人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物々交換

突如幼稚園のサッカー教室に通うようになったようたん。それまで習い事に関しては全く持って興味のないひぐま兄弟は、親に「空手なんてどう?」とか、「スイミングする?」などと思いつきで提案されても、ことごとく「やらない!」と即答する日々でした。その日も無料体験のお知らせをもらってきたので、どうせやらないというのはわかっているが、「ようたんはサッカーをやりたいとか思わないのかね?」と軽く問いかけると、「やる~!ようぴいずっとやりたかったんだよね~!」の返事。母、びっくり。え?やるの?やりたかったの?サッカーって知ってる?と予想外の出来事にあたふたする私(笑)。そしてそのまま体験に行き、体験中終始にっこにこのようたんを見ていたら、これはやらせてあげたいものだとの親心がむくむくとわきました。
物々交換_e0105846_2392568.jpg
そんなわけでGWの振り替えで月曜日がサッカーだというので、急遽ボールを用意する羽目に。なければ貸してくれるのだけど、当人はマイボールを持って颯爽と行きたいつもりでいるので、その思いは大切にしたく、予定のない金曜日に私は自転車を走らせボールを買いに行ったのでした。その帰りにちょうど本を見て気になっていてパン屋さんへもより、例のパンたちも買って帰って、コメントをくださったななりんさんへもおすそ分けに。そうしたらその日は幼稚園の畑でラディッシュの収穫があったようで、「丁度よかった~!たくさんあるから食べて~!」と新鮮採りたてラディッシュを頂いてしまったのでした。パンと野菜の物々交換。

物々交換_e0105846_2394152.jpg物々交換_e0105846_2395881.jpg
きらきらのラディッシュたちはベランダのシンクできれいに洗い、そのままちょっと干して半分はハニーピクルスに、もう半分は薄くスライスして塩でもんで、ハムと水菜と合わせてコールスロー風のサラダにしました。ピクルスなのだけど、その後お酢液の中で赤い色素が溶け出し、天然ピンクの溶液になってしまいましたよ。長くつけていると脱色されてしまうのですね!びっくり。頂いたラディッシュはそれはそれはみずみずしく、パワーに溢れているように感じました。おいしい野菜をごちそうさま。次回の収穫はいつ?私も隠れ役員としてお手伝いに伺いたいくらいです(笑)。
by higumake | 2008-04-28 20:45 | ごはん


<< お”葉”見 例のパン >>