ごはん日記~ひなまつり編

3月3日の今日はひなまつり!幼稚園では桜餅や甘酒に見立てた(園児は本当にこれで酔っ払う)カルピスを頂くようです。うちは家族全員が揃って夕飯を頂くことができる昨日、ひなまつりのごはんは頂いてしまいました。
e0105846_8261990.jpg
さて我が家にはひなまつりを祝うべき女子は私しかいないため、一応これはかーちゃんのお祭ということになっています。が、やはりこの日もごはんを用意するのは私・・・。なんだかあまり祝ってもらっている実感がわきません(苦笑)。献立メインは、鮭とイクラの菜の花ちらし寿司。

e0105846_8303226.jpgひなまつりといえばはまぐりのお吸い物がお決まりですが、パル(生協)で注文をし忘れ、お店で中国産のは安かったけれど国産のを見たら3粒で650円とあってフリーズ。ケチって一人一粒としてもお吸い物だけで800円超では、財布の紐は固くとじたまま・・・家にあった豆腐とホウレンソウと花麩のお吸い物になりました。せめてあさりでも良かったかな。


e0105846_8341296.jpgそれと小鉢には菜の花とエビとゆで卵の和え物。
菜の花はカラシ和えが好きですが、マヨネーズ味もけっこう合いますね。それぞれ蒸したりボイルしたりした素材を、マヨネーズで和えて塩コショウしただけのもの。簡単です。
e0105846_838248.jpg時間のあるときにここまで下準備しておくと楽。さっと茹でた菜の花は刻んで、型抜きした人参はミリンをひと垂らしした湯で下茹で、砂糖と塩を一つまみずつ入れた卵は入り卵にして、野田ホウロウの清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存。ホウロウ容器、大活躍です。
[PR]
by higumake | 2008-03-03 09:25 | ごはん | Comments(10)
Commented by みそ丸 at 2008-03-03 10:30 x
我が家も女子は私だけなのでおひな祭りは私のお祝い。
昨日茹でた菜の花もあるし、このちらし寿司試してみます。
シンプルで美味しそうですね!
私も以前パスタに使おうとはまぐり買いに行って、一個200円ぐらいしたのでアサリに切り替えました(笑)
でも十分おいしかったです。

ちょっと話それますが、たとえば国産・無添加とか、質にこだわると価格って本当に高くなりますよね。
特に加工食品。だからと言って生産者の方が暴利を得ているのではなく、自分でも国産小麦とか使うと市販のパンとかより材料費が高いこともあり、高価格に納得はしてます。
だからこそたとえば大根は葉の付け根も刻んで使う、とか、食材を大事にしようと思うのですが、加工食品は特に『ぜいたく品』なので極力使わなかったり、本当に大事に食べたり…・
でも本来そういうものかな、と思います。大事に食べれば食品の廃棄もなく、家計にも優しい。あーうまく言えないけど、質の良い、けれど高価格のものを大事に食べればそれほど家計も圧迫せず、心も体も健康。安いものを垂れ流して気に使うのが一番無駄な気がします。
Commented by みそ丸 at 2008-03-03 10:31 x
垂れ流して気に使う
ではなく
垂れ流し的に使う、でした
Commented by ひろちん at 2008-03-03 14:15 x
うちは一応女の子がいるのでパルで奮発してはまぐり購入しました。
奮発したから今日からしばらくは質素な食事です(笑)
きれいなちらし寿司ですね!
鮭をバラのように飾るあたりがさすがです。
ところで寿司飯は何合分ですか?写真の量だと少なそうに見えるのですが男性人は足りる量なのでしょうか?
Commented by higumake at 2008-03-03 16:41
★みそ丸家の食卓、よだれたらして見てました!手巻き寿司に今日はチラシと酢なごはんが続きますが、お酢ごはんってものもまた飽きないですよね~。私大好きなんです、酢飯。

コメントの内容、かなりうなずきならが読んでしまいました。その通りだと思う!この先食糧難は来るだろうし、いかに無駄なく大切にエネルギーを得ていくか、今のような大量生産大量消費にはそろそろ決別するときが来たのかも、と思うんです。特売で買っても結局腐らせたり、そういうことを皆がやめていけば、市場も変わると信じてます。

