堀口珈琲

月曜日は来客アリ。お陰でまた掃除がはかどってしまいましたよ。たびたび人を呼ぶって大事ですね。掃除していい「気」が流れたのか、以前より興味があったコーヒー豆をお土産にと頂きました。堀口珈琲研究所の多分限定品です。すごーい!たまたま新宿伊勢丹に出店していたからと寄ってくださったようです。更に自分では絶対に買えない「高野」のイチゴまで(これが絶品~!)。ごちそうさまでした。

e0105846_10153445.jpg
基本的にコーヒー豆を挽いてドリッパーで淹れるのは夫の仕事。私はコーヒーメーカー頼みな人。どうも珈琲を淹れるのがヘタなのですよ。多分ここでもまた急いでやろうとするからだと思う。映画「めがね」でももたいまさこさん(もたいさんというより映画のサクラさん)が小豆をおいしく炊くコツとしてこう言っていました。

「大切なのはあせらないこと。」

珈琲だけに限らず、煮込み料理だって、パンの発酵だって、はたまた子育てだって、大切なのは焦らないことなのでしょうね・・・。

[PR]
by higumake | 2008-04-08 11:35 | 日々のくらし | Comments(29)
Commented by けいこ at 2008-04-09 13:47 x
我が家の結婚記念日は4月6日です。
うちの場合、昨日気がついて、過ぎてる~~~!!笑って終わり。

そう思います!結婚て勢いとタイミングですね。
焦りは禁物。。。
私は今、あせらず楽しんで子育て中ですよー。
Commented by まちこ at 2008-04-09 14:49 x
そうですかぁ、9年目ですか。おめでとうございます。
ブログの文章からして、あさこさんは永遠の新妻。という気がして、私の勝手な想像ですが・・・。ご主人とも未だにラブラブ(古い)なんですよねぇ。
あさこさん夫婦は、さらりと入籍したんですね!驚き。
前もってこの日に入籍しようという事ではなかったんですね。

私も1年足らずの交際で入籍しましたが、勢いがないと!24歳で結婚しようなんて思いませんでしたね。
その当時結婚する前は、30歳位で結婚できればいいなと思っていましたから。
Commented by 5番 at 2008-04-09 15:51 x
いいなぁ、自宅で豆から挽く美味しいコーヒー!
私もコーヒー好きといいながらも家ではコーヒーメーカーで
満足していてさらに最近は卒園、入学準備やその他の雑務で忙しく
インスタントコーヒーになりつつありましたよ~、反省。

さてさて9回目記念日おめでとうございます~。末永く?更新して
まいりましょう、うちは1月に7年を迎えたので今8年目に入ったかな?
ひぐま夫妻の更新記録をいつまでも追いかける予定?です(笑)!
付き合い3ヶ月後には一緒に住み始め、その3ヵ月後に入籍で
我が家もスピード婚・・・勢いが大事です、ハイ。
Commented by さち at 2008-04-09 17:36 x
ひぐま家の9回目のお誕生日おめでとう~!

そうそう、ひぐまくんが結婚したときは驚いたものでした。
まだ周囲では結婚するのは少かったころだし、
おつきあいから結婚まですごく早いというお話で。

なにがあったんだ、きっと素敵なお相手を見つけちゃったんではないか、
え?職場の人!?などなど…、きゃあきゃあと騒いだ当時のことが思い
出されます。ふふふ。

なにごとも、それをすべきタイミングがあるのでしょうね。

あさちゃんとひぐまくんは、タイミングをうまくとらえて
ふたりで大事なものをどんどん作り出してきたんだろうなあ。
なんていうか関係を「育てて」きたんだろうなーって感じる。


そういえば、
ここにもよく登場する、
 イケヤマさんちのみどちゃんちも、
 神楽坂さんちも、
 そしてむこうさんちもふわふわさんちも、
私がいいなあって思うおうちはみんな関係を育てて
いい家族になっていってるおうちだなあ、と感じるわ。

これからも、幸せ夫婦・幸せ家族の記録更新をしていってね。
本当におめでとう~!


