温泉へ

この週末は湯河原へ逃亡!?温泉につかり、おいしい料理の数々に舌鼓を打っていた我が家です。「旦那様いつもお仕事おつかれ~私も役員さんがんばれ~」の慰安旅行です(笑)。自分へのご褒美ってやつかしら???普段お泊りといえばホテル(旅館は失敗すると悲しいものがあるので)が多いような気がするのですが、今回は旅館を選んでみました。以前seicentoさんのブログで紹介されていて、なかなか良さそうじゃない?と頭の片隅で温めていた近藤旅館です。

e0105846_2145565.jpg
趣のある建物に客室は7つとこじんまり、木造の建物は確かに古さはあるけれど、洗面所や廊下やお風呂場にも女将が生けたという季節の花が至る所にあって(お庭に咲いているような花々です)、隅々まで掃除も行き届いておりとても清潔でした。そして何より噂通りお料理がとてもよかった!多くの旅館にありがちな量だけはあります!のような、全てのお料理を口に入れる前におなかがいっぱい・・・なんてことは決してなく、丁寧に作られた厳選されたお料理が、食べきれる分だけ並んでいるというのがとてもよいと思いました。
e0105846_21455970.jpge0105846_21461275.jpg
和風旅館でも子どものごはんとなると途端ハンバーグにチキンライス・・・というところも多々あると思うのですが、ここは幼児のは懐石風弁当で、小学生の分に関しては大人のお料理と同じで数品少なめという感じ。おいしい和食大好きのそうくんも、これには大満足してました。(それにしてもそうくんは温泉も和食ごはんもとっても楽しみだったらしく、ほんっと嗜好がおじいちゃんです。)仲居さんの対応もとてもよく、この価格でこの内容だったらとても満足ではないでしょうか。

e0105846_2156592.jpg左が晩ごはん、右が朝ごはん。どちらもお部屋でゆっくりいただけます。更に朝食後はコーヒーと女将自らが作るというクリームブリュレのデザート付き。コーヒー命の夫もこの粋な計らいに大喜び。多分この一杯がなかったら、チェックアウト後にコーヒー探しの旅に出たことと思います(笑)。女子どもとしては〆の甘いものがとってもうれしいのでした。おかわりのコーヒーは洒落た急須に入っていて、それもまたおもしろいな、と参考になりました。

e0105846_22313100.jpge0105846_2232469.jpg
10時のチェックアウト後はそのまま歩いて「万葉公園」の方へ。近くを流れるちとせ川沿いがまたとてもよく、マイナスイオンたっぷりな感じ。新緑の季節、歩いているだけで癒されますね。モミジの若葉がきれいでしょ?
e0105846_2265586.jpge0105846_228269.jpg
道中の和菓子屋さんではこの時期限定の柏餅をおやつに買い、お目当ては露天?足湯施設「独歩の湯」です。入場料大人300円で、たっぷり足湯を堪能。この週末は予想外に冷えたので、この足湯で身体もぽかぽかになりました。

e0105846_2293985.jpge0105846_2214129.jpg
万葉公園内の文学の小道には、俳句や短歌の立て札がいくつも立っていて、なぜか読みふける、しまいには百人一首の如く暗記まで始めるそうくん・・・。そのそうくん、今回の温泉旅行には進研ゼミまで持参、お部屋で勉強していたのでした。一人ゼミ合宿、一人研修旅行状態(笑)。
[PR]
by higumake | 2008-04-28 08:33 | 日々のくらし | Comments(12)
Commented by 5番 at 2008-04-28 09:27 x
慰安旅行いいですね~、ずるい~!?(笑)。
自分へのご褒美大好きです~。
ふ~ん、へ~って思う内容盛りだくさんでホテル派の私でもなんだか
ここなら旅館もいいかも・・って思えました。
お食事のメニューも無駄がなく、また子供にも配慮があるんですね。
旅館なのにバイキングとか朝食ビュッフェだったらホテルで良いような
気がするのでお部屋でゆっくりが旅館の醍醐味ですよねぇ。
そして朝食後のコーヒー、デザート!←これ目当てで行きたいかも(笑)

