この週末

寒くて震えていた冬だけど、なんだか突然に春が来た気がする!朝晩ももう暖房がいらないし、日中は上着がなくてもオーケーなくらい。でもこの過ごしやすい春って、年々短くなっている気がするのは私だけ?そのうちすぐに半袖になって、そうこうしているうちにうだるように暑い夏が続いている気がするのですよ。
私のイメージ・・・春1月半、夏4ヶ月半、秋1月半、冬4ヵ月半
・・・ちゃんと3ヶ月ずつ季節がめぐって欲しいなぁ。
e0105846_203634.jpg
気持ちがいいので土曜日は大きな公園に行って、バトミントンやサッカーや縄跳びをしました。お昼はホットドックにかぶりついて・・・。我が家は今のところ皆花粉症ではないので、この季節は大好きです。

e0105846_20265293.jpg私は木陰で本も読んでしまった。至福の時間・・・。読んでいたのは文庫落ちした堀井和子さんの「お買い物のいいわけ」。でも本当は小説を読みたい気分。小説の世界に浸りたい気分。

e0105846_2044640.jpgそして日曜日は親戚のお葬式があり、横須賀まで行って来ました。夫の叔父でこれまでに私はお会いしたことがなかったのだけど、80過ぎの大往生だったのではないだろうか。ボーイスカウトのリーダーもされていたらしく、その棺はリーダーの制服とたくさんのお花に囲まれていました。子供たちにとっては始めてのお葬式。生前を知らない方の死で実感はないだろうけれど、人が死ぬとこういうことをして皆でお別れをするのだと、なんとなくは分かったと思う・・・。その日もまたとても良い天気に恵まれました。
[PR]
by higumake | 2008-03-18 08:40 | 日々のくらし | Comments(2)
Commented by room1305 at 2008-03-18 23:05
はじめまして、room1305といいます!
多分、ayaさんのところからやってきて、しばらくこっそり愛読してました。
でも、↑堀井和子さんの「お買いもののいいわけ」をほぼ同じタイミングで読んでいたので、嬉しくなってコメントしに来てしまいました!しかも本当は小説を読みたい気分、そこも同じで…。
男の子が2人いるとは思えない丁寧な暮らしぶりに、本当に頭が下がります!お料理もいつも美味しそうで。「鶏手羽元のお酢煮」、拝見した翌日にすご~く食べたくなって作っちゃいました。美味しかったです!
とりとめもないコメントですが、また遊びに来ます!
Commented by higumake at 2008-03-19 13:55
★room1305さん、はじめまして!コメント残してくださりとてもうれしいです。
はじめまして・・・と書きましたが、ayaさんブログのコメント欄で、
たびたびお目にかかってはいました。
そしてroom1305さんのブログにも飛んでみたりして、共通点をいろいろ見つけていました。
こどものともの「こんにちはおてがみです」はうちにもあって、大人気の本ですよ!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ムーミンマヨネーズ 年貢の納め時 >>