Commented by higumake at 2008-04-09 19:10
★けいこさんちもうちも自身の結婚記念日に7日に気付いたわけですね。
でも6日と8日で勝敗が分かれました~(笑)。
でも笑って終えられるのも仲がよい証拠です。
これ、どっちかが覚えていて悶々としてしまう可能性も秘めていたわけで。
そうそう、結婚は勢いとタイミングです!
重大な決定こそ、勢いがないと踏み切れませんからねえ。
「たいせつなことはあせらないこと」と書いていて、
思いっきり結婚には焦った風じゃない?とちょっと思ってしまいました(笑)。
結婚決めるの早すぎですよね・・・。

★まちこさん、私ってば永遠の新妻ですか~!良いイメージです(笑)。
さすがに胸がキュンとはしませんが(笑)、夫とは今もかなり仲良しです。
このまま更新していきたいですが、離婚率50%時代(それは欧米か?)って
もはや結婚もサバイバルゲームですよね・・・。
東京で24歳で結婚ってかなり早いと思うのですが、
何を隠そう夫も24歳で入籍してます。
その年でいろいろなものを背負わせてしまいました、はは。
私もそれまでは「結婚は30歳までに派」でした。
結婚ってあるとき突然やってくるものですね。
Commented by higumake at 2008-04-09 19:21
★5番さん、この時期は忙しいですからね。
でもたまにはゆっくり珈琲を淹れる、それもまた癒される時間になります。
珈琲って自分ちで淹れると、贅沢なマメを使っても1杯50円はしないのだと分かり、
ちょっとマメにもこだわってしまったりしていたのですが、
それより大事なのは鮮度なのね、といろいろやっと分かってきたところです。
それより!5番さんちもかなりなスピード婚ですね~!
ビビビ(松田聖子風)と来ちゃったのでしょうか。
彼女のビビビは不発に終わりましたが、5番さんちは末永く仲良くしていそうです。
寅年双子座火星人(+)男って、スピード婚の気があるのでしょうか?
5番家夫とうちの夫って生年月日同じでしたよね。
夫にするにはなかなかいい運命星ですよね、火星人男って。
Commented by higumake at 2008-04-09 19:48
★さっちゃん、ありがとう。
どこでだったか、川越チームの飲み会に、
当時本物の(笑)新妻だった私も参加させていただいたとき、
夫がこれまた「女房です。」と私を紹介したものだから、
場内に「にょぼう~!にょうぼう!・・・」と女房コールが起こったのを
昨日のことのように記憶しております。
思えば熱烈な歓迎でした。
あれ以来、皆様のお仲間にも混ぜていただいて、
なんだかとってもうれしい私なのです。

関係っていきなりそこに出来上がっているものではなく、
時と共に育てていくものなのでしょうね。
目指せ!金婚式です。私、75歳だよ!
Commented by みそ丸 at 2008-04-09 20:09 x
お久しぶりです!
来客があると掃除に気合が入り、自分の心までぴかぴかするようですよね。
永遠の新妻説、私も激しく同意!
フリルのエプロンとか…裸にエプロンではなく(爆)

そう、私も知り合って三ヶ月後に入籍しました。結婚が決まったのは実質5回ぐらいあった後だったので、友人から「騙されてるよ!」と心配されたものです…・
でも今は人もうらやむラブラブです。あーアホですいません。
Commented by さち at 2008-04-09 20:15 x
あはは、また来ちゃいました。

にょうぼうコール、私きいたことある!
飲み屋さんだったか、カラオケだったか、私その現場にいた記憶がある。

20代前半に「ツマ」とか「ニョウボウ」とかリアルに同級生が言ってるの
きいたことなかったもんで、すんごい興奮したような…(笑。

あーなんか、いろいろ思い出してきたぞ!にょうぼうコール!
あれから9年かー。すごいなー。
目指せ、金婚式!


追)
私の大学時代の親友(ほぼ日夫婦)は、知り合ってから結婚までたしか
1ヶ月のスピード婚です。
いまや結婚5年目、そしてついこのあいだは2人目のかわいい子まで
産まれてラブラブなのだ。やっぱりタイミングね!


Commented by ひろちん at 2008-04-10 08:24 x
やっとやっと昨日から給食が始まりようやくのんびりした時間がやってきました。結婚記念日おめでとうございます!三ヶ月で入籍しかも年齢的には早い方ですよね。ビビッとくるものがあったのでしょうか?それとも感動的なプロポーズの言葉が決め手?ひぐま夫婦の交際期間や新婚時代のお話じっくり聞いてみたいですね~(ニヤッ)
Commented by higumake at 2008-04-10 08:39
★みそ丸さん、おはようございます。残念ながらフリルエプロンは持っていませんでした。やっぱり必須アイテムですかね、新妻演出には。この期に及んで裸エプロンは・・・ちょっと犯罪でしょうか(笑)。

それにしても知り合って3ヶ月はすごい!情熱ですね~パッションですね~。よく考えての判断は時に間違うこともあるけれど、直感は案外間違わないのかも。で、結果の何年たってもラブラブ。

