「ほっ」と。キャンペーン

ミネストローネランチ

私はたぶんとてもスープがすき。微妙に食欲が無くても、気分が落ち込んでいても、スープなら食べたい。スープを口にするとちょっと元気になる(気がする)。スープはそれこそ各国にあって、それぞれの地域で、実に様々な種類が作られています。ボルシチ、トムヤムクン、ブイヤベース、ふかひれスープに、オニオングラタンスープ、クラムチャウダー、チゲ、ポタージュ、味噌汁・・・(羅列しているだけでも幸せ~)、季節ごとの野菜、土地ごとの素材、そして家ごとにそれぞれのマンマの味があるのだろうなあ!
e0105846_19441063.jpg
というわけで前日の晩ごはんもスープでした。(つまりこれと同じものを食べている。)何も作りたくないような日でもスープなら作れるぞ。これはオーソドックスなミネストローネ。冷蔵庫の野菜を見て、適当に作れるところも、食材の在庫一掃が出来るところも、スープのいいところだと思う。

e0105846_19442339.jpge0105846_19444210.jpg
seicentoさんの記事にプチトマトの缶詰を見かけて、これはよさそう!と思っていたところ、丁度注文しようとしていたクオカにもあったので思わずぽちっと追加。早速それを使ってみました。中にはごろごろと形のあるプチトマト(チェリートマト)が入っていて、しかもそのトマトは湯剥きされておらず皮ごと。トマトは皮に旨みがあると思うし、私はなるべく野菜は全体を食したいと思っていたから、そういう意味でもこれはとても良いと思いました。
そして肝心の味ですが、甘味があってしっかりした味!さっと煮ただけでもよーく煮込んだようなおいしさに。さすがは完熟プチトマトの力!これはリピート必至です。

e0105846_19443087.jpgそれからもうひとつ気に入っているのに、De Ceccoの小さなシェル型パスタがあります。これは下茹でせずに、そのままスープに入れても大丈夫だったので、それからはより気軽にスープに使っています。パスタが入っていると子供たちも喜ぶし。
残り少なくなったので、ボンヌママンジャムの空き瓶に入れ替えておきました。
[PR]
by higumake | 2008-02-08 08:42 | ごはん | Comments(9)
Commented by まちこ at 2008-02-08 10:04 x
私もスープ大好きです♪スープの種類を読み上げているだけでよだれが・・・。スープ専門店に行くとテンション上がり、食意地が張ってるから、一度に何種類も飲みたくなる。
プチトマトの缶詰って珍しいですね。そして煮込まなくても甘みがあるんですか!これは一度使ってみたくなります♪
Commented by 足音 at 2008-02-08 13:17 x
わたしもー!!
今冬はすいとんにはまって沢山作っています。
今日もすいとん。
冷蔵庫でちょっと生地を休ませちゅうです!!
そして、ルミネにいったついでにスープやさんの2月メニューをもらってきました!!
残念なことに今月はもうサムゲタンが終わっている・・・
とショックを受けていたら幼稚園から電話が・・
午前保育だったみたい・・とほほ・・
Commented by ノンママ☆ at 2008-02-08 17:02 x
お久しぶりです!(覚えてくれてるかなぁ)スープとてもおいしそうですね。寒い冬にはスープがいいですよね~。野菜たっぷり入れても、おいしいし!子供も喜んでくれるし^-^。そうそう、去年の11月に無事女の子を出産しました♪1ヶ月早かったけど、今はプクプク成長してます!higumakeさんは男の子2人で、大変じゃなかったですか?上に2歳の男の子がいますが、とてもやんちゃなので大変です・・・。
Commented by ange4432 at 2008-02-08 21:50
プチトマト缶なんてあるんですね〜
確かにプチトマトの方が甘みもあって濃厚ですもんね〜
クオカにあるんですね〜
今度行った時に見てみま〜す♪
なんだか暖かいスープ飲みたくなって来た!!
Commented by たろ at 2008-02-09 00:25 x
はじめまして!
図書館で借りた(笑)雑誌で、ふとアクセスして
あさこさんワールドにすっかりはまりました~
過去ログまで見て、このところ日々夢中です♪
なんてなんて美味しそうなごはん…うつわなどのセッティングもとても素敵☆
わたしも男の子の母なのですが、そうくん・ようたんの様々なエピソードにもにこにこしています。
これからも楽しみにしています~
Commented by みそ丸 at 2008-02-09 12:01 x
私もミネストローネ好きです。
ツナやベーコン、もしくは豆入れると野菜とタンパク質が一挙に取れて栄養バランスもバッチリ♪ですよね。
サラダかスープ、それにパンさえあれば朝食は大満足です。
作り置き出来るし、体も温まるし、私もスープ大好きです~
前にスイートコーン(裏ごし)と豆乳を半々で混ぜてコンソメを入れるだけのお手軽コーンスープを作りましたが、調理時間数分なのにとても美味しかったですよ。
ということでスープ好きなのですが、スープストックとかには行きません…だって高い気がして(笑)
確かにおいしいのだろうし、いろいろ変わった調理法があって面白そうなんですが、なぜか足を運びません。
中華料理店ではコーンスープとか頼むんですけどね。

