こども弁当・母弁当

幼稚園も今週からやっとお弁当が始まりました。と同時に今年やっぱり引き受けた(夫にも笑われると思いなかなか言えなかった。案の定「やっぱり引き受けてるし」と笑われたんだけど、ははは。)クラス役員仕事のため、連日のように役員会だ、引継ぎだ、話し合いだ、お手伝いだなんだと幼稚園に出向いている私・・・(こんなのは4月だけだと思うけど)。年長役員は聞いてはいたけど、やることもたくさんあるんだな~。そんな私にもお弁当が必要な日があったりして、でもそんなときには簡単に残り物を詰めていきます。この日はごはんも残ってなくて、ナケナシのパンだったのですが・・・(ちょっと足りない)。お昼は買ってもいんだけどもったいないし、家の食材も使い切りたいかな、と。保温ポットにはコーヒーも入れて行きました。

e0105846_8521841.jpgちょっと話すと私はそうくんのときに謝恩会委員を引き受けそれが1年仕事、去年はようたんの方でお祭の係りもやりそれが半年仕事、だからもういいだろう?公平にここはやってない人がやるべき!やってちょうだい!係決めでモメたらじゃんけんでもすればいい!と思っていました。でもね一度はお断りしたことだったけれど、春休み中に改心しむしろやれるのならやるべきなんじゃないかな~と思って、役員でも謝恩会委員でもみんなが嫌がる方をやろう~と思っていました。で、役員さんの方に。(こういう係決めのときに、その人の人間性みたいなものが露呈しますね・・・。年度初めの係決めタイムはちょっと怖~い時間だったりする。小学校も高学年になると相当怖いらしいです・・・。)

役員仕事は日々の雑務もあるけれど、要は幼稚園と保護者の間に立って人をまとめる仕事でもあって、いろいろな人がいるからには100%みんなの希望をかなえることがそもそも不可能なため、もちろん不満も時には出てくるわけだけど、それをまともに受けているとこちらも嫌な思いをするからそのあたりはさらりと流します。でも基本はいつも朗らかに明るく真面目に誠実に頑張っていきたい。

力を惜しんだりズルしたりしてかき集めたものなんていずれ消えていく運命だけど、力を惜しまず出したものはその人の力になって返ってくるんだと思うんです。何かを作ったらその分の技術が、力仕事をしたらその分の筋力が人には与えられるんですね。ステップアップ。だからその機会を与えてもらったことにむしろ感謝している今日この頃です。これでお世話になっている幼稚園にも少しは恩返しできるかな、と。

真面目な話になったけれど正直に言うとですね、今年度役員を一緒にやっているメンバーがすっごくよくて(そもそも頼まれたにしろ立候補にしろ、無償の仕事を引き受ける人たちに悪い人はいないのだ!自分で言っちゃうよ!)、そして仕事はこれがとても楽しいのですよ~。まだ4月で未知の部分だらけではあるのだが、先生方とも仲良くなれるし、お母さん同士とも接する機会が多いから密になれるし、来年以降の人たちにもおすすめしたいです。

e0105846_9272866.jpgさて最後になりましたが、これは本日のようたんのお弁当の2段海苔弁です。おかずは大抵2品で、今日はハム巻きキュウリと、新じゃがのカニソースグラタンに。カニソースは昨日の晩ごはんのドレッシングとして使ったものを使いまわしました。我が家は電子レンジが無いからいわゆる冷凍惣菜は使いません。キャラ弁も作らない。(え~と、作れない・・・笑。)大抵は晩ごはんの残りをつめるだけだから、朝は5分でお弁当完成です。速さだけが取り得(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-04-25 09:14 | お弁当


<< 温泉へ キャベツと石神井ブレンド >>