サツマイモとリンゴジャムのサラダ

男の料理というか、ようたん調理です↓。先日煮ておいたリンゴとレーズンのジャムのようなもの。消費に困っていたら、サツマイモとあわせるのはどう?とすてきな提案を頂いたので、さっそく作ってみたのでした。
e0105846_22154073.jpg
サツマイモは縦に3等分してあげたら、あとはようたんが頑張って角切りにしました。そして鍋に水を数センチ入れて茹でたのもようたん。・・・で火が強すぎて焦がしたのもようたん(笑)。なのでサツマイモがちょっとぼろぼろになりはしましたが、あとはリンゴのジャムと合わせて、ちょっとレモン汁なんかも入れ、最後にシナモンも振ってみたりして、できましたよ!デザートのようなサラダが。

これ、ほぼ自分で作ったのもうれしかったのか、ようたんが「うまい、うますぎ~!」と絶賛しながら、主食の如く平らげていました。少し残しておいたので、今日のお弁当にも入れてあげました。
[PR]
by higumake | 2008-02-22 08:11 | レシピ


<< 過剰在庫の卵を使って・・・ 半ケツで読みふける子ども >>