こども弁当・母弁当

幼稚園も今週からやっとお弁当が始まりました。と同時に今年やっぱり引き受けた(夫にも笑われると思いなかなか言えなかった。案の定「やっぱり引き受けてるし」と笑われたんだけど、ははは。)クラス役員仕事のため、連日のように役員会だ、引継ぎだ、話し合いだ、お手伝いだなんだと幼稚園に出向いている私・・・(こんなのは4月だけだと思うけど)。年長役員は聞いてはいたけど、やることもたくさんあるんだな~。そんな私にもお弁当が必要な日があったりして、でもそんなときには簡単に残り物を詰めていきます。この日はごはんも残ってなくて、ナケナシのパンだったのですが・・・(ちょっと足りない)。お昼は買ってもいんだけどもったいないし、家の食材も使い切りたいかな、と。保温ポットにはコーヒーも入れて行きました。

e0105846_8521841.jpgちょっと話すと私はそうくんのときに謝恩会委員を引き受けそれが1年仕事、去年はようたんの方でお祭の係りもやりそれが半年仕事、だからもういいだろう?公平にここはやってない人がやるべき!やってちょうだい!係決めでモメたらじゃんけんでもすればいい!と思っていました。でもね一度はお断りしたことだったけれど、春休み中に改心しむしろやれるのならやるべきなんじゃないかな~と思って、役員でも謝恩会委員でもみんなが嫌がる方をやろう~と思っていました。で、役員さんの方に。(こういう係決めのときに、その人の人間性みたいなものが露呈しますね・・・。年度初めの係決めタイムはちょっと怖~い時間だったりする。小学校も高学年になると相当怖いらしいです・・・。)

役員仕事は日々の雑務もあるけれど、要は幼稚園と保護者の間に立って人をまとめる仕事でもあって、いろいろな人がいるからには100%みんなの希望をかなえることがそもそも不可能なため、もちろん不満も時には出てくるわけだけど、それをまともに受けているとこちらも嫌な思いをするからそのあたりはさらりと流します。でも基本はいつも朗らかに明るく真面目に誠実に頑張っていきたい。

力を惜しんだりズルしたりしてかき集めたものなんていずれ消えていく運命だけど、力を惜しまず出したものはその人の力になって返ってくるんだと思うんです。何かを作ったらその分の技術が、力仕事をしたらその分の筋力が人には与えられるんですね。ステップアップ。だからその機会を与えてもらったことにむしろ感謝している今日この頃です。これでお世話になっている幼稚園にも少しは恩返しできるかな、と。

真面目な話になったけれど正直に言うとですね、今年度役員を一緒にやっているメンバーがすっごくよくて(そもそも頼まれたにしろ立候補にしろ、無償の仕事を引き受ける人たちに悪い人はいないのだ!自分で言っちゃうよ!)、そして仕事はこれがとても楽しいのですよ~。まだ4月で未知の部分だらけではあるのだが、先生方とも仲良くなれるし、お母さん同士とも接する機会が多いから密になれるし、来年以降の人たちにもおすすめしたいです。

e0105846_9272866.jpgさて最後になりましたが、これは本日のようたんのお弁当の2段海苔弁です。おかずは大抵2品で、今日はハム巻きキュウリと、新じゃがのカニソースグラタンに。カニソースは昨日の晩ごはんのドレッシングとして使ったものを使いまわしました。我が家は電子レンジが無いからいわゆる冷凍惣菜は使いません。キャラ弁も作らない。(え~と、作れない・・・笑。)大抵は晩ごはんの残りをつめるだけだから、朝は5分でお弁当完成です。速さだけが取り得(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-04-25 09:14 | お弁当 | Comments(35)
Commented by ange4432 at 2008-04-25 10:35
おはようございます。
年長さんの役員引き受けたなんてすごいですね〜
ほんと年長さんは大変!特に謝恩会係が〜てことでなかなか決まらないんですよね...
私も今日の午後から役員決めです。
去年はクラス幹事と幼稚園の仕事とでかなり忙しく週何度も集まって〜って感じでまる1年幼稚園にささげたわ〜って感じだったので今年は免れたい!!!!って思ってます。
でもほんと今って少子化といいながら幼稚園はひとりっこって少ないですよね...(役員決めってほんとひとりっこには不利で悲しいです...)
でも去年はメンバー良かったからほんと楽しかったです。(集まりの後いランチに行くのが楽しみでした(笑)...)
気の合うメンバーって大事ですね!!
higumakeさんもまた今年楽しく頑張って下さいませ♪
Commented by seicento at 2008-04-25 11:19 x
こんにちは。
うちの幼稚園は保護者会活動がとってもさかんで有名で、みなある程度覚悟して入園してくるので、わりと積極的に手挙がります。
下がいる人も預けあったりみんなとても協力的です。
たしかに多忙で大変な面もありますが(家の中が散らかったままになるとか・・・)、他の学年のママたちとも交流もはかれ良い面は多いですよね。
私自身、企画したりみんなををまとめたりというキャラではないのですが、子ども達も日々幼稚園で成長しているのだから、私も頑張ろうと思って手を挙げてみました。
妊娠中みなさんがカバーしてくださったことに恩返しもしたかったし。

