今年もお花見

去年は花冷えする花見でしたが(雪が舞っていた年もありましたよ・涙)、今年はいいですね~まさに本日お花見日和でした。それにしてもぽかぽかの日差しは暑いほどで、うっかり紫外線対策を忘れノーガード。仕方がないですが、現在頬がひりひりしています・・・。早々にやっちゃったよ。

夫の高校時代の友達家族とのお花見はいつからか恒例になりました。一人また一人と結婚し、次々子どもも生まれているので、年々大所帯になっています。そんなわけで今年は3名、ゼロ歳児が追加されました~。おめでたいことです。
e0105846_18274127.jpg
春眠暁を覚えず、を地で行く近頃の私。昨晩も眠くて何も出来ず、結局当日の朝まで何を持って行くかも決められず、更に今朝は9時起き・・・(やる気が感じられません)。よって作って行けたのも2品がやっとです。

e0105846_18313968.jpge0105846_18314732.jpg
中身にイマイチ自信が持てないときこそ器に助けてもらう(笑)!中身はこれです。ごはん物が少ないだろうと踏んでサラダ巻き(オンリー)と、映画「めがね」を見てどうしても作りたくなって昨日炊いておいた小豆の白玉ぜんざい。小さなスプーンも忘れずに入れておきました。
e0105846_18325516.jpg
現地駅前で飲み物やお惣菜も調達し、それぞれ持ち寄ったものも出して、かなりたくさんのおかずが並びました。今年は抱っこオンリーの赤ちゃん達も来年には歩き出して、さらに賑やかになっていることでしょう。もはやみんなの子ども!といった感じ。仕事等々で今年来られなかった方たちもたくさんいたけれど、また夏頃何かするようですよ。

しかし花見というのに花より団子とはこのこと・・・。帰り支度を始めた頃にやっと「そういえば桜、見てないね・・・」「桜こんなにあったんだね。しかもきれい~」と・・・。広い公園には人もたくさん来てました。暖かくなると人も冬眠から目覚めるように、外に出てくるものなのかもしれませんね。花見とはなかなかいい風習だと思います。単なる集まるための口実かもしれないけれど。
[PR]
by higumake | 2008-04-05 19:25 | お弁当 | Comments(8)
Commented by 足音 at 2008-04-06 10:12 x
太巻きって、おいしいですよね。
冷たくても気になりません。
ぜんざいもおいしそうですね。
この時期甘味やさんなんて入れませんから
嬉しいですね。気の利いた二品さすがです。
昨日は上野に行きましたが、動物園も周辺もやはりすごい人でしたー!!
桜もだいぶ散っていて、もう少し前に来たかったなー。
でも散り際の花吹雪もいいものでした。
Commented by fuka_shin at 2008-04-06 11:23 x
higumakeさん、おはようございます。
ほんと、今年の花見は、暖かくていいですね~。
最後の、みんなでご馳走を囲っての写真、とても素敵です。
子供達にとって、こういう雰囲気と光景って、こころ奥深いところに記憶されて、自分達が大人になったときに、みんなで楽しくお花見したくなるのでしょうね。
とってもいいことだと思います。
Commented by higumake at 2008-04-06 17:32
★足音さん、私も太巻きは大好きなのです。そもそも酢飯好き。
食後に甘味があるとうれしいですよね。
特に女子はデザートが楽しみだったりしますから。
上野はすごそうです!!!
去年かな?GWに行ったらもはや駅の改札を出るのに並ぶ有様でした。
桜の季節もまたあっという間ですね・・・。
Commented by higumake at 2008-04-06 17:37
★ fuka_shin さん、こういう記憶ってきっと子どもの心に残りますよね!
私も小さい頃、近所の広場に近所の家族が集まって、
お外でごはんを食べたこと、とっても楽しかった記憶として残っています。
なにせ近所での花見だから、出来上がったお料理から
近所のおばさんや母が運んでくるのです。
そういう楽しい記憶があるからこそ、
またこうして同じことをして喜んでいるのかもしれません。
幸せな連鎖は積極的につなげていきたいですね。
Commented by ange4432 at 2008-04-06 22:47
あたたかいお天気で良かったですね♪
まさにお花見びより!
みんなでわいわい楽しいですよね〜♪
今年はみんなの日程があわなくて...急遽家族だけでお花見したのですが...お外で食べるごはんはまた格別ですよね♪
白玉あずき食べたい〜いいですね☆お花見に和!!
そして太巻き〜さめても美味しいしお弁当にもってこいですね♪
↓のマットお揃いですね♪
使いやすいしお手頃価格だし〜いろんな人が使ってますよね♪
先週タマタカのクロワッサンクロワッサンに行ったらこれのティーマットサイズが出てて可愛かったです♪
欲しい色が品切れで買えなかったのですが...
Commented by 神楽坂の妻 at 2008-04-06 23:32 x
うーーー、花見行きたかったっす!
来年が今から待ちどうしいです。

かもめ食堂につづきめがねも見終わったら
ビールと梅干が食べたくなる、おいしい映画ですね。
Commented by higumake at 2008-04-07 16:12
★angeさん、この週末はぽかぽか日和でしたね。
我が家のみのお花見は新宿御苑が恒例なのですが、
毎年ちょっと時期をずらし、葉桜の頃に行きます。
お外ごはんは大好きです。それだけでごちそうですね。

下のマットって有名なマットだったんですね。ノーマークでした(笑)。
他にもいろいろな色があるのでしょうか?
クロワッサンクロワッサンはとても興味がある店で
ブックマークもしてあるのですが、未だに行けずであります・・・。
Commented by higumake at 2008-04-07 16:16
★神楽坂の妻さま、そうよ~誰かがいない!誰かが足りない!
と思わせるお花見でした。来年は是非合流できるといいですね。

かもめもめがねもおなかが空く映画ですよね・・・。
私はめがねを見て小豆を炊きましたから。
また続編が出来たらうれしい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 瓶が捨てられない・・・ タコライスランチ >>