なんだか周りの友達の話やブログのコメントの話を聞いていたら、
スピード婚と長期恋愛婚、どちらのラブラブ期が長いのか統計を取ってみたくなりました。
Commented by higumake at 2008-04-10 08:44
★さっちゃん、その飲み会にいましたよ~。私、なんだか分からないけれどさっちゃんと熱い握手を交わしましたから!思えばうちの結婚から、川越チームの怒涛の結婚ラッシュが続いた気がします。そしてむこう夫さんの副業=結婚披露宴&パーティの司会者人生も始まったんですよね・・・。
Commented by higumake at 2008-04-10 08:57
★ひろちんさん、パソコン前へのカムバック、おめでとうございます。新学期のこの助走期間がもどかしいですよね・・・。幼稚園のお弁当はまだまだ先です・・・。

夫は9年前のお正月の帰省のとき母親から「誰かいい人いないの?」と聞かれつれない返事、その2ヵ月後に「結婚しようかと思って」と挨拶に行ったので、「お正月にはあんなこと言っていたくせにしっかり~(義母)」という感じでしたが、本当にお正月にはまだ付き合ってはおらずで、実質デートは1回しかしてないのですが、そこで「あ~結婚だな~こりゃ~」と二人でカンネンした感じでした(笑)。年貢納めちゃうか・・・みたいな。なのでプロポーズも記憶にないのです。でも仕事は一緒にしていたので、人となりはお互いよく知っていたと思います。付き合う~入籍までの3ヶ月に、お休みが同じ日が3回くらいしかなくて、1回目デート、2回目私の実家に挨拶、3回目夫の実家に挨拶だったと思います。まあその間に一緒に住んでいたみたいなところはありますが、最短結婚への道です(笑)。こうして書きながらかなりなギャンブルぶりに我ながらびっくりします。
Commented by むこう妻 at 2008-04-10 09:38 x
またまた炎上してますな・・・!馴れ初め話ってみなさん実はかなりいいネタもってたりするよね。そこらのドラマよりほんとに面白いといつも思います。女房コール、なつかしい!!その現場に居合わせたよ私も!まだヘラヘラと独身生活送ってた私にはふたりが本当に大人に見えて、いやー眩しかったよ新妻あさちゃん!!赤い服きてた?何か突然そんな記憶がよみがえってきたよ。ともあれ、結婚記念日おめでとう!ちなみにうちもスピード婚?いや、でもそれまでが長かったか・・・。
Commented by higumake at 2008-04-10 13:24
★むこう妻さま 今日も幼稚園には行ってきたけれど、雨の日はまったりパソコン前が楽しいものですなぁ。

そうそう、馴れ初め話ってかなりおもしろい。最近では看護婦だった友達がそこに事故で入院してきた患者が夫というものがヒットでした。いたるところを骨折というあまりに珍しい症例だったので、「よく見ておきなさない」と先生(医者)に言われ、よく見すぎて近づきすぎて結婚してしまったというもの。

というむこう妻家の結婚話もかなり衝撃でした。「女房コール」を聞いた数年後、まさか自分達が世界一の遠距離夫婦になろうとは、そのときにはむこう妻さん本人含めまだ誰も知らなかったのだから。(あれ、相当ロマンチックだと思った!)人生本当に何があるかわかりませんね。

ちなみに「女房コール」を頂いた日、私は赤に限りなく近いローズピンク的色の服を着ていたように記憶しています。人間の記憶ってよみがえってくるものね・・・。
Commented by さくらの木 at 2008-04-10 14:33 x
ちょっと出遅れてしまいましたが、
結婚記念日おめでとうございます!
あさこさんは永遠の新妻!あ〜とってもナイスな表現ですね。
これからもひぐま家に幸多くあれーと願っております。
しかし女房コール、すごくいい思い出ですね。
読んでいるだけでも、その場の興奮が伝わってきます。(笑)
それから、記念日に堀口珈琲の限定豆、よいですねえ〜。
私もたまにネットで買っていますよ。

↓ごはん日記、すこーしでも披露頂けると大変嬉しいです。
無理のない時によろしければお願いしまーす。
Commented by higumake at 2008-04-10 20:42
★さくらの木さん、ありがとうございます。
さくらの木家夫妻は職業の組み合わせ部門!?で、
私の中ではトップクラスのビッグカップルとして位置づけられています(笑)。