あさこさんの文章を読んだらますますやる気が出てきました~
頑張ります♪
Commented by まちこ at 2008-04-25 13:50 x
やっぱりあさこさんは役員になったんですね。(笑)
きっと役員になっているだろうと、予想はしていたのですが。

私は昨日保護者会でした。保護者会で役員を決めるなら、
人見知りであまり目立つのが好きではないのですが
今年は立候補しようかと思っていましたが、前年度にもう役員は決定していたみたいでタイミングが遅かったようです。

あさこさんの、
力を惜しまず出したものはその人の力になって返ってくる
という言葉、ここ最近もっと自分をステップアップさせたいけれど
どうしたらいいのかな?と考えていたので
何事にも力を惜しまず、誠実にこなすのが近道のような気がしてきました。ありがとうございます。
Commented by ひろちん at 2008-04-25 14:35 x
私も四年生の娘の方で役員引き受けました。六年生の方を逃れるために?!本当に大変なのか分からないけど大変だよ~、大変だよ~と前々から聞いていたので六年生は避けたいな・・・と。役員はみんな嫌がりますよね。でも誰かがやらないといけないわけだし子供一人につき一回はやらないといけないから息子の時にもやらないと・・。運が悪い?良い?方は二回三回引き受けていたりして、でも一回もやらずに卒業していく方もいるんですよね。今年度のPTA副会長にうちの主人に声が掛かり丁重にお断りしました。授業参観やその他行事の時にPTA役員の方たちは協力してくれそうお父様を目を光らしてチェックしているそうです。声が掛かるということは人よさそうに見えて光栄なことだと思って引き受けなよ~、なんて言われたけどうちの主人、自称協調性がないということで(笑)やんわりお断りしました。他の人に決まらないと夜10時とかでも校長やPTA会長が懇願しに自宅に来るかも、と聞いていたけどこなかったから他の方が引き受けてくださったようで安心しました。ひぐま家のご主人も声が掛かる時がくるかも・・・ですよ(笑)
Commented by 5番 at 2008-04-25 17:03 x
こども弁当に負けじと母弁当もすごく美味しそう!ナケナシのパンの表現がなんだかカワイイです(笑)!食材の半端分や数本残っていたソーセージとかを使いきる時ってスッキリしてその瞬間が結構好きです。

さてさて役員さんのお仕事お疲れさまです、あさこさんがやっているとなんだか楽しそうにみえてしまうけれど、忙しそうでもありますね。今年から小学生になった息子、周りの母友達からは低学年のうちに役員を引き受けちゃった方がいいよ~なんて言われましたが今回は立候補される方が普通にいてスムーズに決定。立候補がいすぎてじゃんけんなんてクラスも。でもやはり高学年になると役員になるのが嫌で保護者会を欠席されたり、2回目を嫌々引き受ける人がいたりというのもありだそうで。そもそも今まで保育園だったので役員というものに無縁でどんな仕事をするのか今年は様子を伺い、来年あたりは立候補しようかなと!基本、真面目な性格なんで(←昔から周りにも言われてるので信じて~(笑))、引き受けるからには一生懸命やりたいけれどな~んか役員ていうと大変、おしつけられる、嫌々引き受ける、時間を拘束される等良いイメージでないお話の方がよく耳に入ってきますねぇ。
Commented by N78yoko at 2008-04-25 17:14
さすが~。
大変だけど、きっと充実した1年になるだろうね。

