キャベツと石神井ブレンド

e0105846_13545886.jpg地元はちょっと歩くとこんな風景が広がっています。さすが23区内では一番畑が多いといわれているだけのことはある。それでも最近また近所の畑が潰されて、マンション建設が始まりました。もはやこの学区は満杯・・・。他学区からも受け入れていた越境児童はもう今後は取れないみたい。
今日は久しぶりに何も用事がない日で、コーヒー豆も洗剤も切らしてしまったのでお買い物へいきました。徒歩圏内にはその場で焙煎してくれるコーヒー豆屋さんがあって頻繁に通ってます。今まではマンダリンとかキリマンジャロとかストレート豆を買っていましたが、最近ブレンドのおいしさにはまった。というわけで今回選んだのはご当地「石神井ブレンド」。お味はどんなものでしょうか???
[PR]
by higumake | 2008-04-24 14:50 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by ななりん at 2008-04-24 21:41 x
あの畑もいよいよ工事が始まりましたね。
我が家がこの土地に引っ越してきたころは、
このマンションも畑に囲まれていたというのに・・

小学校も空き教室がなく、プレハブ校舎が建てられるとも聞いたけど
そうなのかしら?
Commented by yukkin at 2008-04-24 21:43 x
えっっこれはたかちゃん自ら撮った写真なの?すごくうつくしい!まるでキューピーマヨネーズの広告のよう(笑)ずいぶん広い畑があるんだね~すてきだ。
さいたまもマンションラッシュ。地元民の反対横断幕(?)がひらめくなか、畑や緑地がどんどんつぶされて重機がそびえたっているよ・・・なんか悲しいよね。このペースで新築マンション・分譲を建て続けていったら、日本はどうなっちゃうんだろうな~そんなことがどうしても気になるのよ。

コーヒーは主婦のやすらぎだよね♪昔はそんなに飲まなかったのに、私も最近毎日2杯は飲んでます。でもインスタントだけど(笑)今年はコーヒーメーカーを買うぞ!
Commented by higumake at 2008-04-25 08:35
★ななりんさん、隣の農家?さんも高齢化したのか、
次々と畑を手放していますよね・・・。
ななりんさんちの隣にあった畑はお花がいっぱい咲いていて
癒しの空間だったのになあ。
小学校にもプレハブ、建つのかな?詳しくは聞いていません。
でも建てないと教室が足りなくなるかも。本当に少子化なのかしらねえ。
Commented by higumake at 2008-04-25 08:40
★yukkin、おはよう。のどかでしょう?写真きれい?
でもこの写真は携帯で撮ったものだから、画像は粗いのだよ。
この辺は住宅も密集してるけど、その脇に突然大きな畑もあったりします。
地域によっては建設ラッシュ、一方で過疎化してる地域ももちろんあるわけで、
そんなに二極化していいのか?というあたりも気になります。
そもそもこんなに分譲を建てても、
買う人はいるのかな~?とも思ったり。

私もコーヒーを日常飲むようになったのって、結婚してからの気がするよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< こども弁当・母弁当 ごはん日記~2008年4月上旬編  >>