人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年貢の納め時

愛読しているブログのあちこち(かなり前の「ちびころさんにん」とか、最近の「ちびころさんにん」とか、みそ丸さんの「Tu sei cosi` speciale」とか、seicentoさんの「seicentotrenta」とか・・・)でたびたび見かけていた一冊のレシピ本。私も昨年この本を店頭で見かけて以来、気になるレシピをじーっと見つめて暗記しては、家で試したりしていました。そんなことをいくつかしていたら、「だったら買えば?私・・・」と天使がささやいてくれたので、ついに我が家の本棚に収まりましたよ。苦節半年!
年貢の納め時_e0105846_831441.jpg
試したレシピの一つ「キャラメルナッツクッキー」。キャラメル風味もナッツも好きな者にはたまりません!本にある通り、さっくり・ざっくりとした食感のクッキーが焼きあがりました。

年貢の納め時_e0105846_8335179.jpg材料はてんさい糖やメープルシロップ、菜種油や豆乳や豆腐!油脂砂糖たっぷりのお菓子を食べることにためらいを感じないわけではないため、これなら少しだけ罪悪感も減少です。更に近頃はバターも以前より手に入りにくくなってきているし、そんなバターを使わないで出来、それでいて簡単で失敗なく味わい深いものたちの作れるレシピが詰まっているなんて、これこそ手元においておきたい本かもしれませんね。これからも多々お世話になると思います。

これは皆様絶賛のシフォンケーキの中の「バナナシフォン」。もっちりふわふわ~!豆乳が無くて牛乳で作ってしまったけれど、豆乳ならさらに風味良く出来上がっていたかも。

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
なかしま しほ / / 文化出版局
ISBN : 4579210182
by higumake | 2008-03-17 09:22 | おやつ


<< この週末 ヨーグルトケーキを持って・・・ >>