今日は学校の係のクラス代表たちの集まりがあって、さらにその長を決めるというのがありました。あえて自らやりたくはないけど、なったらそれは快く引き受けるつもりだった。「あみだでいいですか?」という進行役さんに「仕事などでどうしても出られない時もあると思うんですけど、それでもあみだで決まっちゃったら・・・・どーのこーの」っとうだうだ言い始める人もいて、そうなったらなったで、あとは個人的に調整するしかないよねぇと思ったのだった。
専業主婦=ヒマと思っている人も多くて、確かに時間の融通は会社員より利くけれど、条件はみんな同じに公平に決めましょう。という意見の人もいて、そうよね~。っと思った。
ま、幼稚園の役員より、学校のほうがより事務的だし、やらなくていいならやりたくないのよ~っという人は多いね。
そんな私は、とっても不公平な決め方で一番嫌な係になってしまった。
ちょっと、出足不調(笑)。
決まったからにはちゃんとやるけどさ~~
Commented by higumake at 2008-04-25 21:05
★おお~!今見ると ↑ 私も相当語ってるけど(笑)、皆さんも語りますね~、この手の話は。

angeさんは昨年度本当によくやっていましたよね!食事会の幹事さんとか、幼稚園のお手伝いとか、その後のご褒美ランチがまた楽しそうで(笑)!こちらの幼稚園では一人の子で役員は一回ということになっています。angeさんは一度やられているのですから、普通考えれば今年はもう免除だと思います。同じように子どもがお世話になっているのだから、色々な方がやるべきですよね。
少子化といえども、別に一人っ子は多くないんです。生まない人が増えているだけなのではないかと思います。
angeさんは今年からは楽しい仕事の方をがんばってください~!近くだったら絶対に予約してました!私。
Commented by higumake at 2008-04-25 21:05
★seicentoさんも手を挙げたんですね!あかんぼいるのに偉い~。偉すぎる~!近頃はちょっと前と違って仕事を持たれている方も多いし、できれば役員仕事なんかで自分のペースを崩されたくない・・・と思っている人も多いのかもしれません。seicentoさんの幼稚園のように、みんなが協力的だとクラスも園もとても雰囲気よくなると思うのですが、立候補で決まらなかった残りの数名をじゃんけんで決めるとなるとちょっと空気が悪くなるので、その前に手を挙げて欲しいというか・・・。そうくんのときはすんなり立候補で全てが決まったので、その後もすっごくいい雰囲気だったんですよ。最初って肝心だと思うんです。
実は私も人をまとめるのは苦手です。一人でこつこつ何かをやっている方が性には合っているんですよ・・・。
Commented by higumake at 2008-04-25 21:27
★まちこさんも笑いましたね(笑)?年少や年中の役員は立候補が多すぎてじゃんけんになることも多々あります。この場合はやりたくてじゃんけん(笑)。そんなに年長役員や謝恩会委員が嫌なのか(笑)?
誠実であること。真面目にやること。とっても大事だと私も思っています。そういう親の姿勢が、子どもを育てて子どもにもいい運をつけてくれるんだと思うんです。そう思うとないがしろにはできないんですよね、自分の生活も。まちこさんの真面目さ、私は大好きです!
Commented by higumake at 2008-04-25 21:27
★ひろちんさんも~(拍手)!ここに集う人たちはみんな「いい人」ですね~!「すて奥」雑誌中でランチをしている友人達も、蓋を開ければ4人が4人とも仕事は違えどみんな役員仕事を手を挙げ引き受けていて「いい人祭」。類は友を・・・です。
でも仲良くさせてもらっている友達の家は、パパが今年度会長さんを引き受け、ママも普通に「謝恩会委員をやろうと思っているの~。」と話していて、どんだけいい父母?と今年逃げようと思っていた自分がとても恥ずかしくなりました。で、改心(笑)。
小学校にもなるとこない人は最初の保護者会からこないですよね。でもそういう家の子をみると、ちょっと落ち着きが無かったり、問題行動があったりするような気がするのですよ・・・。「あ、そういえばその子のお母さんって見たことないな・・・」と後で思ったんです。気のせいかな??
Commented by higumake at 2008-04-25 22:43
★5番さん、いずれしなきゃいけないと思っているのなら低学年のうち!これ鉄則みたいですね・・・。いずれ働きに出ることを思うと、この役員仕事っていうのはやっぱりネックになるんだろうなあとその辺の気持ちもすごく分かる。フルタイムの仕事のあるひとにとっては毎年どきどきの年度初めなんだろうな・・・と。もう絶対にじゃんけんに勝つ!さもなくば学校には行かない!って気迫を感じます(笑)。私は小学校にも慣れた来年、そうくんかようたんの方でまた役員やりますよ~。その後は自分の仕事にまい進していこうという計画ではあります。
私今年まで大殺界、来年も厄年なので、今は自分のことにかまけてないで、人のために力を使うほうがいいんじゃないかなあと思っているのでした!
Commented by higumake at 2008-04-25 22:53
★yokoちゃんもお疲れ様~。往生際の悪い人、いるよね・・・。そしてこういうところで意見を言うのもなかなか勇気がいるというか、進行役も大変だよね。決め方など提案しても感謝こそされないけど、文句だけは言われたりするし。

