「ほっ」と。キャンペーン

休日のお昼~炊き込みごはんとすいとん

今週は出張でつぶれることも無く、しっかりお休みできた3連休でした。でも作品展の日は雪が降ったりして、日曜日は完璧にお家デー。こうなると3食しっかりおうちごはんで、作るのがちょっと億劫でした(涙)。というわけでお昼はなるべく残り物で済ませたい。冷蔵庫整理をしたい。する!

e0105846_8553978.jpg献立:ちょっとずつ残っている野菜を使って炊き込みご飯(気付いたらお昼だったので急いで土鍋で炊きました。ちょっと薄味だった。)、白菜の味噌汁、昆布の佃煮、カボチャの煮物、メカブの酢の物

e0105846_8554759.jpg献立:前日の残りのけんちん汁に小麦粉を水で捏ねたものを落としたすいとん、これだけだと足りないのでお餅を焼いてお汁粉も作りました。寒い日だったのでこれでしっかり温まりました!

[PR]
by higumake | 2008-02-12 09:53 | ごはん | Comments(8)
Commented by N78yoko at 2008-02-12 10:06
けんちん汁にお汁粉~!おいしそう。
お腹たっぷんたっぷんだね(笑)
今お餅切らしてるんだった!お餅も便利よね。
ぜんざい作ろうかな。

今朝、だしがらの昆布を千切りにして、にんにくとしょうがで炒めて塩としょうゆで味付けしたよ。とうがらしをいれたらペペロンチーノだったけど、朝なので辛くしなかった。夫が結構食べてました(^^)

まだ10時なのにお腹すいてきた・・・
Commented by higumake at 2008-02-12 10:10
★もうとにかくおなかに溜めて~って感じで、汁物に汁物(笑)。
ひたすら在庫消費。
お餅便利だよ。何も無くてもとりあえずお餅。
それで腹はとりあえず満たされるもんね。

出汁昆布って溜まってどうしよう?と思うけど、
甘辛の佃煮以外にもいろいろ出来そうだね。
Commented by まちこ at 2008-02-12 10:53 x
朝ご飯食べたのに、あさこさんのご飯写真を見ていたら
お腹が減ってきた~。

あさこさん、ようたんやそうくんは何歳頃からお餅食べていますか?
まだ怖くて子供には食べさせた事ないんです。

Commented by higumake at 2008-02-12 13:43
★歯がまだ生え揃ってない頃から食べていたような気がします。
でもすっごく小さくちぎってました。1センチ角くらいの磯部巻きとか(笑)。
とにかく親が食べているものを食べたくて仕方ないひとたちだったので、
(あげないと怒る)、早いうちからいろいろあげちゃっていました。
生のお刺身も1歳の誕生日にデビューしてました。
Commented by ohana78321 at 2008-02-12 20:26
初めまして!ohanaといいます。
偶然おじゃまさせていただいたのですが、お料理すごくおいしそうで、かわいくて、たくさん読ませていただきました。
またよければおジャマさせてください♪
Commented by higumake at 2008-02-12 22:09
★ohanaさん、はじめまして!コメント残してくださり、ありがとうございます。
ohanaさんのページもなんだかいい雰囲気です!
あとでそちらにもおじゃまさせてもらいますね!
Commented by まちこ at 2008-02-13 10:32 x
ありがとうございます!歯が生える前からってすごい~!
小さくちぎればいいんだ。
うちは3歳過ぎた頃に生のお刺身デビューだったんですが
それでもドキドキでした。ちょっと心配性過ぎるのかしら・・
意外と平気なんですね!
Commented by higumake at 2008-02-13 14:09
★あかんぼも案外もぐもぐとなんでも食べてしまうもののようです。
お刺身は「あげていいのかな?だいじょうぶかな?」と考える間もなく、
既に口の中に入っていたのでした・・・。油断もすきもありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 寒い日には肉まんでしょう~! 「こどもの城」へ行って来ました。 >>