人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンドイッチランチ

今日は雨の金曜日。でも昨晩の予報では「強雨」だったのが、今朝は「弱雨」に変わっていて、この程度ならよしとしましょう。今日も幼稚園のお手伝いがあるので、この後自転車でしゃーっと行ってきます~。今更ではあるけれど長靴が欲しいです。ずっとAIGLE?と悩んでいたけれど、最近これとはまったくテイストの違うレインブーツに出会ってしまい、どちらにするかすっごく悩んでいます・・・。

これは今週の火曜日、幼稚園仕事を終えた後に、ようたんも一緒に友達の家でいただいてきたランチの模様です。オープンサンド、大人はロイヤルミルクティーとカフェラテ付きで!そうくん帰宅の3時までだったけれど、かなり幸せな時間を過ごしました。ごちそうさまでした!

サンドイッチランチ_e0105846_22356100.jpg
ウインナー、ローストビーフ、スモークサーモン、アボカド&クリームチーズ、ベビーリーフ、グリルパプリカ&ズッキーニ、ケイパー、レモンの皮スライスに各種パン。皆で用意するのがまた楽しかった!子供たちはロールパンにウインナーを挟んで、まずはホットドックを頂き、その後はサンドイッチ用の食パンに好みの具材を挟んだり、バケットスライスにサーモンを乗せたりしていました。大人たちはフランスパンにスモークサーモン、クリームチーズ&アボカド、ケイパーたっぷり、レオンの皮スライス、ガリガリと塩コショウを振った定番スモークサーモンのサンドイッチを頂いたり、

サンドイッチランチ_e0105846_22418100.jpgチャバタ(イタリアンブレッド)にローストビーフ、グリルした野菜、ベビーリーフ、塩コショウというサンドイッチを教えてもらっていただいたり。この組み合わせがまた絶品。今回はローストビーフを使ったけれど、お肉の代わりにグリルしたスライスカボチャを挟んだものも、野菜だけとは思えないボリュームでとてもおいしいのだとか。

写真がグリル野菜。適当に切ったらトースターに入れて10分くらい、ちょっとパプリカに焦げ目が付くくらい焼くのがおいしさのコツらしい。これはざっとフレンチドレッシングで和えてありました。カボチャもグリルする場合は、薄目にスライスしてやはりトースターで6分程度、火が通るくらい焼けばオーケーみたい。ベジタブルサンドもいつかうちで試してみよう。
by higumake | 2008-04-18 08:19 | おもてなしごはん


<< Earth Day Tokyo... いつの間にか >>