鶏手羽元のお酢煮

パル(生協)で手羽肉を買ったので、お酢で煮ることにしました。お酢系が苦手な男・子どももいるようですがこれ、我が家の男性人に大人気!友達から教えてもらったレシピを更に配合を単純にアレンジしてみました。
e0105846_12193247.jpg
鶏手羽元(今回は12本)は酢・しょうゆ・水各1/2カップ、粗糖大さじ3、酒大さじ1に、ニンニク、しょうが各一片を潰したもの(と、あれば長ネギの青い部分)を入れた鍋に並べます。蓋をして20分以上煮て、途中ゆで卵も加えて煮れば完成。

もとレシピは多分栗原はるみさんあたりだと思われ、味がちょっと濃いかな?と思ったのでしょうゆも砂糖も分量を半分にしてみたのですが、まだちょっと濃いかも。水を倍量にしてもいいくらいかもしれません。砂糖の変わりにハチミツを使えば、テリ感が出ると思います。(ハチミツ切らしていたので今回は使えず。)お酢がお肉を柔らかくするので、ほろりと箸で身がほぐれる煮物になりました。たっぷりの煮汁は冷やし中華のタレにもなるようです。
[PR]
by higumake | 2008-03-11 09:30 | レシピ


<< ごはん日記~2008年3月上旬編 赤ちゃん甚平 >>