新潟まで来ています。

e0105846_23192995.jpg
法事で新潟は長岡に来ております。これから新幹線(二階建てのMax)に乗って帰ります。長岡は桜が満開でした。気温も低くて寒いくらい。久々に見た信濃川は、今も変わらず大きく広くゆったりと流れていました。父の故郷です。
[PR]
by higumake | 2008-04-12 19:39 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by まちこ at 2008-04-15 01:18 x
新潟長岡、寒かったですか。
うちは月曜に母親と姉と私と子供だけで、秩父(母の実家)のお墓参りに行ってきました。日陰に居るとちょっと肌寒く。桜が残っていたのですが、散り始めていました。
2度も桜を見られると、得した気分でした。

夫(実家が新潟長岡です)に嫁いで数年ですが、行く度に様変わりしていく町並みに驚かされます。
変わらないのは信濃川だけですね。
少しでも自然を残して欲しいと、切に思います。
Commented by higumake at 2008-04-15 17:55
★まちこさん、ちょうどその日はいつもより更に寒かったようです。
でも新潟はこちらより1~2週間季節も遅いかもしれませんね。
今年は満開の桜を二度見ることが出来て、私も得をしました。
まちこさんちとは母方のお墓の場所も一緒、
長岡という土地にも縁があり、なにかと同じですね。
その長岡、30年以上前からある珈琲屋さんが今もあって、
家族で感激してそこで珈琲を味わってきました。
Commented by ゆり at 2008-04-16 22:08 x
ブログに遊びに来てくれているお友達が長岡に住んでるんですよ~。
(家がお隣です)お引越しされたのですが九州からは遠く感じますね。
でも長野は近く感じるのは7年間住んでいたからでしょうか・・。
信濃川、なつかしいです。
30年前からある珈琲屋さんなんて素敵ですね~♪
家族で行って味わえるなんて聞くだけでもいいお話です。
Commented by higumake at 2008-04-16 22:42
★ゆりさん、こんばんは。
日本一長い川、信濃川。元は長野あたりから流れているんでしたっけ?
地理選択したのに、もうその知識はあやふやです。
両親が結婚した当初もそこで珈琲を飲んだというので、
今年結婚37周年らしいので、もっと前からあるということですよね。
両親が行き、娘夫婦と孫達も行き、そこで珈琲を飲む、
贅沢なひとときでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~2008年3月下旬... こどもたちからのおくりもの >>