そんな中、じゃあやります~と気持ちよく手をあげる人がいると、周りの人も「出られないときは私が代わりに出ます!」など助けてくれる人が出てくるようです。だからそういうときにはうだうた言ってちゃ駄目よね・・・。出てくるべき協力者もなくしてしまいそうだから。
不公平な決め方が気になります(笑)。
Commented by かよ at 2008-04-25 23:10 x
あさこさん、今年も頑張って!!

二日続いて息子と娘の参観日&懇談会があり役員決めもありました~
息子の方は入学式当日、4名の役員のうち2名は立候補で決まり
残りの2名選出を燻り出したので一言
‘第一子で1年生の時に役員を引き受けたら後で決める部長職は免除よ’と言ったら
即、2名が立候補。
娘の方は5年生だったので立候補で決まりました。6年生では嫌みたいですね~

去年役員だった私は役員決めの時間になったら隣のクラスに行って
役員選出をお手伝いしたのですが
打ち合わせではくじ引き用のくじまで用意されてて
なんだか、ここまでになったらいやな雰囲気充満しちゃうんだろうな~なんて
思っていたので
きれいに、即決であった今回の役員決めは後味も後の会の進行も
気持ちのいいものになりました。

役員ってそれなりに負担もあるけれど子供に一番近いところで
生活を見守ってあげられるいい所もありますよね♪
今年は小休止。もちろん、奉仕活動には参加しますが
来年、息子の方でクラス役員をやってしまおうかと思ってます~

夫はもちろん、おやじの会です(笑)何だか今年は事務局になるようなことも(汗)
Commented by higumake at 2008-04-25 23:33
★kayoさんも頑張ってますね~。旦那さんはより一層(笑)。
ほんとあと数名というところで渋りはじめると、息を吸うのも苦しいほどで・・・。それでも出来るであろうやるべき人たちが、じーっと何もしないでいるのは、ある意味すごい~と思ってしまいます。私にはない心臓です(笑)。ものすごい強さです。でもこの後学校に来づらくないかな?と逆に心配になってしまう。

