ごはん日記~2008年3月下旬編 つづき

今年の春って雨が多い?そんな4月も中旬に入っておりますが、3月のつづきです。
e0105846_1727827.jpg
この日もまだ「夫のリクエストキャンペーン」中で、お題が「焼き魚」だったので、特売していたつやつやツヤツヤのサンマがメインです。
献立:焼きサンマ大根おろし添え、さつま揚げとシラタキの煮物、小松菜の胡麻和え、大根の味噌汁、五分づきごはん
e0105846_17272793.jpgこの日は久々のドライカレーとサラダで簡単に。
多分午後に出かけていて、帰ってすぐに食べられるように前日の夜に仕込んでしまったものだと思う。いつやろうが手間は同じなのだけど、帰ってきてすぐ晩ごはんが食べられるってなんだかとっても楽チンな気がして、そうくんやようたんが赤ちゃん時代は、毎日午前中に大体の晩ごはんを作ってしまっていたっけ。

e0105846_17282574.jpgこの前日は実家にサクラを見に行って豪華ごはんの日。この日は雨もぱらつき始めて、気温もすっごく低くて凍えながら帰ってきたので、あったかクリームシチューで晩ごはんでした。
献立:ベーコンのクリームシチュー、いろいろ野菜のミックスサラダ

e0105846_17283788.jpg多分この日のお昼はボリュームイタリアンを外食したので、夜はあっさり目でというところだと思う。
献立:出し巻き卵、水菜とチーズのポン酢サラダ、たくあん、納豆、鮭フレーク、ジャコと高菜のふりかけ、豚無し豚汁風味噌汁、五分づきごはん

[PR]
by higumake | 2008-04-14 12:23 | ごはん | Comments(6)
Commented by ひろちん at 2008-04-14 13:34 x
「ごはん日記」を見て夕飯の献立作りに役立たせていただいてます!とっと疑問が・・・・だし巻き卵とんでもなく長いように見えるのですが何センチのフライパンで作ったのでしょう??
Commented by 5番 at 2008-04-14 15:16 x
今日のごはんは何にしようかなぁ・・とあさこさんちを覗いたらごはん日記UPでラッキー♪でした~。ホントこのブログから毎日の献立や生活のヒントを頂いて大助かりでありますよ。数日前のバルコニーで食べていたシーフードドリアはどうしても食べたくなって昨日食しましたし(笑)。
焼き魚のサンマもいいですよね~。そうくんぐらいになると上手に骨を除いて食べちゃいますか?うちの子は神経質にすごい小さい骨までよけていたりするので食べるのに時間がかかり、結局私が身をほぐしてあげたりでもっと気長に待てるおおらかな母でありたい~っ。
Commented by まちこ at 2008-04-15 01:27 x
おっと~、うちも日曜にさんまでした。
季節はずれ??と思いつつ、美味しかったです。

この時期寒いと、最後の鍋??シチュー?と冬とお別れ前に
味わいたい一品を晩御飯のメニューにしています。

でも、やっぱり旬の新タマネギを使った料理とか、菜の花とかが美味しく感じられます。
今週生協でくる、タケノコが楽しみです。久々の生タケノコ!
何にしようかなぁ♪
Commented by higumake at 2008-04-15 17:47
★みなさま、こんな記事を参考になさってくれているのですね。感激です。こちらこそコメントをありがとうございます。

出し巻き卵は、普通のテフロンのフライパンで作っています。26センチかな?

★5番さん、うちも子どもに骨をとらせようとするのですが、
やはり小骨が気になるようで、異様に異様に!時間がかかります・・・。
よってようたんの分は私がやってしまうかな・・・。過保護ですかねえ。
でも面倒でついつい。

★まちこさん、季節はずれのサンマです。
でもなぜか特売をしていて目もキラキラ勢いがあったのですよ。
春もサンマの季節???
菜の花とかたらのめとかフキノトウとか最高においしいですよね。
年取ったってことなのでしょうか。
タケノコ、我が家は先週初物を頂きました!
Commented by seicento at 2008-04-15 21:00 x
こんばんは。

前回のごはん日記の肉じゃがコロッケに触発され、翌日のコロッケを見越して大量に肉じゃがを仕込んだのですが・・・そういうときに限ってプールでしゃかりきに泳いできた夫に食べつくされ、コロッケは作れませんでした(涙)。
今回はドライカレーにかなり惹かれています!

魚の骨・・・うちの息子は目立つ骨をはずした後はそのままむしゃむしゃ口に入れます。
時々小骨を出してますけど、そのうち喉に刺さって大騒ぎなーんてことになりそうです・・・


Commented by higumake at 2008-04-16 08:22
★seicentoさん、さすが食に関して渋好みの息子さんです。
小骨なんのその、なんですね。そのくらいの大らかさが欲しいです。
私はみかんの房についてる白い筋も
取らずにばぐばぐ薄皮ごと頂いてしまう人間なので、
あの筋を一本一本取っている人間の気持ちがいまいち分からず。
我が家の男子達は、そんな人間だったような気がするのです。
私以外はA型なんですよ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やまぶきいろ 新潟まで来ています。 >>