ごはん日記~2008年3月中旬編 

3月中旬はこんな感じのごはんを食べていました。

e0105846_105197.jpge0105846_105880.jpg
エビフライの日。
献立:エビフライ、ジャガイモのフライ(増量ですね。)、自家製タルタルソース、生野菜、農家の方が手づくりしたのであろう切干大根を煮物に、人参・きゅうり・大根を塩昆布でもんだ浅漬け、崩し豆腐の味噌汁、五分づきごはん

e0105846_12343890.jpgひじきとゴボウ入りつくねの日。
4人分のつくねを作るには少ない200gの挽肉に、ささがきゴボウと水でもどしたヒジキをこれでもかと入れて、丸めて焼き甘辛照り焼き味に。付け合せ野菜はチンゲン菜をさっと炒めたもの。それらをごはんに乗せて、温泉卵も乗せて丼にして頂きました。あとは春雨のサラダです。汁物は作らず(疲れた)お番茶と・・・。
e0105846_12344713.jpg豆ごはんの日。
店先にグリーンピースが出てくると心躍ります。さっそく豆ごはんに。豆は別に茹でた方が絶対に色がきれいだからそうしようと思っていたのに、何を血迷ったのか炊飯器に酒・塩と共に一緒に入れて炊いてしまいました。そして案の定色が悪くなった・・・。とほほ・・・。
献立:豆ごはん、刻み海苔、鶏の照り焼き、ポテトサラダ、ワカメとキュウリとカマボコの酢の物、春キャベツの味噌汁

e0105846_9373336.jpge0105846_9374196.jpg
餃子の日。
献立:キャベツたっぷり餃子、ささみとセロリのサラダ、ニラ玉汁、「やずや」の十六穀(サンプルでもらった)の入ったごはん
餃子汁がじゅわ~っと、ようたん熱かったらしいです(笑)↑。

e0105846_9375164.jpg冷蔵庫整理の日。
献立:冷凍庫に残っていたサバの文化干し、きんぴらごぼう、ブロッコリーのタルタルソース和え、いろんな野菜をかき集め豚汁、五分づきごはん

e0105846_1053679.jpgお疲れマーボー豆腐丼の日。
この日は横須賀まで行ってきたので疲れてしまった・・・。というわけで丼。ありがとう、丼。丼バンザイ!
献立:マーボー丼、ニラ玉スープ、キュウリ

e0105846_91886.jpgとにかく酢飯!の日。
酢飯が食べたくて仕方なく、酢飯さえあればよかった日。片付けの神様、縫いの神様と立て続けに来てくださっていた我が家だけど、ついに料理の神様は来ては下さらぬのか?
献立:ジャコと大葉と白ゴマとたくあんのチラシ寿司、刻み海苔たっぷり、瓶入りエノキダケ入り卵焼き、豆腐となめこ汁

e0105846_1301270.jpg多分この日は金曜日。疲れが見える金曜日。
献立:コーンとジャガイモとツナのピザ、ウインナーとピーマンと玉ねぎのピザ、コーンスープ
ピザはこの後もう一枚、夫が帰ってきてから更に1枚焼きました。
[PR]
by higumake | 2008-03-24 12:25 | ごはん | Comments(13)
Commented by N78yoko at 2008-03-24 12:39
どうみてもひぐま家には料理の神様はいつも健在である。
ようたんがのけぞってるのが笑えるね~~~。熱そうだ(笑)
Commented by higumake at 2008-03-24 12:50
★yokoちゃん、ありがとう。
しかしながら台所に立つ気持ちがいけない・・・
後半かなりいやいや作っていたのだよ。
ようたんはこのまま数秒動かなくなった。喉を通り過ぎるまでこのまま。
相当熱かったんだと思うけど、出さずに食べたところがえらいというか、
食い意地が張っている。
Commented by seicento at 2008-03-24 20:10 x
こんばんは。
ごはん日記を拝見するたび、ひぐま家の子どもになりたい!と真剣に思っているseicentoです。
最近体調があまりよくないこともあり、我が家の晩ごはんは手抜き続き・・・反省です。
餃子の2枚目の写真のようたん、可愛い瞬間を撮りましたね!
アツいけど美味しかったんだろうな~

そうそう、今日我が家にお友達が集まりお昼を一緒に食べたのですが、以前紹介されていたようたん作・さつまいもとりんごジャムのサラダを作ってみました!
お芋好きのママ達に大好評♪
美味しいレシピ、ありがとうございました!!!