しかしそうくんの進研ゼミ持参・・・頭が下がりますっ。
Commented by yukkin at 2008-04-28 11:12 x
素敵・・・・・写真がいっぱいで、見ているだけでひぐま家とご一緒させていただいた気分になりました・・・う~んいい旅だった・・・(笑)

温泉いいね。情報が氾濫する日常で忙しい毎日を送っていると、こういう、葉の色・岩の色・木や土の色のみの景色の中で静かに散歩するのは心の洗濯よね。パパと兄弟のお洋服のシンプルさがまた景色に合っていて素敵。

それにしてもそうくんは本当にいいね~そうくんの日常をストーカーしてみたい(笑)いつか彼と人生について語り合ってみたいものです。
Commented by かよ at 2008-04-28 14:33 x
ずるい~(笑)いいな、いいな~
でも、ホントにご褒美ですよ!あさこさんにとっては♪♪
こんな楽しみでもなきゃ
やってられないわよーっってお仕事、これから盛りだくさんだしね!

近藤旅館。いくら思い立ったらの私でもコレだけは今すぐとはねぇ・・・(笑)
でも、いつか絶対に行く気がする。

とりあえず・・・
本屋、行ってきますわ~
Commented by N78yoko at 2008-04-28 15:08
いいね~。
やっぱり自然って一番美しいわー。
あ、そうくんも指食べてるな(笑)。けいたんもいつも爪噛んだり、ちゅぱちゅぱしてるから「指、おいしい!?」っと注意している。
Commented by higumake at 2008-04-28 20:06
★5番さん、ふふふ・・・さっそくのご褒美を自分にあげちゃいました。
これで当分はまた黙々と働きます~。働かせていただきます~。
旅館のこれぞ和食!もよいですが、
ホテルで優雅にブレックファストも大好きです。
いつ行けるでしょうか?そのホテルとやらへは・・・。
Commented by higumake at 2008-04-28 20:10
★yukkin楽しかったね~(笑)。
やっぱり自然の中は良いです。ぼーっと緑を見ているだけで、
確かに癒されるものがあります。町自体ものんびりゆったり。
都心?に帰ってきて、その人口密度の高さにぼーぜんとしたほどです。

そうくんね・・・たまに川柳とか作ってるよ(笑)。
Commented by higumake at 2008-04-28 20:12
★かよさん、抜け駆けのように行ってしまいスミマセン~!
なんだかおばーちゃんちに行ってきたような、そんなほっとする滞在でした。
主婦にとっては上げ膳据え膳だけで、もう胸がいっぱいでした(笑)。
Commented by higumake at 2008-04-28 20:14
★yokoちゃん、そうくんは最近やっと上の葉が抜けたので、
その部分が気になるようだよ。
前歯のない子ども、これがまたかわいいのね。
Commented by N78yoko at 2008-04-28 20:41
そっかー!それは気になるね。
よく見たら、ほとんど手を口に持って行ってる(笑)
最後のを見て思ってたんだけど。
ほんと、前歯がないのって、かわいいよね~。今だけだもんね。
Commented by higumake at 2008-04-28 20:59
★ほんとだ~!親もあまり気にしていず・・・でした。
前歯がないのはかわいいけど、七五三とか卒園入学式とかにかさなると、
ちょっと間抜けな感じの写真にはなるのよね・・・。
Commented by seicento at 2008-04-29 08:15 x
拝見していたら又行きたくなりました!

それにしてもそうくんはすごい!
学ぶことが楽しくて仕方ないのでしょうね~
川柳って・・・!
ブログでご紹介くださるのを楽しみにしてます♪
Commented by higumake at 2008-04-29 19:49
★seicentoさん、新緑の季節の湯河原も良かったですよ。
湯河原の何がいいって、東京からもとても近いことですよね。
seicentoさんブログをくまなく読ませていただいていてよかったです!
よい出会いになりました。

そうくん・・・、知的好奇心旺盛な年頃なんだと思います。
川柳ですが本人は川柳と言うのですが、単に五七五なだけというか(笑)、
あんまりおもしろくないんですよ、これが。
「そうくんが さむいさむいと 言っている」みたいな・・・。
風刺も批評もジョークもなにもないのです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 例のパン こども弁当・母弁当 >>