クオカ、いつも皆さんのブログで拝見してとっても気にはなっているんですがまだ未体験です。配送ってとても便利なんですが、段ボールが邪魔になる気がして…なので旦那さんと出かけた時富沢商店とかでせっせと買っています。リサイクルが月に二回ぐらいしかないので場所ふさぎなんですよね。
Commented by higumake at 2008-02-09 13:44
★まちこさん、この缶詰ってその辺のスーパーにもあるかな?
偵察してみますね!
スープ専門店に行くと、いろいろなスープがあって、テンションあがります!私も。
そして家ではなかなか食べられなそうな、オマールエビのスープなんかを頼む私です。

★足音さん、今日のお昼ごはんはすいとんでした!
すいとんってどうしてこうおいしいのか、といちいち感動します。
すいとんで満足って安い女ですよね・・・。
が!午前保育を忘れないように~(笑)。
Commented by higumake at 2008-02-09 13:59
★ノンママ☆さん、お久しぶりです~!覚えてますよ。
そして姫の誕生、おめでとうございます。
よかったです、元気な子が生まれて・・・。
お空の赤ちゃんが見守ってくれていたんですよ、きっと!
男の子二人で大変でしょう?と言われがちですが、
想像よりは大変ではなかったというか(育児は髪振り乱してを想像していたので)、
でもどうやら体力が有り余っているのが男子という生き物のようなので、
毎日首も座らぬようたんをつれて、
2歳児だったそうくんと公園に行ったりしてました!大変そう~私(笑)。
男子のガス抜きに付き合うのが大変ですよね、
彼らに付き合っていると、私のガス(エネルギー)がかなり抜けてしまうので・・・。

★angeさん、今日も小雪舞っていたりして、本当に寒いですよね。
そんな日はやっぱりスープです!プチトマトの缶詰って珍しいですよね。
しかも水煮ではなく、どうやら生のトマトがトマトジュースに漬かっているようなんです!
見つけたら一度は試してみてください。粒がまさにプチでおもしろいんです。

Commented by higumake at 2008-02-09 14:11
★たろさん、はじめまして!
「すて奥」経由でわざわざ開いてくださったんですね。感激です。
しかもコメントまで残してくれて・・・。ありがとうございます。
男子の母同士、がんばりましょうね!これからもどうぞよろしくお願いします。

★みそ丸さん、スープはいろいろな素材を受け止めてくれて、懐が深いですよね。
このミネストローネにはベーコンが入っているのですが、豆が入るのも大好きです。
でもツナは試したことが無く、それもよさそうですね~。

豆乳は和風素材にあいそうで、豆乳レシピをいろいろ試したい今日この頃です。
いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
スープストック、確かに割高ですが、材料の組み合わせなど勉強と思って食べたりしてます。
近くに富沢商店があるといいな~と思っている私。
店舗で実物を見ながらというのが楽しいですよね、お買い物は。
乾物やさんとか大好きなんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 子どもの世界 花はいいな~! >>