「ほっ」と。キャンペーン

節分と恵方巻

2月3日は節分の日。これをもって翌日より暦の上では春になるのに、この日東京は雪でした!朝起きたら既に積もっていて、やむ気配もゼロ。そもそもその日が雪だと知ったのは前日の夕刊で。こんなに降るとは思いませんでした。なんだかわくわく。

e0105846_8225653.jpg
この日のお昼ごはんは恵方巻にしました。もともとは関西の習慣らしいので、生まれも育ちも東京の私が恵方巻というものを知ったのはほんの4,5年前かも?こんな風に家庭で頂くようになったのも、ここ数年だと思います。でも行事のごはんって楽しい!既に小学校や幼稚園で節分の豆まきをやってきた子供たちも、家での豆まきを楽しみに待っていたくらいですから。

学校や幼稚園では「自分の中の悪い鬼」も退治しようというコンセプトで豆まきもさせるらしく、そうくんやようたんにどんな鬼を退治したのか聞いたら、そうくんは「おしゃべり鬼とか~」ようたんは「おこりんぼ鬼~」と言っていて、子供って自分のことを案外わかっているのだとおかしかったです。そうくんはずーっとしゃべっているし、ようたんはしばし不機嫌侍に変身するので。

e0105846_8314720.jpge0105846_8315541.jpg
中身はスモークサーモン、ツナ、カニカマ、出汁巻き卵、小ネギ、三つ葉、たくあんとこれでいいのか?の7種類。七福にちなんで七種類と言われていたので、家にあるものをかき集めました(笑)。でもでも!このためにアボカドを買い、しかも調理台の横にまで出しておいたのに、アボカド入れ忘れているし・・・。しかしながら今回太巻(サラダ巻)に初めてスモークサーモンを入れてみましたが、これがすごく合いました!夫も「今まで食べた中で一番うまい。スモークサーモンの塩気が効いてる。」と評価してくれました。白ゴマをまぶした裏巻も作りましたよ。

e0105846_832451.jpg豆まきの後は恵方を向いて、無言で太巻をもぐもぐ。でもようたんはさっそくしゃべるし、そうくんは終始くくくと笑いをこらえながら食べているし、そんな中夫だけは顔色変えずもぐもぐ。私はそんな光景がツボにはまってしまい、おかしくて仕方ない。しかも今年の恵方は南南東なのに、なぜか南南西と勘違いし、文字通り勘違いな方向を向いて食べてしまったよ・・・。角度60度の違い、神様は多めに見てくれるかなあ・・・。

追伸:ちなみにこの日のおやつは床に散らばった豆です。ほとんどのものをついばんだので、掃除の必要はなし!子どもには「かーちゃんいいな~!35個も食べられていいな~!」と羨ましがられましたが、35個食べるのって結構辛い。口の中がきな粉っぽくなりました・・・。
[PR]
by higumake | 2008-02-04 09:28 | ごはん | Comments(11)
Commented by まちこ at 2008-02-04 13:52 x
めっちゃ美味しそう~!!うちも手作りの恵方巻き作ったんですがこんなにキレイに美味しそうに出来なかった~。すごいなぁ・・・。アボガドが入ったらより美味しいでしょうね。
机の右側の鬼は今年の鬼ですか?表情が更にかわいくなってる。
Commented by ひろちん at 2008-02-04 14:00 x
そうくんはおしゃべりさんなんですか?
黙って黙々と・・・というタイプかと思っていました。
上手く巻けてますね!サーモンは今度挑戦してみます。
今日の冷え込みは厳しいですね。
戸建の我が家は家の中でも白い息が・・・やっぱりリビングからは
脱出できません(笑)
Commented by 5番 at 2008-02-04 17:20 x
節分豆まき、恵方巻作りとさらっとやってしまうところがさすがあさこ氏。
やはり生まれも育ちも東京の私には馴染みがなく食べずに終わりそう
でしたが、夫の母がデパ地下で買ったものを届けてくれ食べる事が
できました。お店のもので立派なのはわかるけど、なんだかあさこサンの
作ったものの方が美味しそうっ(笑)。
南南東をみて無言で食べるのはうちの夫一人でやり、母子はやっぱり
笑ってできず・・。「俺だけいい事が起きるぞ~♪」等と言ってました。

