「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~2008年3月上旬編

e0105846_1846983.jpgこの時期って時の経つのがいつにも増して早いですよね~。幼稚園の14時まで保育も今日で終わりです。明後日は懇談会、明々後日はお別れ会。来週は終業式と卒園式があって、幼稚園の今年度の日程は終了でございますよ。学校は再来週までありますが。

献立:鮭丼、カニキュウリサラダ、高野豆腐の煮物、サツマイモの味噌汁

e0105846_18461797.jpg献立:久々一口トンカツ、玉ねぎとサツマイモのフライ、千切りキャベツ、高野豆腐の煮物(大量に作った常備菜)、キムチ、ホウレンソウと豆腐の味噌汁、白ゴマ五分づきごはん

3月上旬編は6枚しか写真がないのだけど、肉の日2日、魚の日2日、その他2日とこれが最近のうちの平均的なごはん風景かもしれません。

e0105846_1623717.jpgこの日は夫が前職の方々、間違えた!前職を退職した(これからする)OBの方々と飲みの日。夫が辞める頃からウツ病社員などが続々出てきて、その後もなかなか大変なことになってるらしい・・・。辞めた人の方が多いくらいで、被害者の会が結成され(ウソ)、そのOBだけで会社が興せるほどらしい(苦笑)。長くなりましたが、よって手抜きの日です。
献立:うどん、トッピングはホウレンソウ、ゴマ、納豆、瓶入りエノキダケ、海苔、ネギ、高野豆腐の煮物

e0105846_15323489.jpg久々に玄米を炊いたのだけど、塩を入れ忘れてモチモチとは炊けず、お世辞にもおいしいとは言えないもので。それでも母子3人は頂きましたが、夫は夜遅めのごはんになるから、消化にはよさそうな五分づきごはんにしました。食事ってやはり「おいしく」というのが重要な気がします。そう思えずに食べたものって、身体にも心にも栄養にはならないと思うから。
献立:人参の天ぷら、ワカメとキュウリの酢の物、焼き魚(サバ)、ナスとコンニャクの煮物、ネギとサツマイモの味噌汁、五分づきごはん

e0105846_15324223.jpg献立:手羽元と卵のお酢煮、千切り山芋と入りねばねばサラダ、ナスとコンニャクの煮物(残り物)、豆腐とワカメの味噌汁、五分づきごはん
お肉をお酢で煮ると柔らかくなるんですよね。煮込んでいるのでお酢のすっぱさもかなり抜け、ごはんの進むおかずになりました。
写真だけどんどんアップしていたので日付があいまいになったのですが、このどこかに3月3日ひなまつりのごはんが入ります。

e0105846_10482582.jpgこの日はどうにもごはんを作る気力がなく、夫も帰りが遅いと言っていたので、汁物すら作らず、お茶と簡単につまめる太巻きのみ!悪いか!←開き直った~っ!

でもこんな日もありますですよ。さらに写真に撮ることすらしてない日もありますしね・・・。その中には具沢山味噌汁と納豆ごはんの日、春菊たっぷり肉豆腐の日(昨日)とか、あった気がします。
[PR]
by higumake | 2008-03-11 09:31 | ごはん | Comments(9)
Commented by seicento at 2008-03-11 22:06 x
こんばんは。
3月はほんとあっというまですね。
年長さんの卒園にむけたいくつかの行事の準備や、転勤で転園してしまうお友達のお別れ会の準備で、家でも内職に明け暮れています(結構楽しい)。
必然、夕ごはんもささっと作れるものが多くなっている我が家、冒頭の鮭丼は早速真似させて頂きます♪
ごはんは酢めしですか!?

我が家も数日前、肉豆腐にしましたよ~
おだしのしみた春菊が美味しくって大好きです。
高野豆腐も美味しそう!
次回のごはん日記も楽しみにしていますね♪


Commented by 足音 at 2008-03-12 08:17 x
作る気力がなくとも海苔巻きをまいている!!
えらいです。
わたしも、「おいしく」って大事だと思います。
なすの煮物おいしそうですねー。
私なすって揚げびたしはよく作っても、煮物ってしたことがないんですよー。
Commented by higumake at 2008-03-12 08:22
★seicentoさん、おはようございます。
今年は卒園もしないし、私はお別れ会の係でもないので
比較的ゆったりな年度末を過ごしているはずなのですが、
それでも3月ってなんとなく気ぜわしいものなのですね。