でもお母さんが学校に来くると、それだけで子どもってうれしかったりするみたいですね。小学校の先生はそのあたりをにっこり説明していました。私も幼稚園に行くと、ようたんにっこり喜んでますよ。やっぱりうれしいんですね。
よく言われることだけど「幼児は手を離すな。学童は目を離すな。その後(中学高校くらい?)は心を離すな。」役員さんとして自分の子どもがお世話になっている場所と関わることは、kayoさんのいうように、子どもに一番近いところで生活を見守ってあげられることになりますよね。
Commented by Fm NJ at 2008-04-26 00:22 x
おー、あさちゃん、役員になったんだ。でも何よりメンバーが大事だよね。それに恵まれていれば仕事が多少大変でも頑張れる気がします。”お疲れ様会”も充実したものになるでしょう。(まだ早いか…)私も日本語学校の次男の方でクラス役員になりました。でもやはり6年生でやるのは…というので下心ありの立候補ですが。といいつつこちらにも、どの位居るのでしょうか…どこにでもあるいろいろな人間関係ですが見極めるまでが大変だけれど、わかってしまえば策はあるものです。でも、最後の幼稚園生活、親子共々良い思い出になると思います。子供の成長は早いよ、我が家の長男は中3。来年は高校生だよ。どうするんだ、長男!?
Commented by ゆり at 2008-04-26 01:43 x
役員お疲れ様です。
リアルタイムで同じことをしてる気がしてパワーもらってます~♪
年長さんの役員はなかなか大変ですよね。
私はとってもメンバーに恵まれてどこかでつながりのある人ばかりです。
どうせやるなら楽しくやろうね~ということで今日はおそろいの
ポロシャツを注文しました。
私を含めて保護者の平均年齢が高いので(笑)
先輩もいて安心なんですよ。
なにより会長さんがもと園の先生で話も上手だし安心なんです。
決めるときはかなり時間がかかっていや~なムードでしたけどね。
あれは年長さんでは特有でしょうけど・・。
不満はさらりとかわす・・・。ん~そうですよね。
割り切る、かわす、右から左へ聞き流す・・とはいかないでしょうが
それも必要ですね。またお話聞かせてくださいね。

Commented by N78yoko at 2008-04-26 08:40
そんな私も諸事情があり、幼稚園も学校も役員は避けてしまったので、えらそうなことは言えないんだけど・・・
ちょっとどうなの?と思う子、確かに親を全く見ないんだよね。
でも意外にも、PTA役員もやっていて、幼稚園時代も役員やっていて、そういう人の子供がとっても問題児だったりもして・・・。そういう人はちょっとズレてるんだよね。子供が悪いことしてても見えてなくて。
Commented by N78yoko at 2008-04-26 08:51
あ、忘れてた。不公平な決め方ってやつ。
A、B、C、Dの係があるとするでしょ?Aは比較的楽で、人気がある。Dが一番嫌な係。(ほんとは係はもっといっぱいある。)とすると、私は事前にBを希望していたんだよ。
Aの争奪戦があり、じゃんけんで決まったあと、そこで外れた人はまだ人数が足りないC、Dに行くべきところ、その後Bのじゃんけんに参加していて、結局そこで私はハズレ。その後、人数が足りてないのはDしかなかった。
あとで気づいたんだけど、Aでハズレた人がBのじゃんけんに参加するのはルール違反だったんだよね。Bの枠は空いてなかったはずだから。

事前に紙に1つだけ希望を書いて提出するんだけど、それも勝手に第2希望の枠を作ったりして書く人もいて、せこい。そこまでしたいか~~~
私も往生際の悪い人だったら「ずるいー!」っていいたいところだけど(笑)、一応品格のある大人になりたいので受け入れておくよ。
といいつつ、納得いかないのでここに書いたり、親しい人には「おかしいよね~」っと話題にしたりして、まだまだひよっこな私。
Commented by higumake at 2008-04-26 10:17
★Fm NJ さん、あとでゆっくりメールしようと思っているのだけど、やはりやりました!年長役員。メンバーが元そうくんのクラスの方3人、そうくんの学年で役員をやっていた経験者二人、副会長さんが年少時代に同じクラスだった非常に感じのいい方、会長が今年もパパでよく家にお邪魔して一緒にランチをしているパパと、知り合いしかいないのです。これはやらなきゃいけないでしょう?
Fm NJ さんもやはりというべきなのか、そちらでも役員さんになったのですね~!それにしても長男君は中3?びっくり。身長はどんな感じになっているのでしょうか。いい男になっているのだろうなあ・・・。ますます目が離せない私です(笑)。
Commented by higumake at 2008-04-26 10:23
★ゆりさんも仕事しながら役員も引き受けたんだな~とチェック済みで(笑)、私もこんなところでくすぶっている場合ではない!と思った部分は大きいのです。一緒にがんばりましょうね~!ほーんとどうせやるなら楽しく!これ重要ですよね。

