「ほっ」と。キャンペーン

物々交換

突如幼稚園のサッカー教室に通うようになったようたん。それまで習い事に関しては全く持って興味のないひぐま兄弟は、親に「空手なんてどう?」とか、「スイミングする?」などと思いつきで提案されても、ことごとく「やらない!」と即答する日々でした。その日も無料体験のお知らせをもらってきたので、どうせやらないというのはわかっているが、「ようたんはサッカーをやりたいとか思わないのかね?」と軽く問いかけると、「やる~!ようぴいずっとやりたかったんだよね~!」の返事。母、びっくり。え?やるの?やりたかったの?サッカーって知ってる?と予想外の出来事にあたふたする私(笑)。そしてそのまま体験に行き、体験中終始にっこにこのようたんを見ていたら、これはやらせてあげたいものだとの親心がむくむくとわきました。
e0105846_2392568.jpg
そんなわけでGWの振り替えで月曜日がサッカーだというので、急遽ボールを用意する羽目に。なければ貸してくれるのだけど、当人はマイボールを持って颯爽と行きたいつもりでいるので、その思いは大切にしたく、予定のない金曜日に私は自転車を走らせボールを買いに行ったのでした。その帰りにちょうど本を見て気になっていてパン屋さんへもより、例のパンたちも買って帰って、コメントをくださったななりんさんへもおすそ分けに。そうしたらその日は幼稚園の畑でラディッシュの収穫があったようで、「丁度よかった~!たくさんあるから食べて~!」と新鮮採りたてラディッシュを頂いてしまったのでした。パンと野菜の物々交換。

e0105846_2394152.jpge0105846_2395881.jpg
きらきらのラディッシュたちはベランダのシンクできれいに洗い、そのままちょっと干して半分はハニーピクルスに、もう半分は薄くスライスして塩でもんで、ハムと水菜と合わせてコールスロー風のサラダにしました。ピクルスなのだけど、その後お酢液の中で赤い色素が溶け出し、天然ピンクの溶液になってしまいましたよ。長くつけていると脱色されてしまうのですね!びっくり。頂いたラディッシュはそれはそれはみずみずしく、パワーに溢れているように感じました。おいしい野菜をごちそうさま。次回の収穫はいつ?私も隠れ役員としてお手伝いに伺いたいくらいです(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-04-28 20:45 | ごはん | Comments(8)
Commented by ななりん at 2008-04-28 22:06 x
わぁ~、あのラディッシュ達がこんな美味しそうなお料理に大変身!
さすが、あさこさんだわ。

今年は4月になってから気候が安定しなかったものの、
ラディッシュは大豊作でゴロゴロと大きさも例年に比べてかなり大きかったみたい。
役員達は農家の嫁になった気分で、ラディッシュの選別をしていました(笑)

秋にはにんじん堀がありまーす!
大量に持ち帰ってくるので、またおすそ分けするね。
Commented by Fm NJ at 2008-04-29 01:01 x
お~。ようたんもサッカーやり始めましたか。次男もこちらでチームに入り頑張っています。
Commented by 5番 at 2008-04-29 10:41 x
ラディッシュって最近になって買うようになったのだけど、サラダや料理がこれを添える
だけで見栄えが良くなるような気がしていいですよね~。
また採りたての新鮮なものなんて羨ましい~。

ところでようたんサッカーですか~?いいですねぇ。
見た目サッカーボールを蹴る姿が似合うそうくんはやらなかったのかな?
うちの周りでは小学生になると野球派、サッカー派に別れるようで、
その違いは父親の経験や興味に別れるらしい・・うちはどちらもあてはまらないんだなぁ。
Commented by misao at 2008-04-29 15:30 x
うわぁ,ラディッシュの赤がまぶしい!自然の色っていいですね。
私はまだラディッシュを食したことがありません。好き嫌いが多い上に食わず嫌いも多くて。全てのものをおいしく食べれたらもっと人生得しただろうに・・・なんて大げさではなく考えてしまいます。子どもの頃は今以上に嫌いな食べ物が多くて「大人になったら食べれるようになる!」とずっと思い・言われ続けてきたので,もう少し大人になるのを待ってみようかと思ってます。まだ歳が足りない?(笑)
ようたん,サッカーを始めたのですね。子どもがやりたい!と何かに興味を持ってくれるって,うれしいですよね。楽しんでサッカーライフを送れるといいですね!
Commented by higumake at 2008-04-29 19:31
★ななりんさん、ほんとうに素晴らしいラディッシュでした!
きれいな赤い色、そして何より切り口から水分がにじみ出てきて・・・。
野菜も魚と同じで生鮮食品なんだな~というのをしみじみ感じました。

秋には人参ですと?ふふふ、楽しみにしています(本気)!
農家の嫁(笑)ねえ、ななりんさんはべっぴんな嫁だ~。
Commented by higumake at 2008-04-29 19:32
★Fm NJ さん、サッカーのある日は朝からとてもテンションが高かった!
と担任の先生もおっしゃっていました(笑)。
ようたんは近頃女の子っぽかったので、よかったです。
一応男の子的部分もあって・・・。
Commented by higumake at 2008-04-29 19:37
★5番さん、ラディッシュはいい彩野菜ですよね。
普通のサラダもこれが入るだけでちょっとおしゃれに見えたりして。

サッカーですが、兄そうくんはちーっとも羨ましがらず、なのです。
一応「そうくんもやってみる?」と振っては見たけど、「やならい」とやはり即答で・・・。
野球派対サッカー派、確かに分かれてますね~。
そしてどちらに行くかは父親の影響大、これもすごく当てはまります。
うちの夫は野球もサッカーも好きなので、子どもの選択的にはニュートラルかな(笑)。
夫自体は意外に思われるでしょうが、ラグビーをやっていたんですよ~。
ほっそーいのに(笑)。
Commented by higumake at 2008-04-29 19:41
★ misao さん、ラディッシュ自体は癖のない野菜なので、
大根に色がついただけなので(笑)、食べやすいと思いますよ。
でも食べなくても困るものじゃないから、無理してチャレンジするものでもないですよね。

「大人」いつから大人なのでしょうね~。
私もまだまだひよっこだな~なんて思うし、
母なんて「最近私もやっと大人になったな~と思うのよ~。」と
還暦前くらいにそんな名言を残しており(笑)。
自他共に認める「大人」になりたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お”葉”見 例のパン >>