ごはん日記~2008年2月上旬編

e0105846_20263832.jpg久々にビビンバーグを。やっぱりおいしいや、ビビンバーグ。家族にも相変わらず好評であります。
献立:ビビンバーグ、カボチャの煮物、ワカメスープ

ビビンバにはスープもスプーンに数杯入れたりして、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがまたおいしいです。蕎麦は音を出して食べるのがマナーといわれるように、ビビンバはぐちゃぐちゃに混ぜて頂くのが、これまたマナーなのかもしれません。

e0105846_20264560.jpgこの日は和食デー。和食の王道の一つ、ぶり大根がメインです。そうくんが「これうまい、うますぎ~、ぼくっちはこういうのが好きなんだ!」と絶賛してくれました。最近自分のことを「ぼくっち」というそうくんです。しかし、ぶり大根を作って燃え尽きた感が否めない献立です(笑)。副菜は作ったものじゃないし、市販のモノだし。

献立:ぶり大根、野沢菜ちりめんのふりかけ、たくあん、玉ねぎ豆腐三つ葉ネギの味噌汁、五分づきごはん

e0105846_20265214.jpgこの日は消費期限が迫っていたというか前日だった(おいおい)牛乳を使い切りたくて、クリーム系のおかずにしました。
献立:ボイルホタテとキノコとアスパラのドリア、ゆで卵入りグリーンサラダ、豆腐と万能ネギのコンソメソープ

e0105846_202715.jpgまた例のチェリートマト(プチトマト)の缶詰を使って、今回は鶏モモ肉を煮てみました。何も言わずに出したのだけど、「プチトマト缶使ったの?甘いよね、これ。」と夫も言っていました。やはり普通のトマトの水煮缶を使ったものより、コクもあり、甘味も強いんだと思います。というわけでとりあえず買った2缶が完売です。また買わないとな。常にストックしておきたい食材になりました。
献立:鶏のトマト煮、マッシュポテト、ホウレンソウのオイル煮、五分づきごはんのワンプレートに留まらず、スープもサボって番茶で・・・(苦笑)
[PR]
by higumake | 2008-02-10 21:07 | ごはん | Comments(10)
Commented by みそ丸 at 2008-02-11 08:52 x
おおおーーー
今日のランチはハンバーグにしようと解凍中。
で、昨日はナムルにしたので(夜ごはんにビビンバしようと思っていた)ビビンバ作れます!
旦那さんに聞いたら「美味しそうだね~ひぐまレシピ?」と一言。
旦那さんも愛読者だったりします…・私もよく会話に出すし。
ということでランチメニューの提案、夫婦間の会話の増量とひぐま家の生活は我が家に欠かせないのであった~
私は最近反応のなさにご飯風景撮るのやめましたが(笑)あさこさんの写真は毎回楽しみです♪
Commented by 5番 at 2008-02-11 13:32 x
ごはん日記、和食や洋食系等いろいろでいいですね~、美味しそうっ!
ぶり大根を絶賛するそうくんシブイですね~(笑)、ようたんもこのTHE・和食?のようなメニューも食べられますか?うちの息子は無理そうだけど好き嫌いを怖がって食卓に上げないと本当に食べられなくなってしまうので何でもメニューに取り入れた方がいいですよね。

そうそう、ビビンバーグにのせる半熟タマゴは電子レンジを使わない場合はどのように作っていますか?レンジだとなんだかうまくできないんです~(涙)!
Commented by seicento at 2008-02-11 14:02 x
待ってました~ごはん日記(笑)。
いつも穴のあくほど拝見しています!

実はプチトマトのスピガドーロはまだ試していません。
鶏のトマト煮の画像、トマトの形も残っていて見た目にも可愛いですね!
私も近々作ってみます。



Commented by かよ at 2008-02-12 00:33 x
そうそう!時々無性に食べたくなるビビンバーグ!!
我が家の冷蔵庫には生協で買った温泉卵がスタンバってます♪
たまりに溜まってきた生協のひき肉もそろそろ消費しないといけないし・・・
あれ?どこかで聞いたような台詞だなー(笑)
ビビンバーグ、やりますか。

seicentoさんの記事を読んでおきながら普通にクオカに注文をかけ
届いたらあさこさんの記事にこのプチトマト缶登場。。。
ショックで立ち直れない~(涙)
アンテナの甘さにちょっぴり反省ですわー
Commented by higumake at 2008-02-12 09:33
★みそ丸さんのブログ、見てきちゃいました~!うちの話題を乗せてくださりありがとうございます。しかも旦那様もこれを見てくださっているなんて感激です!家族である夫すら大して読んでないんですよ、このブログ・・・。夫より人の家の旦那様の方が、我が家事情に詳しいときもあるくらい。みそ丸さんちのごはんは楽しく見させてもらっていたんです!やめないで~、ときっと色々な人が思っています。でもちょっと分かります。「みたい」という割には反応無しか・・・って以前私も思って、収納記事とか載せるのやめましたから~。でもまたそんなこと忘れて載せるんですけどね。コメントの力って大きいですよね。それしか反応を計る手段がありませんから。
Commented by higumake at 2008-02-12 09:33
★5番さん、好き嫌いの多かったようたんも最近は「納豆きらい、酢の物系もあんまり~」というそうくんより好き嫌いが少ない気がします。ぶり大根的和食も大好きです。でもほんと最近です、何でも口に入れるようになったのは。それまでは選り好みして食べていました。子どもってあるとき突然食べ始めるものがあるから、親は食べても食べなくてもとりあえず存在だけは見せるというか、食卓に登場させておく方がいいのかな、って5番さんと同じように思っています。
以前非常に苦労して作って疲れたので、近頃温泉卵は生協で購入しちゃってます!
Commented by higumake at 2008-02-12 09:40
★seicentoさん、いつもありがとうございます。大幅縮小の感が否めない今回のごはん日記ではありますが(笑)、今後も楽しく続けていけたらと思ってます。雑誌なんかでも一般家庭の毎日のごはんが公開されているものってあまりなくて、でもそういうの見たいですよね。私は見たい!なのでseicentoさんちのごはんも楽しみに見させてもらっている私なのでした。
Commented by higumake at 2008-02-12 09:45
★かよさんのお陰で作るようになったビビンバーグ。そうなのよ~たまに「あ~ビビンバーグ~!」て思うときがあるある!そして挽肉って便利だから、ついつい毎週注文しちゃって、塊がいくつも冷蔵&冷凍庫に眠ってしまったりするものです。そんなときにもビビンバーグです!

近所のスーパーにもあるといいですね、スピカドーロのチェリートマト缶!
Commented by 足音 at 2008-02-12 10:06 x
ひかれます、チェリートマト缶・・
近くのスーパーにはないみたい。
ちなみに温泉卵は、家の親がレンジで作るのにはまっていた時代がありました。
レンジにもよるのでしょうが、
小鉢に水を入れ、そこに卵一個を落とし(水は少ないと駄目です)
45秒から1分15秒の間で、あう秒数を研究してみるといいかもしれません。

Commented by higumake at 2008-02-12 10:33
★足音さん、温泉卵はネットで調べると、
「かんたん!」と言われる方法がたくさんありますよね。
でも全然簡単じゃない方法もあって(苦笑)、
だったら普通に70度弱の湯に20分漬けるよ!と思ったのだった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「こどもの城」へ行って来ました。 幼稚園の作品展に行って来ました。 >>