人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Earth Day Tokyo 2008!

Earth Day Tokyo 2008!_e0105846_2248826.jpg日曜日はずっと気になっていた「東京朝市 Earth Day Market」を訪れてみました。これは毎月代々木公園けやき並木で行われている市らしいのだけれど、先月も行きそびれてしまい、この度は念願かなっての訪問となりました!4月22日はアースデーらしく、今回はさらに大きなお祭になっていました。
スタート時刻と同じ10時過ぎ目指して行ったので、品切れや人ごみには無縁だったけれど、お昼前には人気の店は長蛇の列!そのうち歩くのもままならないほどの人で溢れ始めました。そうなったら我が家は退散!代々木公園に移動です。朝市だけに、早めの行動が吉かと思われます。詳しくはこちらをご覧になっていただくとして、ひぐま家道中をざっと写真で紹介しますね。

Earth Day Tokyo 2008!_e0105846_2374135.jpgEarth Day Tokyo 2008!_e0105846_238970.jpg
ぷらぷら歩いているだけでも楽しい。しぼりたてというかまさに「しぼり中」の醤油のお店や、平飼い卵の店には鶏もいたり、あとは手づくり石鹸やオーガニックコットンの衣類、布ナプキンのお店、エスニックテイスト満載の店、天然酵母パン、産直野菜屋さんなどそれはそれはたくさんのお店が並んでいます。

Earth Day Tokyo 2008!_e0105846_22483240.jpgEarth Day Tokyo 2008!_e0105846_22484230.jpg
おいしそうなものを見つければそれを頂いてみたり・・・。これはコンニャクの醤油煮。

Earth Day Tokyo 2008!_e0105846_22485519.jpgEarth Day Tokyo 2008!_e0105846_2249232.jpgこれは無添加ウインナーやハムやベーコンなどいろいろを焼いたもの。カップに山盛り入れてくれます。美味美味!他には玄米おむすびやカレーも頂きました。ここでは食べ物をよそう容器は全てデポジットです。100円払って食器を借りて、返すときに100円返金というシステム。これならゴミも出ません。慣れている人は自分の家から食器も持ってきていました。

Earth Day Tokyo 2008!_e0105846_22495698.jpgEarth Day Tokyo 2008!_e0105846_2250682.jpg
このキャラはTBS出身のエコくん(名前分からず)。子供たちはすごく気になるのに様子を伺うばかり。・・・はっ!目が合った!

Earth Day Tokyo 2008!_e0105846_22501493.jpgEarth Day Tokyo 2008!_e0105846_22502584.jpg
なのに近づこうともせず、エコくんこの後泣いていました(笑)。でも再び通ったときは、ようたんは握手を。しかし兄そうくんはなぜか怖がる怖がる!ビビリすぎでは?と少々心配になるほどです。

Earth Day Tokyo 2008!_e0105846_2315585.jpgEarth Day Tokyo 2008!_e0105846_232617.jpgEarth Day Tokyo 2008!_e0105846_2321898.jpg
苗木やさんや、平飼い卵のプリン他玄米餅・おむすびを売っているところや、右端は手づくり納豆屋さん、ここで納豆も3種類買ってみました。そうそう、ここに来るときはマイバッグ必須です。すっかり忘れてしまい、エコバッグも買ってしまった。買った野菜も裸のままバッグにぽいぽい。そんな買い方もまたいいな、と思いました。過剰包装は必要ないですよね。写真の通りテントも竹で出来ていて、温かみがあってなかなか良いのですよ。

Earth Day Tokyo 2008!_e0105846_2325679.jpgEarth Day Tokyo 2008!_e0105846_233638.jpg
写真には撮り忘れてしまったけれど、ヘンプコーナーは充実していて、以前よりなんとなく聞こえていた「ヘンプの時代がきますよ」、がなんだか本当のことに思えました。麻は布だけでなく、建材にも薬にもなるすごいものらしいのです。

その後移動した代々木公園内でも「おはなしの森」という語りや読み聞かせのイベントが、その名の通り林の中で行われていました。参加した子たちには「記憶の種」というジェムストーン(アメジストや水晶や虎目石などの奇石)を一粒づつプレゼントしてくれました。子どもってこういうものが大好きです。その日はずっと握り締め、今は宝箱の中へ。

Earth Day Tokyo 2008!_e0105846_2332766.jpgこの日の戦利品(一部)。手紡ぎの麻糸や毛糸コーナーで思わず購入した水色の毛糸。ラッピングにもよさそう。あとはかなり大きなキャンバス地のエコバッグ。マチも入っているので容量はたっぷり!普段のお買い物にもしっかり活用できそうです。それと手づくり納豆3パック。他には野菜を買いました。

興味のもたれた方、次回は5月25日(日)10時~代々木公園けやき並木です。
by higumake | 2008-04-21 08:54 | 日々のくらし


<< 休日の朝ごはん サンドイッチランチ >>