「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~2008年3月下旬編 

e0105846_16225621.jpg晩ごはんの記録ですが、3月下旬編がまだ紹介できていませんでした。とやっているうちに、時は既に4月の中旬に入ろうとしているのですが・・・。あたふた。毎日のように公開するのが面倒でまとめて公開していたごはん日記でしたが、溜めてしまう方が面倒かも?晩ごはん紹介、私的にはかなりテンションが落ちているのですが(笑)、まだ見る???もういい???

このあたりは夫のリクエスト週間でした。献立がパターン化しはじめそうだったので、リクエストを聞いていただけとも言えるのだけど(笑)、「好きなものを作ってあげるね!(←ここハートマーク)」とかわいい奥さんを演出です(笑)。
e0105846_1623664.jpg
で、この日は最近食べてないんじゃない?ってことでハンバーグです。献立はオーソドックスなハンバーグ、シーザーズサラダ、ジャガイモのポタージュスープ、五分づきごはん。あと1年寝かした梅シロップがあったので、それを炭酸で割ったものをスペシャルで出してあげました。これがとろりと甘めのシャンパンみたいでおいしかったのでした。

e0105846_16354972.jpg夫のリクエスト2日目、ナスの揚げ浸しの日。ナスが大好物なのです。

献立:ナスとキノコとピーマンの揚げ浸し、納豆、さつま揚げとシラタキの煮物、小松菜の味噌汁、五分づきごはん
e0105846_16384471.jpg
この日はコロッケなのだけど、その前日の肉じゃがが珍しく余っていたので、そのリサイクルおかず。肉じゃがに増量のため更にジャガイモを加え、水分を飛ばすように煮詰めて潰してそれを丸めた肉じゃがコロッケです。
献立:肉じゃがコロッケ、せんキャベツ、人参サラダ、たくあん、白ゴマごはん
汁物は省略したようだ。
夫は肉無しでも文句を言わないのですが、現在ようたんがお肉期に入っているような気がする。男の子だしがっつりお肉期があってもいいんじゃないかと思う。元々温和な性格というか、やさしすぎるきらいのある我が家の子達なので、お肉を食べてちょっとは猛々しくなれ、と思ったりもする。

e0105846_1637217.jpge0105846_16372911.jpg
そんな 「お肉期」突入のようたんのために、肉巻きにしました。でもようたん、「お肉は好きなんだけどずーっと噛んじゃうの~」とのこと。よいことではないかい?ようたんは普段からゆっくり噛んでゆっくりごはんを食べます。

でもこの味噌汁の小松菜を食後もずーっとかんでいたらしく、1時間後くらいに「もうだめ・・・」とようたんが口から出したとき、色素の抜けたカスッカスの繊維状のものが一体なんなのか?始めはわからなかった私です。「なにこれ!紐?布?繭玉?」と言いましたから。徹底して噛まないと、物を飲み込めないらしいです。

それとようたんは黒豆が大好き。よく友達がおすそ分けしてくれるのだけど、それはとてもおいしく炊けているので、ようたんはいつもその器を抱えて一人で主食のように食べるのです。
献立:アスパラの肉まき、ポテトサラダ、人参サラダ、黒豆、玉ねぎと小松菜の味噌汁、五分づきごはん
下旬編は(たぶん)つづく・・・
[PR]
by higumake | 2008-04-07 22:56 | ごはん | Comments(11)
Commented by さとみっと at 2008-04-08 10:08 x
あさこさん、こんにちは。まだ見ます!見たいでーす!
ご飯、どれもこれもおいしそう。おしゃれなカフェのメニューみたい。
私はいつもご飯作りから逃れたい、逃れたいと思っている人なので、ひぐま家ブログを読むとテンションが上がります。
こっそりひっそりテンションを上げてもらっている人もいるので、負担にならない程度にアップしてもらえると嬉しいです!

どうもそうくん、ようたんネタだとコメントしたくなってウズウズするのですが何故?やっぱりかわいらしい様子が伝わるからかな?

ご先祖さま、ようたんをつれてかないで~~(笑)
Commented by まちこ at 2008-04-08 12:08 x
う~ん、おいしそう♪あさこさんのブログに登場する人参サラダがおいしそうっていつも思っていて、私も最近人参サラダ作り、はまっています!ということで、ご飯日記は続けていって欲しいです。
参考にさせていただいている事が多いので。
Commented by higumake at 2008-04-08 17:11
★さとみっとさん、久しぶりです。
見たいーなんて言って貰えて、テンション上がってきましたよ(笑)。
それより!ブログをお持ちだったんですね!
今まで気付かなかったのかなぁ・・・今回初めてリンクはってくださったのかな?
これが釘付けです。また創作意欲がふつふつと沸いて来ましたよ。
縫いの神様再到来するかな???
またゆっくりおじゃまさせてもらいます!
Commented by higumake at 2008-04-08 17:16
★まちこさん、人参サラダは作りすぎだろう?って気がしないでもなく(笑)。
でもおいしいしかんたんだし、これぞ家庭料理ですよね。
ごはん写真はそれなりには溜まっているので、
埋もれさせるのももったいないし、ちょくちょく載せていきますね。
Commented by absolutaki at 2008-04-08 21:13
たまにでいいのでこれからも見たいです!
私も夫にリクエストを聞くのですが、食品の在庫にないものばかり
言われたりするので、結構却下してるかも・・・。
それでマンネリするんですよね。