不満・・・ちゃんとやっていても言う人は言うので、そういうのはさらりと聞き流すのが得策なのかな・・・と。でも落ち度のないところに相手は不満を抱かないので、自分に反省点は無かったか?その辺は常に考えて真摯に受け止めていくつもりです。
Commented by いけみど at 2008-04-26 10:24 x
さすが、あさこさん。
役員決めについて、みんな反応がすごいね。一番スリリングーな時期だよね。
私は三人子供(一番下はまだ赤ちゃん)がいるのに、運動会係りをしている友達お母さん(お父さんが子供を見ていた)を見て感動してしまったよ。
年長で役員をやったから、今年は様子を見ようかな~でも楽しそうだな~と思って手を上げそうになったら、他の人がやることになりました。
良かったというか、残念というか。来年はチャレンジしようかと思ってます。
Commented by higumake at 2008-04-26 10:48
★yokoちゃん、それは不公平だ~。なんて姑息な人もいるんだ~。Bを第一希望にしていて、定員に達したらそこで決定が筋では・・・。

園の役員きめに関しても去年?一昨年?なんかは「不公平です」と匿名で電話してくる親もいたようで驚きます・・・。泣いてるクラスもあったらしいし、怖い~。
Commented by higumake at 2008-04-26 10:49
★(つづき~)私もちょっと書かせてもらうと、「お祭係は一人の子に1回としている役員とはみなさない」と書いてありながら、役員決めのときに先生が免除しちゃって、そこで「お祭委員やっててラッキー!」となった方も多く、じゃんけんに赤ちゃん産んだばかりみたいな人も立ってしまったので、思わず「妊婦さん同様乳飲み子連れも免除しませんか?」と言ってしまったら、それに関してフリーの方々で「上の子がいても大変なのだからそれはずるい」と言っている人もいて、なかなか皆さん自分のことでいっぱいいっぱいなのかなあ、と。(結局その方とは後で話す機会があって、その人も変なこと言っちゃって~と気にしていて、事情もとてもよく分かったのだけど。)でもね、他のクラスでも乳飲み子連れは免除しませんか?と言うつもりだったけど結局言わなかったと言っていて、だからそういうクラスは小さな子連れで謝恩会委員の方もいて、そうなるとフリーな委員に負担がかかる部分もあるかも?だったら私も余計なことを言わない方がよかったかな~と反省したんだよ。思いやりってなにかしら?ちょっと分からなくなった一件なのでした。
Commented by higumake at 2008-04-26 10:54
★いけみどちゃんも去年はお世話さんをやり、がんばっていたよね~。
お別れ会かクリスマス会か、すごく楽しそうだったけど。
楽しそうにやっている人はほんとうにいいよね。
いやいややられたら、まわりの雰囲気も悪くなるもん。
小学校は1年生のうちはまだよく分からないから、
そこは上に兄弟がいる人が率先してやってほしいよね!
なので私も来年は学校でやろうと思っているよ~。

ほんとこの手の話はスリリング!?なのか、いろいろ経験をお持ちで皆さん語るよね!
夫からも久々に「ブログが炎上してるね~!]発言ありました!
Commented by 足音 at 2008-04-26 17:56 x
頑張ってください!!
わたしもことしは年少でクラス役員をやるつもりだったんですが辞退しました。今年は年長役員が決まった時点で、会長ー上の子が同じクラスの信用できる方、他にも知り合いが役員を引き受けており、とてもやりやすそうな環境だったのです。それで、やってくれたら私達も心強いとまでいってくれて・・それでもすごーく悩んで考えて心を決めたら・・・
なんだか年少でやるのが楽みたいな話が出回っていて争奪戦とのこと。
なんだか、やりたい人いっぱいいるけどほんとにやるの??
来年じゃだめなの??みたいなことをある人に言われ、
そうかあ、遠まわしに知り合いがやりたいから辞退したらと言ってるのかなあと思い、あきらめてしまったのでした。
まあ、やる気のある人がやるのが一番です。
ほかの事で恩返しはしていきます。
Commented by ななりん at 2008-04-26 18:57 x
こんばんは!
昨日はどうもありがとう♪
ようくんのサッカーボールを大切そうに胸に抱えている姿が印象的でした。

あさこさんも役員のお仕事、引き受けたんですね。偉い!!