鮭丼はオリジナルのは炊きたてごはんに日本酒を大さじ1~2杯混ぜてました。
あと炒りゴマをたっぷり。
子どもも食べるのでアルコール分はよく飛ばすように混ぜます。
ふっくらつややかになるようです。
でも!酢飯好きの我が家。酢飯で作ったものの方がおいしいです~。

Sくんは春菊好きの4歳児でしたよね?
うちのS(そう)くんも、「春菊うめ~」って言ってました。渋い子どもらです・・・。
Commented by higumake at 2008-03-12 08:27
★足音さん、おはようございます。
「おいしく」って大事ですよね。
あと「食べたい」と思うものは、今自分に必要なもの、と信じたいです。
私もナスといえば揚げ浸しでした。
煮物は実は2度目くらいかもしれません。
行正り香さんの本に出ていて、おいしそうかも?と思って。
でも揚げ浸しの方が売れ行きはよかったです・・・。
油って本能的に好まれるのでしょうかねえ。
Commented by 5番 at 2008-03-12 09:57 x
うちの昨日の夕食がこってり系だったのでうどんの日のメニューがすごく美味しそうに見えてしまいます~。私もやります、夫不在時の晩ごはんで冷やしうどん!何気に子供も喜ぶし。うちの夫は出張ではないのですが泊まり勤務というのがあり、新婚?の頃はさみしいなぁ~なんて思っていたワタクシですが最近は手抜き夕食の楽さを覚えてしまい・・・いやいや最近も!さみしいですっっ(笑)

にんじんの天ぷらもいいですよね~、食べたくなってしまいました。でも天ぷらって私にとっては「今日は天ぷら作るぞ~!」と覚悟がいるのでにんじんの天ぷらだけにとどまらずいろいろ揚げるはめに・・。おかずの一品にさらっと揚げ物を添えてしまうあさこさんを見習わないといけません。
Commented by まちこ at 2008-03-12 12:45 x
おいしそう~・・・。お昼ごはんを食べずに次男が昼寝を始めたので
お腹空いている状態で見ています。うぅ~食べたい!

私もよく玄米に塩入れ忘れます(笑)私も玄米が硬くなったら、リゾットとかお雑炊にして食べています。
Commented by ange4432 at 2008-03-12 21:40
こんばんわ。
ほんと3月はあっという間でばたばたですね〜
いつもバリエーションにとんでて美味しそうなお料理ですね!
私も一緒にいただきたいです(笑)
↓鶏手羽のお酢煮美味しそう〜
卵とうずらの卵と入ってるのがなんだか可愛いですね☆
子供も喜びそうですね〜ちかじか作ってみます☆
Commented by higumake at 2008-03-13 12:29
★5番さん、こんにちは。
ときにこってりもおいしいし、でもそれが続くとあっさりがよくなって、
でもあっさり続きだとこってりも欲してきて。
そんなこんなで今日もごはんを食べる私たちです。
「新婚」に「?」マークはいらないですよ~(笑)。
手抜き夕飯必要説を唱える私、
たまに「飲み会とか近々ないの?」と聞いちゃう私もいたりして・・・。
でも出張で2,3日会えないと、帰ってくる日はちょっと胸がきゅんとします。
かわいくないですか?結婚9年目!(笑)。(←自分で言うからあんまりかわいくない。)

★まちこさん、こんにちは。
家族が食べないのなら、なんだか自分も食べなくていいか、
という気分になるのが作る者の性ですよね。
そのために2度作るのは面倒だから、それなら空腹も我慢~。
でもそういうときに限っておいしい情報が入ってきたりする~。
玄米のおかゆってコクがあっておいしいと思います。
そうくんは離乳期、玄米スープも飲んでいましたよ。
Commented by higumake at 2008-03-13 12:29
★angeさん、こんにちは。
やはり3月って早いですよね。私だけが焦っているわけじゃないんですね。よかった・・・。
うずら卵は珍しくお弁当に入れて、その残りをこちらに。
うずらの小ささがウケルのか、子どもはウズラ卵ばかり狙っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春のソーイング祭~第三弾ランチ... 鶏手羽元のお酢煮 >>