「ほっ」と。キャンペーン

寒い日には肉まんでしょう~!

今日は風が強いですね~。日なたは暖かだけど、風が吹くと冷たい冷たい!今日は美容室の予約をしていたので、午前中はそちらへ。カラーも色を変えたりして、髪もちょっと春らしくなりました。いつでも春に来ていただいて私は構わないのですが・・・相変わらず寒いっ。とこんなに寒くても子どもは風の子!また公園に行っちゃいましたよ。

e0105846_13585563.jpg
こんな季節には、昨年もよく肉まんを作っていました。これは先日の肉まんdayの模様です。

e0105846_1359380.jpg中身は最近お気に入りのぶつ切りネギがたっぷり入ったもの。あんにしっかり味がついているので、タレは不要です。
更に今回は黒糖入りのちびまんも作ってみましたよ。黒砂糖と薄力粉を3:2で合わせたものを生地で包んで蒸しあげたものなのですが、元はさらさらだった粉があんまんのようなとろっとした餡になっていて、これもとても美味でした。
e0105846_13591392.jpge0105846_13591923.jpg
ウー・ウェンの北京小麦粉料理
ウー ウェン / / 高橋書店
この本を参考にしました。ありとあらゆる粉物料理が載っていて、見ているだけでもなるほど~すごい~と感動できる本。餃子の包み方ぱらぱら漫画付きです(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-02-13 14:24 | ごはん | Comments(9)
Commented by N78yoko at 2008-02-13 14:41
うお~~、この黒糖まんがのんのんの大好物で、もちろん私も好き!
おいしいよねーっ!
ふかふかのまんじゅう・・・食べたい。
Commented by N78yoko at 2008-02-13 14:44
ちびまんがぎゅうぎゅうづめなのがいいね~かわいい・・・
食らいつきたいっ
Commented by higumake at 2008-02-13 15:17
★yokoちゃんが言っていた黒糖まんがずっと気になっていてやっと作ったよ!
これいい!この甘さで食事も終了~って気分にもなるしね。
デザート代わり。1段で蒸し終えたくて、ギューギューに詰めちゃいました。
Commented by ange4432 at 2008-02-13 20:20
美味しいそう♪
ぱくぱくいけそうですね〜
黒糖まん食べてみたい♪
やぅぱり大きい蒸篭いいですね〜

ウーウェンの本良さそうですね〜
本屋さんで一度いてみよ〜っと♪
あっ。最近ウーウェンパン使ってないな...
Commented by higumake at 2008-02-14 09:03
★angeさん、ふかふかの肉まんもまたかなり危険な食べ物です(笑)。
ご察しの通り、ぱくぱくいっちゃいました。
黒糖まんは、シンプルな中身なのに
蒸すとちょっと感動的な中身に変貌します。
せっかくのウーウェイパン!ぜひぜひ活用させてください~!
Commented by ひろちん at 2008-02-14 14:11 x
ここで肉まんを見るたびに作ってみたくなるけど蒸篭を持っていなくて蒸し器もないし。
蒸篭の置き場を考えると頭痛いけどある日突然買っちゃうかもしれないです。
だって、それくらい美味しそうだから!
Commented by higumake at 2008-02-14 22:16
★ひろちんさん、フライパンでも肉まんができるとかいう噂です。
きっと道具が無くても工夫すればできるんでしょうけれど、
道具で盛り上げてもらうこともひつようですよね~。
ある日突然思い立っちゃってもオーケーです。
Commented by N78yoko at 2008-02-19 05:21
私の記事にも書いたんだけど、蒸篭買い替え検討中です。
ひぐま家のは24センチだっけ?
24センチ2段ってのが使いやすいかなぁ?
Commented by higumake at 2008-02-19 08:47
★うちは中華鍋が27センチなので、「それに合うのをください」と言ったら24センチを勧められました。それが2段。そのままテーブルに出しても大きすぎず、小さすぎず、25~26センチというよくある平皿にもちょうどよく乗り、使いにくいと思ったことはないよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< かもめ食堂のメニュー風 休日のお昼~炊き込みごはんとすいとん >>