人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコライスランチ

友達の家に遊びに行って来ました。この家は日当たりがよく、いつ行っても明るくて素敵!その日はそうくん年長時代にそれはそれは仲良くしていたクラスの友達4組が集合。子ども同士の仲が良いと、大抵親同士も仲が良いものです。逆かな?その友達は現在3人目を妊娠中にも関わらず、他の誰よりも元気だったかも・・・。もうすぐ9ヶ月に入る頃だと思うけれど、テキパキ動き、ケラケラ笑い、夜お礼のメールをしたら「全然疲れてないよ~。むしろリフレッシュできました~。」と大変タフでありました。ここにもいました、帝王切開で3人子持ちの友達です。
タコライスランチ_e0105846_21223870.jpg
タコライスランチ_e0105846_21224848.jpgメインにはタコライスを用意してくれました。この後サルサソースもたっぷりかけて。ワンプレートで野菜たっぷりのおかずとごはんが取れるタコライスは、優秀メニューだと思います。でもごはんも終わって食後のお茶も飲み終えた頃、「あ、タコライスにタコチップをトッピングするのを忘れた。でももう食べ終わっちゃったね・・・。」と友達。うっかりな部分がまたかわいいのでした。

タコライスランチ_e0105846_21225686.jpgタコライスランチ_e0105846_2123341.jpg
お呼ばれしていた友達が持ってきたスモークサーモンのオードブルには、柚コショウ入りのマヨネーズが添えてあってこれが美味!マヨネをヨーグルト少々でのばし、そこに柚コショウを混ぜただけらしいのだけど、ピリッとした辛さがサーモンに合って絶妙でした。これはオススメです。あとは私が持っていったミックスビーンズのサラダ。

タコライスランチ_e0105846_21245880.jpg子供たちはリビングのテーブルでごはんです。もう食事に親の介助が必要な年齢でもないし、こうして親子でテーブルを分けると、子供同士も楽しそうだし(なぜごはんを食べるだけでそれだけ盛り上がれるのか?と感心するほど)、親もゆっくり食事が出来てとても良いです。
その友達はついにホームベーカリーデビューもしたらしく、ライ麦とイチジクのパンも焼いてくれ、食後のお茶には杏仁豆腐のデザートまで・・・。

タコライスランチ_e0105846_21252788.jpgタコライスランチ_e0105846_21254026.jpg

タコライスランチ_e0105846_2126356.jpg私のジャムロールも出してもらったけれど、ふわっふわ感が完全に失われています。これは再チャレンジ課題だな。その後さらに、近頃のホームベーカリーではお餅も出来るらしく、お餅も出してくれたのでした。(きなこ餅にしたけれど、それにそえるあんこも昨晩煮たらしい。)
それにしても炭水化物をどんだけ食べるのか?我々は・・・と呆れますね・・・ははは。おいしいおもてなしに感謝です。ごちそうさまでした。
by higumake | 2008-04-04 08:20 | おもてなしごはん


<< 今年もお花見 ミックスサラダとジャムロール >>