「ほっ」と。キャンペーン

休日の朝ごはん

朝はお米のごはんが良いとは、いたるところで言われている事実ではありますが、どうにも朝はおいしく珈琲が飲みたくて、週末の朝もパンを頂きました。
e0105846_1723367.jpg
ロングウインナーに火を通し、あとはベビーリーフたっぷりにスライスした新玉ねぎ&カラーピーマンも。マスタードをうっかり切らし、マヨネ&ケチャップのオーロラソース的なもので頂きました。ようたんは例の如くプレーンで。この人、子どものくせにケチャップ嫌いです。

e0105846_17232978.jpgこの日は前日の残りのトマトシチューとパルシステム(生協)の天然酵母食パン。このパン、大好きです。トーストすると外側かりっと内側はもっちり。「ペリカン」のパンに近いと思う。ここは映画「めがね」を真似て、十字に切り込みを入れてバターの乗せ、しっかりトーストして頂きました。

e0105846_8224567.jpge0105846_8225258.jpg
近頃「パン特集」をしている雑誌がたくさんあるように思います。ファッション誌の中の一部にだったり、雑誌まるごと1冊にだったり。これは電車の中吊りで見て、思わず駅売店で買ってしまったもの。パラパラと幸せに包まれながら眺めていたら、自転車で行けるところにもおいしそうなパン屋さんを発見し、これは近々行かねば~と思う。さらにハイジの白パンや気になるパン屋の食パンだって、これをみれば焼けそうです。でもまったくの初心者だったら、やはりパン作りって敷居は高い気もする・・・。と頻繁にパンを焼いていた(過去形の)私はそう思う。ちょっとパン作りから離れると、手軽に~気軽に~という気分でパンが作れなくなるものなんですね。どんなことにも当てはまることだと思いますが・・・。「手まめに作る」大切さを思う今日この頃です。
e0105846_8225889.jpg
と思っていたら、昨日友達が吉祥寺は「ダンディゾン」の食パンを届けてくれました。なんというグッドタイミング!上の雑誌でパンを教えてくれているご主人こそ、「ダンディゾン」のシェフなのでした。今朝さっそく頂きましたが、どっしりとしっかりと小麦の味のする味わい深いパンでした。ごちそうさま。あ~吉祥寺に行きたい~。「ダンディゾン」なんて3年位前から私を呼んでいるのに(笑)、未だに行けずなのであります・・・。
[PR]
by higumake | 2008-04-22 08:46 | ごはん | Comments(6)
Commented by ななりん at 2008-04-22 23:04 x
こんばんは!とっても久し振りにコメントしております。でも、頻繁にブログは見ていましたよ~~。あさこさんのブログを読む時間は癒しの時間です♪『あさこさんのようになりたいわ』『いやいや、私には到底無理・・』とひとりで楽しんで?います。

>自転車で行けるところ~
というのは二つ先の駅に近いお店ですよね?私は立ち読みでチェックしました(笑) 今度行ったらどんな感じだったか教えて下さいね。

ご近所だから公園でバッタリ会ったり、顔を合わせることもあるのだけれど、今度ゆっくりお話したいなぁって思っています♪(って誰だかわかるかな?)
Commented by 5番 at 2008-04-23 15:56 x
朝ごはんもいつもホント美味しそうですね~。
パンは夫にとってはおやつのような感覚のようで、朝もできたら
ごはん党のようですが私も朝はコーヒーが飲みたいので
パンの方が多いですねぇ。
そしてパン作りってやった事がないと敷居高いですよね~。
このブログを読み始めた頃ってよくあさこさんの手作りパンの記事を
よく読んだような気がしますが、最近も記事にしないだけで作って
いられるのかと思っていましたよ。
あの焼きたてのにおいと出来立ての美味しさを味わいたくて
ホームベーカリーを昨年購入しましたが、最初の頃はよく
使って食パン作ったり、生地だけHBで作ってもらい成形や焼くのは
自分でやったりしてました・・・が!最近遠のいています~。
「手まめに作る」・・・大切ですね~!
Commented by higumake at 2008-04-23 19:21
★ななりんさん、こんばんは~!
間違っていたらごめんなさい。うちから見えるマンションにお住まいの方ですよね?
だとしたら話したいこといっぱいあります~!幼稚園がらみのことで!

自転車でいけるところとはまさにそこです!
天気がよければ近々行こうかしら・・・・。
今度是非ばったり会いましょう!
Commented by higumake at 2008-04-23 19:25
★5番さん、いつもありがとうございます。
私もごはん大好き人間なのですが、朝はついつい楽さもありパンです。
慣れればごはんも楽だとは言われるのですが、
長年の慣れです。実家も朝はほとんどパンでした。
パン・・・焼いていませんね~。
なんていうかちょっとブームは去った感じでしょうか。
でも人のためになら焼けそうなので、友達を呼ぼうかなとも考えています。
Commented by ななりん at 2008-04-24 21:37 x
>うちから見えるマンションにお住まいの方ですよね?
そうです!その通り~~

幼稚園がらみのお話、是非ぜひしましょう。
私もあさこさんに聞いてもらいたいわ。
Commented by higumake at 2008-04-25 08:31
★ななりんさん、おはよう~!
幼稚園は違えど、役員ならではの喜びや悩みは
同じようなものだと思うんです~。
でもね、同じく幼稚園で大変な仕事を引き受けた友達と
先日も話したんです。
「一生懸命やってやりきった幸せは、
頑張った人だけのものだよね。」と。
よい1年になると思ってます。
というわけで近々、
非公式父母会in我が家、開催しましょうね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~2008年4月上旬編  Earth Day Tokyo... >>