「永遠の新妻」・・・言われているうちに段々と恥ずかしくなってきました。
窓を開けて「ごめんなさい~!」と大声で叫びたい感じ(笑)。

堀口珈琲、既にユーザーなのですね。さすがです。
読書の友に珈琲、最高ですよね!
Commented by ひろちん at 2008-04-10 22:04 x
うちの長女が火星人(+)です。将来娘が結婚する時の参考に?!するために火星人の旦那様とラブラブが続いている組み合わせのあさこさんは何星人ですか?でも男女組み合わせが逆になるとどうなんでしょう??火星人・・・・娘を見てると不思議な人種だと思います。
Commented by higumake at 2008-04-11 08:32
★ひろちんさん、娘さんも火星人(+)なんですね。
奇人変人マイペースといわれていますね、火星人(笑)。
私は土星人(-)で今年まで大殺界中です~(涙)。
でもこの組み合わせ、数子先生的にはNG!
くらいな組み合わせだったと思います。
でも私(土星人)と寅年の人(夫)の組み合わせで見ると「生涯の伴侶には最適」と出る。
見方によっていろいろですよ~。
でも火星人って一番家庭的というか、家庭を大事にする星のようですね。
Commented by higumake at 2008-04-11 08:36
★今朝分かったことなのですが、
夫9年前の「女房コール」を全く覚えていないとのことでした。
かるーく衝撃。
「でもあれかな?カメさんがエロい車で来た会かな?」とか
ここには書けないようなことは鮮明に覚えていて、
一般的な人の記憶とは違う記憶回路なのかも、彼。
Commented by ひろちん at 2008-04-11 13:14 x
本当に火星人マイペース・・・。もう少し回りから刺激をうけてもいいのでは?と思うこともしばしば。あさこさん土星人なんですね?!周りに土星人が何人かいるけどあさこさんとは全くタイプが違うから意外でした(笑)
Commented by higumake at 2008-04-11 13:45
★ひろちんさん、そうですね~火星人、たしかに周りの影響は受けないかもです。
土星人て一般的にはどんな感じなんですか?
何を隠そう、ようたんだって土星人なのですよ(+)の方の。
Commented by かよ at 2008-04-11 20:15 x
とーっっても出遅れちゃったけど・・・

9年目、おめでとうございます♪
うちのオットに言わせるとご結婚おめでとうかな??(笑)

そうそう。結婚はタイミングとビビッとくる女のカン。
3ヶ月は今まで聞いた中でも最短記録かも(笑)私は10ヶ月ね・・・

9年経ってもご主人に対してラブを素直に表す事ができるあさこさんって
ほんと、ステキ♪♪
人間、素直が一番なんだなぁ~ってつくづく思うんだけど、できないっっ(笑)

今日、そんなコトを考えてたらひとつ発見しました!
私、今まで一度も夫に好きって言った事が無かった(笑)



Commented by higumake at 2008-04-11 21:07
★かよさん、ありがとうございます。
でもうちはそんなありがたいケーキなどなしです。
ほしいな~「ご結婚おめでとうケーキ」!
そしてかよさんもこれまた早いですね~、10ヶ月とは。
「すき」なんて言わなくてもわかりあえる夫婦。
あうんの呼吸じゃあないですか。
いいのです、ここは日本なのですから~ということで。
Commented by mayu at 2008-04-13 22:26 x
最近、なかなかPCを開かないので、遅くなりましたが・・・
結婚記念日おめでとう!!!
パーティーは夏だったっけね。あの時、オット君は24歳だったのかぁ。若い!私は、彼らがコントの様な劇をやったのを記憶してます。
あさちゃんの3ヶ月って友人知人の中では最短記録です。
私もつきあって9ヶ月で入籍しているから早いね。
Commented by higumake at 2008-04-14 12:18
★mayu ちゃんもありがとう。
そしてmayuちゃんと旦那様の馴れ初めを実は知らなかった!
と今気付きました。9ヶ月で入籍だったんだ!それもまた早いね~。
なんていうのか、結婚とは勢いとタイミングなのだとつくづく思います。
ちなみに我が家は入籍4月、パーティ7月、新婚旅行10月くらい
と3ヶ月ごとに結婚イベントをしており、日程ゆっくりめ。
パーティ前にふたりとも誕生日を迎えているので、
あの時は夫25、私26ですね。
Commented by ひろちん at 2008-04-14 13:27 x
土星人・・・私の母と妹、そしてお姑さんがそうなんです。でもこの三人日常の生活の仕方などに共通点は全くといっていいほどないけど唯一共通しているところが自分の考えを頑固なまでに曲げないことかな。周りに流されないとか影響受けないとかいうレベルではないように私は感じるんです。あさこさんもようたんはまた違う人種?!の土星人なんでしょうかね?(笑)
Commented by higumake at 2008-04-15 17:36
★ひろちんさん、ふふふ、ようたんと私も頑固ですよ~。
基本 人は人、自分は自分なのです。
Commented at 2008-04-18 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 預言者 新学期始まる >>