うまく逃げようと思えば逃げられる。
存在を消して静かに時が過ぎるのを待っていればいい。

役員決め、係決めの時ってそういう空気が流れているよね。
私はそういうのが居たたまれない。

私の気持ちを全て代弁してくれている! と思ったよ~~
あさこさんと同じ気持ち。

引き受けるんだったら、嫌々渋々やるのはつまらない。
一生懸命やっていきたい。
パソコンで書類作成していても、今まで知らなかった技術が身に付いた。
ラディッシュ掘って泥だらけになっても、子どもたちの笑顔が眩しい。
自分の時間が少なくなっても、新しいママ友達と過ごす時間が楽しい。

こうして過ごす時間が自分を育ててくれるのかな?と。
Commented by Fm NJ at 2008-04-27 00:20 x
あさちゃん、妊婦さんや未就園児のお子さんをもつお母さま方を役員決めからはずしてあげるのは当然のことと思います。自分達の時もそうやって思いやってもらったのだし…そこで助け合わない人たちこそ思いやりがないと思います。他のクラスでもあさちゃんの様にはっきり言ってくれる人が必要だったのでは?お仕事や上の子がいても、その方々が妊婦だったり未就園児がいるときの大変さはわかっているはずなのに公然の場でそういう発言をする方のほうが違うのでは?というのが私の考えですが…
Commented by N78yoko at 2008-04-27 08:50
先生、間違ったのかな?
お祭り係は免除にならず、未就園児と妊婦さんは除く。と決まっているはず。
たしか話したけど、数年前、私は未就園児(のんのん)がいたんだけど、隣の人に「一緒に役員やらない?」と言われ、「いいよ。」っと役員になった。先生もベテランだったけど、未就園児はNGということもなかったみたいで、終わった後に他に役員になった人に「未就園児がいるのに無理だよ!」っとガツンと言われて、結構ば~っと問題になり、波紋が広がってしまって、大急ぎで代わってもらったんだよ。
たぶん、それ以来、未就園児もNGになったはず。
なので、あさこちゃんの今回の件は先生が間違ってしまったのか・・・。
で、未就園児がいるのと、上の子がいるのを同等にしてしまうのもおかしいなぁと思う。小学生なら学校に行ってるし、多少留守番もできるでしょ?障害児とかなら別だけど。基本、幼稚園の時間で子供がいない時間の作業だし。
いろんな事情があるんだろうけどね。
まぁ、役員やらなかった私が偉そうには言えませんが。
Commented by N78yoko at 2008-04-27 08:50
つづき。

