桜満開

この土日は家族で実家に帰っていました。駅に降り立つと目の前には桜・さくら・サクラ!!!そして待ち合わせなのであろう人々で駅前はいっぱい。実家のある街は、いつの間にか観光地化したらしい・・・。そして本日日曜日、駅前の大通りはバスとタクシー以外の車両規制もして、歩行者天国ほどの自由さはなかったけれど、お花見客で賑わっていましたよ。でも今日は後半雨もぱらついて、かなり寒い一日でしたね~。今日お花見をする予定だった人、ほんと残念~。

e0105846_21275043.jpge0105846_21275882.jpg
昨日のうちに街は満喫したので、今日はお墓参りに。お墓は隣駅にあるのだけど、ここもまた「鎌倉?」といった感じで雰囲気が良く、寺院あり山あり遺跡あり湧き水ありとかなり田舎。東京もなかなか良いものだとしみじみ思うのでした。

e0105846_2128297.jpge0105846_2128395.jpg
寒くてついにこんな格好になったようたん。巻物がけっこう似合います(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-03-30 21:39 | 日々のくらし | Comments(12)
Commented by shino at 2008-03-30 22:22 x
お久しぶりです。分かりますか~?
数週間前に年賀状の整理をしていたときに、URLに気がついたので、
時折お邪魔しています。
ものすごく丁寧な生活をされている様子が伝わってきて、尊敬します。
昨日私も駅前を歩いたけど、ものすごい人出でした。まさしく観光地化していますね。それでは、またね。
Commented by higumake at 2008-03-31 08:12
★ shino ちゃん、お久しぶりです~。びっくり!!!
相変わらずパワフルで元気そうですね!
びっくりついでに、昨日ポストに shino 兄さまから
彼の書籍と発売予定の原稿入りの封筒が届いていました。
これからゆっくり楽しませてもらいます。
あの街で我々も出会ったわけだし、良い街よね。
でも例のゼミはなくなり設計事務所になっていた(涙)。引越し?
Y先生、元気かな~(懐)?またね。
Commented by まちこ at 2008-03-31 10:50 x
今週で桜も終わりですかね~。木曜日にお花見の予定なんですが、その頃までに咲いているかな・・・。
あさこさんのご実家周辺は住みやすそうですね!
Commented by 足音 at 2008-03-31 11:21 x
日曜の午後、ちらっと散歩しに行きましたー
あさこさん、もう帰っただろうなーと思いながら・・
結局雨粒が大きくなってきたので,葉々屋でスコーンだけ買ってトンボ帰り・・
桜ってほんと一瞬ではかないですねえ。
Commented by misao at 2008-03-31 11:39 x
うわぁ~!きれいですね!!
こちらはまだお花見できる感じではないですよ。なぜ?南国なのに??
たぶん今週辺り,見ごろを迎えるという情報なので,楽しみに待ちます!
Commented by higumake at 2008-03-31 12:09
★まちこさん、昔は入学式に桜の開花が間に合うか?という状態だった気がします。
いつの間にか春休み中に満開を迎えるようになりましたね。
木曜日はまだ桜も残っているんじゃないかな。
しかも温かそうですよね、木曜日!
うちは5日の土曜日に友達とお花見の予定です。土曜日まではもつでしょうか・・・。
Commented by higumake at 2008-03-31 12:13
★足音さん、私も帰り際「足音さんいるかな~。さすがに南口にはいないかな~?」
とキョロキョロしてましたよ。
葉々屋さんには今回も行って、紅茶(セール中でしたね!)と、
スコーンとfogの布を買ったのですが、
実家に袋ごと忘れてきてしまいました~(涙)。
今回私の滞在時間もかなりはかなかったです(笑)。
Commented by higumake at 2008-03-31 12:16
★misaoさん、このあたりは温暖化も進んでいるのでしょうかね・・・。
桜の開花時期が年々早くなっている気もします。
夏は沖縄より暑いこのあたり・・・でも南国のような気持ちよさはなく、
この夏はどこでもいいからここではない場所に避難したいです。
避難というより逃避!?
Commented by かよ at 2008-04-01 23:56 x
見事な桜の木ですね~!
しかも道の真ん中に。公園かな??

桜の嫌いな人っていないと思うのですが・・・
娘の小学校の道路側の桜は、とても立派な木たちだったのに
ご近所のクレームにより数年前に伐採されてしまいました(涙)

散った花びらの後始末と、落ち葉の掃除が大変なのかな。
それとも、虫がたかってしまったのかな・・・
そこに暮らしてる住人ではないのでなんともいえませんが
残念なことでした。

巻物が似合うメンズ。結構好きです♪中尾彬は別として(笑)

Commented by higumake at 2008-04-02 08:09
★かよさん、ここは私が25歳まで住んでいた場所なのですが、
再開発したので道も広くてきれい。
そのときにこの桜の木だけは切らずに残したらしいです。
こんな立派な木を切ってしまったら、バチがあたります~。
この道は車はあまり通らないのかな?集合住宅へ続く道です。
桜は毛虫が出るので、それを嫌うひとが多いと見ました。

中尾彬といえば、ようたんが赤ちゃんのころ、
寝冷え防止に不要のバスタオルでガウンを作ってあげたら、
それがまさに中尾彬風(笑)。
ようたん、この日以来巻物に目覚めてしまい、出かけるときはいつもしているんですよ・・・。
何色気づいているのでしょう・・・。
Commented by むこう妻 at 2008-04-02 09:59 x
この街の桜ってほんとに見事だよね。じゅん母校があるからうちも毎年見に行ってるよ。帰りにロージナ茶房によって巨大ドリアとパスタを食べるのが定番になってるよ。
Commented by higumake at 2008-04-02 19:43
★むこう妻さん、この駅の桜は本当に見事です。思えばあの学祭で、むこう夫座長!?率いる彼らはコントなぞをやっていたんですよね・・・。その頃から知り合いたかったような、別にいいような(笑)。でもコントライブビデオ、全巻我が家には揃っているかもです。

ロージナのレトロな感じ、今も変わらず良い雰囲気です。ウエイトレス募集の広告に、今時書いてもいいのか?な「容姿端麗」という言葉もあったりして、そのあたりもレトロなんです。それにしてもなぜあそこのお料理はあれほど巨大なのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お花見ごはん ラップ代わり >>