ごはん日記~2008年3月下旬編 

e0105846_16225621.jpg晩ごはんの記録ですが、3月下旬編がまだ紹介できていませんでした。とやっているうちに、時は既に4月の中旬に入ろうとしているのですが・・・。あたふた。毎日のように公開するのが面倒でまとめて公開していたごはん日記でしたが、溜めてしまう方が面倒かも?晩ごはん紹介、私的にはかなりテンションが落ちているのですが(笑)、まだ見る???もういい???

このあたりは夫のリクエスト週間でした。献立がパターン化しはじめそうだったので、リクエストを聞いていただけとも言えるのだけど(笑)、「好きなものを作ってあげるね!(←ここハートマーク)」とかわいい奥さんを演出です(笑)。
e0105846_1623664.jpg
で、この日は最近食べてないんじゃない?ってことでハンバーグです。献立はオーソドックスなハンバーグ、シーザーズサラダ、ジャガイモのポタージュスープ、五分づきごはん。あと1年寝かした梅シロップがあったので、それを炭酸で割ったものをスペシャルで出してあげました。これがとろりと甘めのシャンパンみたいでおいしかったのでした。

e0105846_16354972.jpg夫のリクエスト2日目、ナスの揚げ浸しの日。ナスが大好物なのです。

献立:ナスとキノコとピーマンの揚げ浸し、納豆、さつま揚げとシラタキの煮物、小松菜の味噌汁、五分づきごはん
e0105846_16384471.jpg
この日はコロッケなのだけど、その前日の肉じゃがが珍しく余っていたので、そのリサイクルおかず。肉じゃがに増量のため更にジャガイモを加え、水分を飛ばすように煮詰めて潰してそれを丸めた肉じゃがコロッケです。
献立:肉じゃがコロッケ、せんキャベツ、人参サラダ、たくあん、白ゴマごはん
汁物は省略したようだ。
夫は肉無しでも文句を言わないのですが、現在ようたんがお肉期に入っているような気がする。男の子だしがっつりお肉期があってもいいんじゃないかと思う。元々温和な性格というか、やさしすぎるきらいのある我が家の子達なので、お肉を食べてちょっとは猛々しくなれ、と思ったりもする。

e0105846_1637217.jpge0105846_16372911.jpg
そんな 「お肉期」突入のようたんのために、肉巻きにしました。でもようたん、「お肉は好きなんだけどずーっと噛んじゃうの~」とのこと。よいことではないかい?ようたんは普段からゆっくり噛んでゆっくりごはんを食べます。

でもこの味噌汁の小松菜を食後もずーっとかんでいたらしく、1時間後くらいに「もうだめ・・・」とようたんが口から出したとき、色素の抜けたカスッカスの繊維状のものが一体なんなのか?始めはわからなかった私です。「なにこれ!紐?布?繭玉?」と言いましたから。徹底して噛まないと、物を飲み込めないらしいです。

それとようたんは黒豆が大好き。よく友達がおすそ分けしてくれるのだけど、それはとてもおいしく炊けているので、ようたんはいつもその器を抱えて一人で主食のように食べるのです。
献立:アスパラの肉まき、ポテトサラダ、人参サラダ、黒豆、玉ねぎと小松菜の味噌汁、五分づきごはん
下旬編は(たぶん)つづく・・・
[PR]
by higumake | 2008-04-07 22:56 | ごはん


<< 新学期始まる ヘビに絡まれて・・・ >>