数年前の自分が好意でやろうと思った役員だったけど、「だめじゃん!」「無理だよ。」「先生誰だよ。」と、悪意の声がたちこめて、それ以来あんまりやりたくないなぁというものになってしまった。特に年長になると仲良しグループで役員になるし、私は集団行動に向いてないのでよほどのことがない限りはやらないほうがいいのかも?と思っていたり、やってあげたいと思う気持ちもあったり、難しい~。自分でもよくわからないや(笑)。
Commented by mayu at 2008-04-27 21:17 x
幼稚園ママの役員決めのゴタゴタは、ネット上の掲示板でも色々書かれていて、私のご近所の専業主婦ママ友は「来年が怖い~」などと言っているよ。でもあさちゃんの話をここで読む限りでは大変だけど楽しそうだよね。
私は今年は保育園の夏祭り委員になったよ。
夏祭りは保育園主催じゃなくて父母会主催らしく、6月以降は毎週1回夜の6時から8時まで会合があって決めることもやることも多く大変そう。でも学園祭気分が味わえそうで、ちょっと楽しみなのでした。
Commented by higumake at 2008-04-28 08:45
★足音さんおはよう。役員って、春休み中に何となく決まるものなんですよね。幼稚園としても終業式の日にクラス替え表を配るわけで、新しいクラスのメンバーを教えておくからあい方見つけて検討してね、ってことなのかも・・・と。このあたりの駆け引きとか、私もすっごく苦手なのですが、役員やろうと決めてからは春休み中に心積もりができるので、新学期の懇談会まで無駄にどきどきしなくて楽は楽でした。
足音さんもやるべき時期にちゃんと役は回ってくるので、そのときにやればいいのでしょうね。役員以外にも仕事はたくさんあるし。
私も今回あい方が二転三転して、私は謝恩会やろうかな?と思っていた時期もあり、良く分からなくなってきたので天の神様に「幼稚園にとっても、クラスにとっても、私にとってもベターな役を引き受けられますように。」と天に祈って任せてみたのでした。
Commented by higumake at 2008-04-28 08:54
★ななりんさん、コメントありがとう!読みながら私こそ気持ちを代弁してもらったとうなづきまくっておりました。いちいち納得です。
私もお知らせやらアンケートやら作りながら、エクセルやワードにも慣れてきて(実践大事だよね!)、この先は記念品の下見や選定とか、業者さんとの打ち合わせとか、お菓子の発注とか・・・漏れはないかな?忘れてないかな?と今も常にゆるく緊張していて、これっていい社会勉強だなあと思うんです。職場に実際復帰を考えている人なら、そのいい研修になるんじゃないかとさえ思う。
そして畑のお手伝いとか、運動会のお手伝いとか、そういうことを通して子どもの傍にいるだけで、子どものいいパワーももらえると思うんだ。やっぱりかわいいしね、キラキラしてる子どもは。
やはり力を出した人にはそれ相応の力や心は身に付くのだと思います。やらせてもらえてありがたいよね!
Commented by higumake at 2008-04-28 09:09
★Fm NJ さんもありがとう!なんだか救われたよ~。結局言った私が悪者だよ、いいけどね~と開き直っていたから。でもねこの数年でいろいろ事情も変わってきているのよ。謝恩会委員になった後妊娠に気付いて、でもそのまま代わらず自分がやります、という前例を2年前に作ってしまった方がいたためか、去年から幼稚園側も役員以外は未就園児がいても免除せず、と公言するようになり。でもそうは言ってもやはり小さな子を連れてやるのは大変だと思うから、それは免除してあげるのが思いやりというものだと私は心で思って、免除の件を言ってみたのだけど、未就園児がいても謝恩会委員を以前やった方がね、私もやったからやれる!と思ってそう言ってしまったのだと思います。そのときにその人は周りから思いやってもらえなかったから、自分もそう出来なかったのでしょう・・・。
Commented by higumake at 2008-04-28 09:21
★yokoちゃん、どうやら年長の先生方が勘違いしてお祭係りも免除してしまったようです。その後の年中クラスでは免除してないみたいだから。「思いがけず免除されちゃってラッキー」というお祭係り経験者の声を他クラスでも聞いたから。そんな中、お祭係り経験者でも今回謝恩会委員になっている人もいるから、もうそこは人間性の問題だね。でもお祭係だってちゃんと園のために働いてきた人たちだから、十分といえば十分なのだけど。

yokoちゃんの役員騒動。お祭の係決めでの一件だと思ってた!役員だったんだね。それだけ騒がれたら私ならかなりへこみそう・・・。でも他学年にまでは噂になってないです、たぶん。

ほんと公式に決める役員、委員以外にも、お別れ会の係とかアルバム作る係とか今後のランチ会の幹事とか、クラス内で有志を募ることも多々あるから、そういうので気持ちよくお手伝いするのもいいと思うんだ。役員立場としてはそういうので協力してくれる人がいたらすっごくうれしいです。
Commented by higumake at 2008-04-28 09:28
★mayuちゃんもお疲れ様。そうなんだ~、ネット掲示板とかだと基本匿名だろうし、言いたい放題していそうだね・・・。そういう場所の方が怖い怖い!でもお世話になっている園に何かで恩返ししよう~!という気分だと年度初めの保護者会も怖いものではないな。逃げたい~せめて楽なもので~という後ろ向きな気持ちだとさぞや怖いだろうね・・・役員きめ(笑)。

義姉も保育園では、会計やったりアルバム制作を一手に引き受けたり、それはそれは忙しくやっていました。働いてるから夜だったり、土日返上だったりするんだよね。かと思えば幼稚園でも親の出る幕はほとんどないよ~というところもあったりして、いろいろのようです。お祭はmayuちゃんの言うように、学園祭気分がまた味わえる!と思ってするのがよさそうだね。お互いにがんばろう~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 温泉へ キャベツと石神井ブレンド >>