あと、ようたんの長時間噛み!
うちの娘もなんです。小さいうちだけかと思いきや
そういう性格?!なんですね。
私もなかなか錠剤が飲み込めないので気持ちはわかるのですが
1時間後に原型をとどめていないものを回収するのは
大変です・・・。
Commented by たろ at 2008-04-09 01:30 x
ひぐま家の生活は毎日のお楽しみですが
中でもごはん記録は特に楽しみにしております♪
ほんと、負担にならぬ範囲でぜひぜひ継続を熱望しているひとりです^^
揚げびたしを盛ったうつわ、とても可愛いですね。
ちょうど今、おなすがあって揚げびたし食べたい…でも面倒…と逡巡(オーゲサな)しています^^
にんじんサラダ、わたしは友人に教わった作り方で気にいってるのがあって
(塩もみしてギュ~っと水気を絞り、レモン果汁とツナで味つけ、胡椒ガリガリ)
タップリ作っては一家そろってワシワシ食べてます。
季節的にも甘くみずみずしい新にんじんだし、色も美しいし
わがやも近頃ヘビロテ中~
Commented by higumake at 2008-04-09 10:59
★absolutakiさんもありがとうございます!
そうそう!聞いておきながら「それは無理」というものも多々あるんですよ。
というより、無理なことの方が多いというか(笑)。
だったら聞くな、ですがついつい聞いちゃうんですよね。
考えるのが嫌で(笑)。

娘さんも長時間噛みっ子なんですね?その子の個性なのでしょうね。
そうくんはそういうことがなかったので。

★たろさんも、ありがたいおことばです。また書きますよ~!
揚げ浸しの器は、商店街の中にある何の変哲もない陶器屋さんで見つけたものです。
なので500円だったか800円だったか、お値段もそんな感じで。
でもこれに糠漬けを盛ったらおいしそうだ!とピンと来てかなり前に購入。
実はそういうおしゃれ感を感じないような(苦笑)お店に、
安い掘り出し物があったりするのでしょうね。

たろさんちのオイル無しの人参サラダもあっさりもりもりいけそうですね!
Commented by N78yoko at 2008-04-09 11:17
最近ゆっくりブログを読めていなくて、昨日の夜ちょっと見ていたら人参サラダが!
ちょうど昨日の夜、私も作ったのでした。
私のは、フードプロセッサの細切りディスクでガーッと削るような千切りをちょっとしぼって、レーズンとクルミを刻んだものを入れ、味付けは塩・オイル(昨日は太白ごま油。ゴマの風味がしないやつ)と、お酢(昨日は梅酢)で作る。昨日はおまけにレンコンチップも入れた。
これが、すっごーくおいしくてたまらないんだけど、誰も好きではない・・・。
Commented by higumake at 2008-04-09 11:32
★yokoちゃん、新学期はやっぱりあわただしいね。
私も幼稚園は進級だけだから・・・と
幼稚園の準備を全くしていなかったことに今朝気付き、
これから名前付け替え、粘土板&ヘラを洗いとやらなければなりません。
フープロでスライスすると、人参も細く売っているような仕上がりになって良いよね。
私もレーズンは入れたりするけれど、くるみもおいしそう!
ナッツ好きにはたまらん。・・・なのに他の家族は食べないなんて、
それはかなしいねえ。でもうちももりもり食べているのは、夫と私だけかな。
Commented by seicento at 2008-04-10 21:36 x
遅ればせながら・・・
ごはん日記、私もやめないで~と声を大にして言いたいです!!!
あさこさんの食卓の画像を見ていると、ようたんやそうくんがにこにこほおばる姿が想像できて『よし!私も頑張ろう!』と思えるのですよ。
献立を参考にさせていただくことも多いですし。
とはいえ、腹ペコさんが待つなか写真におさめるのも大変だと思うので、無理のない範囲で見せていただければなぁと思います!

あーそして、肉じゃがコロッケが食べたいです・・・
Commented by higumake at 2008-04-11 08:37
★seicentoさん、おはようございます。
ごはん日記はつづきます~!
飽きていたのは私で、皆様は飽きていなかったようだ、
というのがうれしかった・・・。
ブログっていいですよね。
私もseicentoさんちを含め、いろいろな方のブログを見ては励まされ、
テンション上げさせてもらったりしてますよ。
白いティラミスレシピ、心待ちにしています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新学期始まる ヘビに絡まれて・・・ >>