そうそう、生年月日が一緒だからあさこサンの旦那様はうちの夫と同じ
火星人の+なはず・・なんだか今年は良い年らしいですよ~!
Commented by さくらの木 at 2008-02-04 17:37 x
こんにちは。なんてのり巻き上手!
のり巻きは大好きなのですが、のり巻き、丸くならないです。
ガタガタいびつになっちゃいます。とほほほ。
細巻きは諦めて道具を使って作っいるのです・・・。

白ゴマをまぶした裏巻もとても美味しそうですね。
私も太巻きは次回、巻きすでチャレンジです、決断!
Commented by higumake at 2008-02-04 20:55
★まちこさん、左がそうくんの年少時、右がようたんの年少時の作品です。
年中のはきれいなのですがぺらぺらな仕上がりで面白みに欠けるので、
すでにファイルしてしまいました。

★ひろちんさん、そうくんは集中しているときは黙々とやりとげますが、
普段はぺらぺらしゃべっているか歌っているかのどちらかです。
自分でも「しゃべるのはとめられないんだよ~!」って言っているので、
やや重症おしゃべり男です。
マンションは温かいです。日中は暖房無しでも窓辺はぽかぽか~。

★5番さん、馴染みはない恵方巻、
でもイベントとしては楽しいので去年くらいから家庭にも導入です。
5番さんの旦那様とうちの夫は運命的には同じ星☆。
性格的にも似ていそうです。一人黙々と食べきり、
我々に駄目だししてましたから。
そんな火星人+は今年は数子先生てきには12年に一度の良い年とのことですよね。
大いに成果を持ち帰ってきてもらいましょう!
Commented by higumake at 2008-02-04 21:08
★さくらの木さん、のり巻き上手!ってなんだかすっごく褒められた気がします。
でもこれは巻きすのお陰かと。コツは数をこなすことだと思います。
私は凝るととことんなのです。
巻きすを買ってからすし屋か?ってくらい巻き巻きしてましたから。
Commented by ひろちん at 2008-02-04 22:43 x
六星占術といえば我が家は5人家族で二組が同じ運命星。
(パパ&息子、私&次女は+・-が違うけど同じ星)
周りの家族でも同じ運命星の組み合わせ結構いるんです。
まあ、6パターンだから確率も高いのかしら?
ひぐま家の皆さんの組み合わせはどうなんでしょう?
Commented by Fm NJ at 2008-02-04 22:53 x
5番さんのコメントにくいつきました。火星の+の私は大喜びです。今年はおおいに期待して過ごしたいと思います。
Commented by higumake at 2008-02-05 08:23
★我が家はようたんと私が+-違いで同じ星、あとはバラバラです。
火星人には奇人変人マイペースが多いとの数子先生のお言葉ですが(笑)、
一番家族や子どもを大事にする星だから、
一家に一人は火星人、ほしいですね。
Fm NJ さん、そういうわけで今年は特にいい年になりますよ~!
Commented by 5番 at 2008-02-05 10:07 x
そうだったんですか~!私はあまり占いを信じていないのですが
私の母が風水等も含め超占い好きで夫に「今年は良い年よ~。」と
言っていたんですよ。火星人の本も買って送ってきたし(←よく読んでない私)。一家に一人は火星人のお言葉が嬉しい~、なぜなら我が家は
3人とも火星人~(私と息子は-ですが。)
今年既に1ヶ月経過・・・良いことはこれからかな~?
Commented by higumake at 2008-02-05 14:49
★5番さんちはみんな火星人なんですね~。それはおうちが一番な家族!でもそれぞれがマイペース(笑)!いいではないですか!ちなみに-の人は一年遅れるので来年がいい年マックスだと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雪うさぎ おつかい >>