お昼ごはんはキッシュ

夫の出張帰りの翌日、お昼にはキッシュを焼きました。なにやら小腹が空いて、行きも品川のディーン&デルーカで(すごくおいしかったらしい)、帰りも福岡の空港で(なにやらまずかったらしい)彼はキッシュを食べたらしく、「俺はキッシュが好きらしい。」と結婚9年目にして初めて知る事実・・・。それならばと作りましたよ。旦那さまの好きなものをかいがいしく作る妻。ふふふ、ちょっと「いい奥さん」のフリ~。
e0105846_8331485.jpg
e0105846_8332232.jpg「今日のごはんはなに~?」と聞いてきたそうくんに、「キッシュだよ。」と応えると、「やったー!」と喜んでいました。「ところでキッシュって何か分かってる?」と聞けば、「野菜が入っているケーキみたいなものでしょ?」と即答。今時の子はキッシュなんていう小じゃれた?ものを知っているんですねえ。思わず夫が「俺なんてキッシュを食べるようになったの、結婚してからだぞ!」と言っていました。
時代は確実に変わっていきます・・・。

e0105846_8332948.jpg中身は家のあるものをかき集めて(最近この台詞が多いですね。)、ジャガイモ、チョリソー、玉ねぎ、インゲンです。焼く前はこんな感じ。パイ生地のみで空焼きせず、具材を乗せた状態で焼けるのも楽でいいと思う。でも始めに少しだけ生地のみ空焼きした方が、もっとさくっとかりっとできるのかもしれません。
詳しい作り方は過去記事にありましたので、そちらをご覧くださいませ。
※エキサイトの検索システムってイマイチな気がします・・・。「キッシュ」と打っても出てこないんですよ、キッシュの記事あるのに。他にも”確かに書いたはず”といった記事も、検索に引っかからないものだらけ。なぜ?
[PR]
by higumake | 2008-02-26 08:56 | ごはん


<< 子どもとの接し方 ほのぼの~ >>