★ひろちんさんいいな、姫がいて(笑)。三十路の姫(=私)だとイマイチ盛り上がりに欠けるんですよ、ひなまつり。

酢飯は2.5合分です。それを4人で頂きました。
Commented by higumake at 2008-03-03 17:29
★みそ丸家の食卓、よだれたらして見てました!手巻き寿司に今日はチラシと酢なごはんが続きますが、お酢ごはんってものもまた飽きないですよね~。私大好きなんです、酢飯。

コメントの内容、かなりうなずきならが読んでしまいました。その通りだと思う!この先食糧難は来るだろうし、いかに無駄なく大切にエネルギーを得ていくか、今のような大量生産大量消費にはそろそろ決別するときが来たのかも、と思うんです。特売で買っても結局腐らせたり、そういうことを皆がやめていけば、市場も変わると信じてます。

★ひろちんさんいいな、姫がいて(笑)。三十路の姫(=私)だとイマイチ盛り上がりに欠けるんですよ、ひなまつり。
酢飯は2.5合分です。
それを4人でだとちょっと足りないくらいではあるけれど、
よくかんで普段より(親は)あまり食べ過ぎないようにしています。
Commented by たろ at 2008-03-03 22:27 x
今日はうれしいひなまつり~
わがやも女子はわたしだけ、自ら盛り上げるより他はありません^^
何にせよ、季節行事を食にからめるのは楽しいですね。
あさこさんのにんじんの型抜き、鮭のばらの花、素敵です~お重に詰めるのも!
今夜、うちもおすしでしたが残念ながらひとりごはんになってしまい
普通にお皿盛りになってしまいました~。
さて、食の話、わたしもうなずくことしきり。
小さなでも確実な一歩として、せめて無駄に多く買ったり・使い切れずだめにしたりしないように心掛けてます。
うち近辺は物価が安いので、野菜なんかは安く買う代わりに
調味料やパン作りの粉などは良い物(自分なり)というのがこだわりかなあ。
Commented by まちこ at 2008-03-03 23:43 x
うちは生協で買っておいた、たい焼きより少し大き目の鯛(笑)で鯛めしです。
本当は土鍋で炊いたら美味しいんだろうけど、土鍋が無いので炊飯器で5合分炊きました。好評でした!
あさこさんのちらし寿司芸術的~!サーモンで出来たバラがすてき♪
サラダもおいしそう~!いいですね、エビに卵!
Commented by higumake at 2008-03-04 08:59
★たろさん、お雛様はチラシ寿司~、こどもの日は柏餅とちまき~、
七夕は天の川に見立てたそうめん~などと楽しいですよね。

物価が安いのはいいですね。普段買うものだけに、ここが高いと家計打撃も大きく・・・。
そんなわけで地元で取れた野菜を地元で消費できれば、
余計な輸送費もかからず割安になるはず、
と微力ながら近場近場の野菜を選ぶようにしている私なのです。

★まちこさん、なんだかかわいい・・・たいやきより少し大きめの鯛!
たとえがすごく分かりやすい~。
エビと卵はデパ地下惣菜店なんかでもよく見かける組み合わせですよね。
まねっこしてみました。
Commented by さくらの木 at 2008-03-05 08:57 x
おはようございます、あさこさん。
かーちゃんのお祭りちらし寿司、はぁ〜素晴らしいとため息です。
ひぐま家さんのレシピは自分でデスクトップにレシピ帖のように
㊙ファイルを作っているのですが、
やっぱり今後は盛り付け写真も付けていこうかと思います。
よろしいでしょうか?(笑)
いつもお勉強になります、ありがとうございます!!!
Commented by higumake at 2008-03-05 10:39
★さくらの木さん、なになに?おいしそうですよ、さくらの木家のちらし寿司!
そしてレシピをそこまで活用してくださって、ありがとうございます(涙)。
しかしなぜにマル秘(笑)?
エキサイトの検索機能がイマイチなので、私もファイル化したいくらい。
そうなのです、たまに自分で自分が作ったレシピみて料理している私です。
「へんなかんじ・・・」と思いつつ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キッチン収納公開!下段編 春ですね~! >>