みんな通る道だどストレスをためながらも見守り・我慢の日々です。
同じ月齢の子どもをもつ周りのママたちと話しても,子どもの育て方って家庭によって本当に様々です。いろいろな価値観があるものですね。それを時々参考にしながら,あとは自分のやり方で育てていくしかないですよね。コレがベストだ!と信じて。
Commented by higumake at 2008-02-06 18:40
★misaoさん、小さい子がいると生活どっぷり、朝ごはんを食べながら昼の献立を考え、昼ごはんを片付けながら晩ごはんを考えていたり、食べることばっかり!にもなりますよね・・・。ほんと一日は2食でいいのに、と今も私は思っているのでした。
ほんと家庭ごとに価値観は違うので、参考にしつつふりまわされないように、子どもを見ながら自分で見つけていくしかないのでしょうね。毎日が応用問題です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おつかい ぬいぐるみの洗濯 >>