「ほっ」と。キャンペーン

お昼ごはんはキッシュ

夫の出張帰りの翌日、お昼にはキッシュを焼きました。なにやら小腹が空いて、行きも品川のディーン&デルーカで(すごくおいしかったらしい)、帰りも福岡の空港で(なにやらまずかったらしい)彼はキッシュを食べたらしく、「俺はキッシュが好きらしい。」と結婚9年目にして初めて知る事実・・・。それならばと作りましたよ。旦那さまの好きなものをかいがいしく作る妻。ふふふ、ちょっと「いい奥さん」のフリ~。
e0105846_8331485.jpg
e0105846_8332232.jpg「今日のごはんはなに~?」と聞いてきたそうくんに、「キッシュだよ。」と応えると、「やったー!」と喜んでいました。「ところでキッシュって何か分かってる?」と聞けば、「野菜が入っているケーキみたいなものでしょ?」と即答。今時の子はキッシュなんていう小じゃれた?ものを知っているんですねえ。思わず夫が「俺なんてキッシュを食べるようになったの、結婚してからだぞ!」と言っていました。
時代は確実に変わっていきます・・・。

e0105846_8332948.jpg中身は家のあるものをかき集めて(最近この台詞が多いですね。)、ジャガイモ、チョリソー、玉ねぎ、インゲンです。焼く前はこんな感じ。パイ生地のみで空焼きせず、具材を乗せた状態で焼けるのも楽でいいと思う。でも始めに少しだけ生地のみ空焼きした方が、もっとさくっとかりっとできるのかもしれません。
詳しい作り方は過去記事にありましたので、そちらをご覧くださいませ。
※エキサイトの検索システムってイマイチな気がします・・・。「キッシュ」と打っても出てこないんですよ、キッシュの記事あるのに。他にも”確かに書いたはず”といった記事も、検索に引っかからないものだらけ。なぜ?
[PR]
by higumake | 2008-02-26 08:56 | ごはん | Comments(8)
Commented by N78yoko at 2008-02-26 10:47
おいしそ~~
えーと、どこだっけ?タルトとキッシュのお店・・・あそこのキッシュもおいしかった。思い出したー。FLO(フロ)だっけな?
エキサイトの検索、確かに引っかからない。なんでだろうね???
なんだか意味がないじゃん、検索・・・
で、自分でせっせと月ごとに表示させ、過去の記事を探しているのだった。
Commented by ひろちん at 2008-02-26 14:13 x
美味しそうですね・・・。
私もキッシュを知ったのは数年前のような。
昔はお洒落な食べ物はお店に行かないと食べられないと思っていたけど
今の母達は何でも作ってしまえてすごいです!
Commented by まちこ at 2008-02-26 17:27 x
おいしそう、そして相変わらず良い奥様ですね♪
知っているんですね、そうくんの年齢で!ビックリ。
私も10年くらい前に知った、料理名ですよ。
食べたことないし!
Commented by 5番 at 2008-02-26 18:09 x
キッシュって外で食べたことはあるけれど作ったことないですよ~。
美味しそうっ。過去記事で意外に簡単に作れる事がわかり、
作ってみたくなりました。
スープ、トースト、奥のはサラダですか?まであり、理想的な食卓で
うっとりです~。

そうそう、検索機能がもっとうまく使えると良いですよね?
私の検索の仕方が間違っているのかと思っていましたよ。
どうしてもレシピなどを探したいときに過去記事でおもしろい記事を
見つけると読み返してしまう私の時間を返してください~(笑)
Commented by aya-hikaru at 2008-02-26 18:28
みなさんと同じく私もエキサイトの検索で「え?」と思う事多々あり!
思わず同意してコメントしちゃいました♪
それより、ひぐま家のこども達はもうキッシュを知ってるの?!と驚き。
おばちゃんだって、知ったの20才過ぎてからかもよー
しかも数えるぐらいしか食べていないかも。

↓ふたり、可愛い!
仲の良い男兄弟、大人になってからもいい関係でいられたらいいですね。
Commented by higumake at 2008-02-26 20:19
★yokoちゃん、その店はいろんなタルトやキッシュがいつもきれいに並んでいるよね。
以前住んでいた駅にも新しく出来ていたよ。
それにしても大学病院まで出来たのに、
相変わらず開けないわが駅であるよ(涙)。

それでも以前はまだ検索がそこそこ機能していた気もするのだけど、
最近全然だめ。どうしたのだろうねえ。

★ひろちんさんも、「今の母たち」のひとりですよ~(笑)!
「今時の母親は」とか言われがちだけど、
今時の母親ってけっこうすごいと思うのは私だけではないはず。
髪振り乱さなくてもちゃんと子どもを育てていますしね。
Commented by higumake at 2008-02-26 20:25
★まちこさん、そんな私も10年前には知っていたでしょうか?キッシュ(笑)。
たいていのモノは家で作れるのでしょうね。
でもほんと現代の子供たちはおいしいものに囲まれて、
とってもグルメですよね・・・。

★5番さん、キッシュは実は簡単メニューです。
市販のパイ生地を使ったら、もっと簡単。
その割りには手が込んで見えるので、おもてなしに持ち寄りにいいメニューだと思います。
株があがりますよ~!
写真奥のは人参サラダ、スープはミネストローネなので、オレンジばっかり(笑)。
緑のモノがなかったんです・・・。



Commented by higumake at 2008-02-26 20:28
★ayaさんもそう思ってました?私だけではなかったのですね。
エキサイトの検索ははっきりいって全然使えない!
ずばりそのままのワードを入れても、該当無しなどと出てきますから。
今のところは仲良し兄弟のふたり・・・
このまま大人になっても仲良く、時に助け合っていってほしいな、
と母は願います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 子どもとの接し方 ほのぼの~ >>