人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の学級会

久々の小学校ネタ。2年生に進級したら、新しい係が増えました。それは飼育係ともうひとつ学級会係。後者やることは学活の時間(学級活動。懐かしい響き~!ガッカツ~!)の仕切りで、つまり私たちの時代は学級委員がやっていたことのようです。一係の仕事に降格してしまったのですね、学級委員・・・。

本日の学級会_e0105846_2171953.jpgさて今日の5時間目の授業は学活で、そうくん(学級会係)初仕事だったようです。晩ごはんの時間に嬉々としてそんな報告がありましたよ。そして本日の学活の審議テーマは、「クラスで飼っている金魚の名前を決める」こと。まずは名前の案を皆から出してもらって、出揃ったところで一人一回挙手という方法を取ったらしい。そこで出た名前案は・・・
きん、めできん(※でめきんではありません)、きんかく、きんたろう、スイミー、スインジャー、エンジェル、バニラ、チョコ(※このあたり自分が食べたいフレーバーを言っているだろう?)、かいかい、しこ

これ以外にも合わせて20個くらいの候補があがったようです。皆様はどの名前に決まったと思いますか?それでは結果発表~!最初の挙手では「バニラ」対「かいかい」が16票:16票で同数。よってこんなことに同点決勝まで行われ、2回目の挙手で25:7で「かいかい」に決定したようです。かいかい・・・なんじゃそら???意味は不明です。とにかくそうくん曰く、「決めるの ちょー長かった!すごい もめた!」とのこと。国会かっ!!!

本日の学級会_e0105846_2123859.jpgで、次回の学活ではもう1匹飼っているザリガニの名前を決めるらしい(爆)。当初の予定では、本日中に金魚とザリガニ2名の名前を決める予定だったようですが(当たり前)、あまりの盛り上がりに45分では一つの審議しか終わらなかったらしい。審議延長。

・・・・・平和だ。ほんとうに平和。というわけで、来週のこの時間は、また飼育中の生き物の名前決めです。新鮮味には欠けると思われ、報告は恐らく致しません。
(※写真の絵はようたん作画「ざりがに」のみなさまです。)
by higumake | 2008-04-16 22:38 | こども


<< いつの間にか 浴衣生地で子どもブラウス >>