今年もお花見

去年は花冷えする花見でしたが(雪が舞っていた年もありましたよ・涙)、今年はいいですね~まさに本日お花見日和でした。それにしてもぽかぽかの日差しは暑いほどで、うっかり紫外線対策を忘れノーガード。仕方がないですが、現在頬がひりひりしています・・・。早々にやっちゃったよ。

夫の高校時代の友達家族とのお花見はいつからか恒例になりました。一人また一人と結婚し、次々子どもも生まれているので、年々大所帯になっています。そんなわけで今年は3名、ゼロ歳児が追加されました~。おめでたいことです。
e0105846_18274127.jpg
春眠暁を覚えず、を地で行く近頃の私。昨晩も眠くて何も出来ず、結局当日の朝まで何を持って行くかも決められず、更に今朝は9時起き・・・(やる気が感じられません)。よって作って行けたのも2品がやっとです。

e0105846_18313968.jpge0105846_18314732.jpg
中身にイマイチ自信が持てないときこそ器に助けてもらう(笑)!中身はこれです。ごはん物が少ないだろうと踏んでサラダ巻き(オンリー)と、映画「めがね」を見てどうしても作りたくなって昨日炊いておいた小豆の白玉ぜんざい。小さなスプーンも忘れずに入れておきました。
e0105846_18325516.jpg
現地駅前で飲み物やお惣菜も調達し、それぞれ持ち寄ったものも出して、かなりたくさんのおかずが並びました。今年は抱っこオンリーの赤ちゃん達も来年には歩き出して、さらに賑やかになっていることでしょう。もはやみんなの子ども!といった感じ。仕事等々で今年来られなかった方たちもたくさんいたけれど、また夏頃何かするようですよ。

しかし花見というのに花より団子とはこのこと・・・。帰り支度を始めた頃にやっと「そういえば桜、見てないね・・・」「桜こんなにあったんだね。しかもきれい~」と・・・。広い公園には人もたくさん来てました。暖かくなると人も冬眠から目覚めるように、外に出てくるものなのかもしれませんね。花見とはなかなかいい風習だと思います。単なる集まるための口実かもしれないけれど。
[PR]
by higumake | 2008-04-05 19:25 | お弁当


<< 瓶が捨てられない・・・ タコライスランチ >>