時給8万円!?

うちはサラリーマンだから確定申告はしないのだけど、今年はそれに似たような事をしております。我が家は住宅ローン控除を受けておりますが、去年から所得税を安くする分住民税を高くすると法律が変わったため、所得税からの控除の恩恵をやや受けられなったわけです。

でもその救済策として、住民税からも控除してくれることになったみたい。つまりラッキー。この話は新聞やホームページなどではちょくちょく出ていたのだけど、役所の方から「オタクも控除しますよ~」などとはもちろん言ってはもらえず、気付いて申告した者だけが受けられる恩恵。いつものお役所仕事です。

よって国民は常にアンテナ張り巡らし、損はしないようにやった者勝ちなのですね・・・。

ネットでもダウンロード可能だけど、申告書を貰いに行ったり、源泉徴収表とにらめっこで計算したりとままメンドクサイ作業ではあるけれど、これで8万弱は戻ってくる。大きい!時給に換算したら8万の仕事。もちろんやりましたよ~。

現在住宅ローン控除を受けていてこれを知らなかったという方は、まだ間に合うので(3月17日まで)、調べた方がいいかもしれませんね。→住民税の住宅ローン控除

[PR]
by higumake | 2008-03-06 17:44 | 日々のくらし


<< 紋切りあそび ホットサンド >>