Commented by さくらの木 at 2008-03-24 21:08 x
こんばんは。
またまた献立の参考に早速させて頂きます〜。
豆ご飯の上に海苔と鶏の照焼き、とても惹かれています。
あ〜ほんと、美味しそうー。旬ですね、グリーンピース。
ジャコと大葉と白ゴマとたくあんのチラシ寿司、
うちも定番化しています。酢飯好きに、大好評です。
見た目よく、きれいで美味しそうな食卓作り、いやいやでも
やっているところがえらいですよー!
Commented by fish at 2008-03-25 00:13 x
非常にネガティブな発言で申し訳ないです・・
あさこさんの生活を見せて頂いていると、本当に自分が情けなくなり
部屋の汚さも物の多さも改善したいのだけれど、どこから手を付けて良いのかも分からない状態です!!

一度、部屋をリセットする為に派遣とかやって貰いたいくらいです。
以前は収納とか「寝ても覚めても」って感じだったのに、
どこかでスイッチが切れてしまい、未だショートしたまんまです。。。

でも、暗いニュースとかで嫌な気分になった時、ブログみせて頂くと
浄化される気分です♪
こんな私に、やる気の出る一言を是非お願いします!

Commented by 足音 at 2008-03-25 08:25 x
つくねにひじき!ありですね。
さっそくまねさせてもらいますね。
疲れた、といっても本当毎度ちゃんと作ってます。
頑張ってます。
素敵です。
そしてやずやのサンプル、うちもだいぶ前にもらったけど
使わず、もしや捨ててしまった!!かも(涙)
お味はどうでしたでしょうか???
豆類、得意ではないけど、あの緑はこころ踊りますよね。
私はスナップエンドウがだーいすき。
まだちょっと高いので待っているところです!!
Commented by N78yoko at 2008-03-25 09:43
スナップえんどうに反応!
スナップえんどうをちょっと濃い目に塩味でゆでて、そのままパリパリ食べるのが大好き!
Commented by higumake at 2008-03-25 10:00
★seicentoさん、私はseicentoさんちの子どもになりたいです(本気)。
せめて近所に住みたい(笑)。
そうしたらあの牡蠣も、あのコチュジャンも、
賞味期限が迫っているピカソルのクッキーも
・・・といろいろ都合のいい想像をしています(笑)。
実は私も体調いまいちなのですよ~。咳が止まりません。
冬の間の毒素を出しているんだ、と思ってなすがままにしているのですが、
咳は消耗しますね・・・。seicentoさんは回復してきましたか?
母業、なかなか休業が許されませんが、ぼちぼち頑張りましょうね・・・。

★さくらの木さん、いつもありがとうございます。
豆ごはんにおかず乗せテクは、栗原はるみさんがやっておりました。
はるみさんは豆ごはんに生姜焼きを乗っけていたかな?
お酢ごはん、おいしいですよね。さくらの木家でも酢飯はよく登場してますね!
おいなりさんにも惹かれています。
Commented by higumake at 2008-03-25 10:13
★fishさん、おひさしぶりです。
動きやすく片付けによい季節になってきましたよ~。
でも片付けって波がありますよね。やらないときはうちも物がうず高く積もっております。
で、そんな我が家に嫌気が差しスイッチが入るのです。
運って自分で作っていくものらしいです。
きれいな部屋にはいい運が入り、良い行いにはラッキーなことが起こるのらしい。
やればやった分だけ返ってくるので、だからとても公平で平等らしいのです、
この世界は。
行動ありきですね、こうなると。楽しく過ごしましょ。

★足音さん、つくねにひじきは合いますよ。
ミネラルいっぱい、子どもももりもり食べていい感じでした。
やずやのも入れるとお米がもっちりするようです。
きびごはんが好きでよくいれるのですが、あれも入れるとごはんがもっちり。
私もスナップエンドウは大好き!
ぷりぷり甘くて止まらないですよね。
Commented by higumake at 2008-03-25 10:15
★yokoちゃんもすきそうだ、スナップエンドウ。
そもそも豆は何でも好きだね?
でもその類のものって売っているのは量が少ない。
本当はザルいっぱい食べたい。もりもり昆虫のようにそればっかり食べたい私です。
Commented by 足音 at 2008-03-25 11:36 x
私もー。
マヨなしでもオッケイ(結構マヨらーだったりします・・・)
やまもり独り占めで食べたい!!
Commented by N78yoko at 2008-03-25 12:11
たしかに、少ないよね~。
実家ではさやえんどうを畑から山盛り取ってきて、炒めて塩こしょう。というのが大好物だったんだけど、この辺じゃ、小さい袋にちょびりーっとしか入ってなくて、あれってお寿司や煮物のいろどり用なのね・・・さみしい。

先日はひよこ豆をゆでてモリモリ食べて、残りをコロッケにしてまた食べた。豆大好き。
Commented by higumake at 2008-03-25 19:47
★さやえんどうはもはや彩りのための野菜なのかしらね。
もりもり食べようと思ったら、とっても高いおかずになりそう・・・。
豆コロッケもおいしそうだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 品川水族館と表参道 今年度終了~! >>