鶏手羽元のお酢煮

パル(生協)で手羽肉を買ったので、お酢で煮ることにしました。お酢系が苦手な男・子どももいるようですがこれ、我が家の男性人に大人気!友達から教えてもらったレシピを更に配合を単純にアレンジしてみました。
e0105846_12193247.jpg
鶏手羽元(今回は12本)は酢・しょうゆ・水各1/2カップ、粗糖大さじ3、酒大さじ1に、ニンニク、しょうが各一片を潰したもの(と、あれば長ネギの青い部分)を入れた鍋に並べます。蓋をして20分以上煮て、途中ゆで卵も加えて煮れば完成。

もとレシピは多分栗原はるみさんあたりだと思われ、味がちょっと濃いかな?と思ったのでしょうゆも砂糖も分量を半分にしてみたのですが、まだちょっと濃いかも。水を倍量にしてもいいくらいかもしれません。砂糖の変わりにハチミツを使えば、テリ感が出ると思います。(ハチミツ切らしていたので今回は使えず。)お酢がお肉を柔らかくするので、ほろりと箸で身がほぐれる煮物になりました。たっぷりの煮汁は冷やし中華のタレにもなるようです。
[PR]
by higumake | 2008-03-11 09:30 | レシピ | Comments(5)
Commented by ひろちん at 2008-03-11 14:04 x
ご飯が進みそうな危険なおかずです(汗)
うちの主人はお酢系が苦手だけどこの手のお味は好きです。
手羽元を注文して作ってみます!
目新しい物を作ると長女が必ず「お母さん、こぐま家見たんでしょう!」
とニヤニヤしながら聞いてくるんだけど何度教えても「ひぐま家」と言わないんですよ(苦笑)来年6年生・・・記憶力は大丈夫なのかしら?
Commented by higumake at 2008-03-11 20:56
★ひろちんさん、確かに危険なおかずですので注意(笑)!
お肉界では鶏と豚が好きなのです。
牛に関してはもはや家では食べないかも?
幼稚園の親睦ランチ会でお肉を焼くときくらいじゃないか?
と最近気付きました。
それより娘さんかわいいですね。こぐま家でもオーケーですよ~。
Commented by まちこ at 2008-03-12 12:33 x
うちでも似たようなのをよく作ります。3分クッキングで見たやつ
家族に好評です♪
http://www.ntv.co.jp/3min/0710/1022.html
Commented by かよ at 2008-03-12 16:10 x
同じお肉が冷凍庫にありました~!
今日のごはんはコレに決まりです♪

最近生協の注文品もなんだかマンネリ化しつつあり
例の如く、ひき肉はたまりつつある状態だし(汗)
あさこさんのごはんはそんな我が家の冷蔵庫&胃袋の救世主です!

栗原さん、濃かったのね~(笑)
Commented by higumake at 2008-03-13 12:33
★まちこさん、3分クッキングはなかなかあなどれない番組ですよね。
ここのレシピで我が家の定番になったものもけっこうありますよ。
お酢で煮るのも定番なのでしょうね。ミツカンレシピでも同じのがあるようです。

★かよさん、生協って頼むものはほぼ決まってきますね。
なのでたまにひとんちの注文品を見させてもらうと、
おお!と思って私も注文してみたりします。
しめ鯖もかよさんブログのお陰で発掘された品物でした。

栗原レシピはやはり濃いです・・・。ウケをよくしようとおもうと、どうしても濃くなるのかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~2008年3月上旬編 春のソーイング祭~第二弾アップリケ >>