春ですね~!

「これ杉じゃない?杉だよね?」となぜか興奮する私。木の上方はふさふさと粉が舞ってるし。ひょえ~、花粉じゃ~!

e0105846_15282658.jpgと通り過ぎたのに、わざわざまた子どもを連れて、写真に収めに現場までもどってしまいました。「危険を伴うかもしれないミッションだけどついて来る?」と聞いたら「行く行く~!」とついてきたのは子供たちだし。

わざわざ戻ったのは本当に杉かな?と調べたくて。家に帰ると早速ようたんが、自分のポケット植物図鑑を出して調べてくれました。確かに杉だった。

花粉症の方には目にも毒そうな写真でスミマセン。でもいよいよ待ち遠しかった春が来たんだな~としみじみ。というわけで、もっと温かくなったら精力的に動いて参りますよ~。春夏はとても好きな季節なのです。杉写真だけだと申し訳ないため、満開の梅もお楽しみください・・・。春ですね~!

e0105846_15283449.jpg

[PR]
by higumake | 2008-03-03 08:44 | 日々のくらし | Comments(9)
Commented by Honey at 2008-03-03 20:48 x
花粉症の我が息子。偶然だと思うけど、私がこのページを開いて読んでたら「かゆい~」と目を擦り始めました、ほんとに偶然だと思うけど。

私も花粉症だけど、春はとても好きです。今朝はクローゼットからコートを取り出す時、少し薄手のを手にとってみました。
店頭に並ぶ野菜も、春らしいものが続々登場してるよね。
そして何より、なんだかわくわくしてしまう。新しくて嬉しいことが起こりそうな気がするのです。

え?あさちゃん、今よりもっと精力的に動くの?!もう十分アクティブに見えるんですけど・・・
Commented by まちこ at 2008-03-03 23:17 x
きゃ~!!!都内の杉でもこんなに、花粉大量にでまっせ!の杉があるんですか!?写真見ただけで、目がかゆくなりました(笑)花粉が出るか揺らしてみたいところだけれども・・・。
今年は花粉症の症状も軽く、薬を飲まなくてすんでいます!

小さい春を見つける毎日、楽しいですね。梅って白より、赤のほうが先に咲くのかな?出かけるのが嬉しい季節ですね♪
Commented by かよ at 2008-03-03 23:50 x
やめてくれ~(笑)

夫の母が何年か前、秩父にハイキングに行った際
ぶわっっ!!って風に吹かれて流れていった黄色い花粉を見たそうな・・・

目に見える花粉。コワイ~(涙)
Commented by N78yoko at 2008-03-04 05:06
TVなんかでもぶわ~~~っと黄色い粉の映像、見るよね。
あれを見ると花粉症ではない私もかゆい気がする(笑)
まちこさんは効果が出てるのかなぁ?いいですねっ。
かよさん、泣いてる(笑)
Commented by higumake at 2008-03-04 08:42
★Honey さん、やっぱり目にも毒なんだ?杉写真(笑)。
温かいと思うと次の日は意外と寒かったり、
今週はまさに三寒四温だといっていました。
早く長袖一枚で過ごせる陽気になってほしいですね~!

★まちこさん、これ普通に街路樹として植わっていました。
こんな風にトラップ?があっちゃ、花粉症の人はおちおち歩けないですよね。
今年は花粉の量が去年の倍?とかで、それでも症状がそれほどでもないということは、
玄米効果も出ていそうですね。
そんなに急激には体質変化はしないのかもしれませんが、
いや、すぐに変化するとも言われるし、
身体が変わってきたな、と信じることも大切でしょうね。
あと「今年は調子いいな~」と言葉にするのも効果的と思う。
本当に調子よくなったりするらしいです、人間の脳は。
Commented by higumake at 2008-03-04 08:42
★かよさん、ごめんなさい~!
それにしても黄砂は飛ぶは、花粉は飛ぶは、
春っていろんなものが飛んでますね(涙)。

★yokoちゃん、よくやってるよねニュースなんかでも、
花粉がぶわーっと飛んでいるシーン・・・。
ほんと思わずくしゃみでそうになる危険なシーン。
花粉症の人たちの前で杉の種子の枝を振り回したら、
それきっとバイオテロだよね、みたいな話を夫としていました。
Commented by N78yoko at 2008-03-04 10:11
花粉症は1週間で治ります!
とマクロビオティックの本に載っていた・・・
そりゃ、ちょっといいすぎ?と思ったけど、1-2週間で食習慣は変えられるというのでその後続けていけばまんざら嘘でもないかもしれないねぇ。
まー、私は昔からだいたい病気もせず(気分は別として)体調はいつもいい感じでスキっと起きられるので、やっぱり動物性のものは少ないほうが健康で入られるのかなぁ・・・
Commented by 足音 at 2008-03-04 11:45 x
ああ、目にくる写真です(笑)
くしゃみが止まらない今日この頃。
でも歴が長いので、嫌だけどなれている私。
医者にもいかず、薬も飲まず、絶えています。
それでもやっぱり春は嬉しい!!
入園準備もまだなのに、気分はすっかりお花見モードです(苦笑)
Commented by higumake at 2008-03-05 10:34
★yokoちゃん、1週間で花粉症も治ったらそれすごいね!きちんとした食があれば、アレルギーや生活習慣病も治るということになる。でも私が以前から読んでいた自然療法の本にも実はそんなようなこと書いてあった。アレルギーも病気もほんとうは治るって。つまりそれって治らない人は食べ物や生活が間違っていますよ、といわれていることでもあるから、読んでいるとなかなか手厳しいのだけど・・・。

動物性のモノは消化にエネルギーを使ってしまうから、身体も実は消耗させられてる。あと夜中に食べてから寝ると、テキメン朝起きられなくなるよ。(←たまにやっているってことです・・・。)yokoちゃんの身体の中身はかなりきれいそうです!

★足音さん、すみません~ヘンな写真載せちゃって。慣れるとはいえ、やはり辛いですよね。でも薬要らずで経済的(笑)。いやいや、やはり毎日お疲れ様です・・・。
入園準備!そろそろですね!残りひと月ですよ~。お花見はそれからですよ~(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~ひなまつり編 いのちのごはん >>